Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-(2日目)

行ってきた。
以下、ただの日記。


セットリストは以下の通り。
http://anisama.tv/special/setlist.php

M1. ハッピー☆マテリアル / スフィア×fripSide
M2. Luminize / fripSide
M3. black bullet / fripSide
M4. ドリームパレード / i☆Ris
M5. Make it!〜ミラクル☆パラダイス〜Realize! / i☆Ris
M6. 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ×i☆Ris
M7. ミルキィ A GO GO / ミルキィホームズ
M8. 鎮魂歌 -レクイエム- / カスタマイZ
M9. BLESS YoUr NAME / ChouCho
M10. 優しさの理由 / ChouCho
M11. RIGHT LIGHT RISE / 分島花音
M12. killy killy JOKER / 分島花音
M13. アップルミント / 内田彩
M14. キミがくれたKISEKI / Pile
M15. きみを探しに / 南條愛乃
M16. 極限Dreamer / SCREEN mode
M17. アンビバレンス / SCREEN mode
M18. Ding! Dong! Ding! Dong! / スフィア
M19. 情熱CONTINUE / スフィア
M20. vivid brilliant door! / スフィア
M21. 青春サツバツ論 / 3年E組サマ担(渚&茅野&業&磯貝&岡野&杉野)
M22. ゆるゆりんりんりんりんりん / 七森中☆ごらく部
M23. ゆりしゅらしゅしゅしゅ / 七森中☆ごらく部
M24. ゆりゆららららゆるゆりデス事件 / 七森中☆ごらく部 feat. マーティ・フリードマン
M25. Ring of Fortune / 佐々木恵梨
M26. 朝焼けのスターマイン / 今井麻美
M27. 経験値上昇中☆ / 今井麻美&内田彩&Pile
M28. ambiguous / GARNiDELiA
M29. BLAZING / GARNiDELiA
M30. 秘密のクチヅケ / 蒼井翔太
M31. Gardens / 川田まみ
M32. 緋色の空〜Borderland〜No buts! / 川田まみ
M33. JOINT / 川田まみ
M34. シャイン / 宮野真守
M35. NEW ORDER / 宮野真守
M36. BREAK IT! / 宮野真守
M37. お願い!シンデレラ / アイドルマスター シンデレラガールズ
M38. Star!! / アイドルマスター シンデレラガールズ
M39. Shine!! / アイドルマスター シンデレラガールズ
M40. イグジスト / angela
M41. 明日へのbrilliant road / angela
M42. シドニア / angela
M43. 騎士行進曲 / angela
M44. ハジマレ, THE GATE!! / アニサマ2015出演アーティスト

スタート直後、スクリーンに「スフィア」の文字が表示される。
え?!ここでもトップバッター!?
と、リスアニの悪夢(?)が蘇る。


しばらくすると、切り替わって「fripSide」の文字。
あ、コラボか!!
セーフ…。スフィアの出番は後ろの方だと思って、ランチで食べ過ぎてしまっていたので…。


4人はMITの衣装(「M6. 情熱CONTINUE」〜「M8. Planet Freedom」)。
歌うのは「ハッピー☆マテリアル」
Aメロを戸→豊→寿→高(2番は豊→戸→高→寿)で歌い、Bメロに南條さんのソロ(途中から4人も)という流れだった。
約3年前「Anime Festival Asia 2012」で歌った時は
Aメロの順番が戸→寿→高→豊だった(自分調べ)ので、当時から順番が変わっているようだ。


歌い終えると、高垣さんが
「『Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-』2日目も盛り上がっていきましょう!!」
と開演宣言。
スフィアの4人は退場し、ステージにはfripSideだけが残った。


(中略)


開演から約1時間半。
SCREEN modeが終わり、水分補給をしていると
耳馴染みのあるドラムの音が聞こえてくる。
「!?」と構えるも、いつもより長かったので「出だしの似てる曲かな?」と一瞬気を緩めたら、4人が登場。
やっぱりスフィアだ!!


1曲目は「Ding! Dong! Ding! Dong!」
「リスアニ!」に続き、今回も選ばれたDDDD。
完全に自己紹介ソングとして確立した感がある。
今後もフェスとか対外向けのイベントで歌う機会が増えていきそう。
もしかしたら、逆にワンマンで歌う機会が少なくなるのかもしれない。
良くも悪くも個性的すぎる曲だから「途中の1曲」に組み込みにくいと思うんだよね。
だからSELT2014でもMITでもライブの主要なポイントで使われていた。
今度のライブ「music story」では、歌わないんじゃないかな、と個人的に予想してる。


スフィアの自己紹介という面以外でも
11年目で「新たな扉のその先へ向かう」がコンセプトのアニサマに対しても
「次のステージへ 踏みだそう こわいけど 大丈夫」と繋がるところがあったのかもしれない。


続けて2曲目は「情熱CONTINUE」
これは順当な選曲。
ステージの左右に移動しながらだったので、振り付けは抑え目。(´・ω・`)。


ワンマンでは黄色のペンライトが多くなるこの曲も
多数のファンが集まるアニサマの会場では、黄色はまばらだった。
まぁ…余程のアニソン好きじゃないと、曲毎のカラーなんて分からない…
というか、そもそもアーティストのカラーも分からないだろう。
つまり黄色を振っているのは、スフィアのファンか熱心に予習をしてきた人か…。
黄色の数に今のスフィアの人気を垣間見た気がする。


MCの司会は寿さん。
それぞれの自己紹介と3度目のアニサマの感想、今度のライブの宣伝をした後、3曲目「vivid brilliant door!」へ。
センターステージへ移動しながら歌う。
先々週、初披露したばっかりなので、スフィアのファンですらコールは探り探り。
もうちょっとライブの雰囲気が醸成された状態で披露されていたら…と思う。


スフィアのパートが終わると、休憩へ。
…というわけで、スフィアは第1部のトリというタイミングでの登場だった。


(中略)


最後のangelaが終わり、一組ずつ登場しながら挨拶。
スフィアは、豊崎さんが挨拶。
他の3人は後ろで、いないいないばぁみたいな感じでGATEごっこをして遊んでいた。
いいぞ、もっとやれ。
そこ以外でも、angelaと宮野さん達がEXILEごっこをして並んでいるところへ
自分達も参加しようとするなど、いつも通りのリラックスした雰囲気で参加していたのが印象的だった。



以上がスフィアの感想。


この日は何といってもangelaだったなぁ。
先日の「リスアニ!」の時も楽しかったけど、今回は「初めてのアニサマのトリ」というシチュエーション。
angelaのことは詳しくないけど、このステージにかける想いがヒシヒシと伝わってきた。
デビュー曲「明日へのbrilliant road」という選曲もグッと来たね。
時にはコール、時には振り付け、時にはMC、と全てのシーンで盛り上げていた。
凄いわ…。
最後の「騎士行進曲」。てっきり「シドニア」締めかと…。
ライブではどんな風に披露してるのか知らなかったけど、まさか合唱とは…。
楽しかった。
そして最後の挨拶。
katsuさんの少し涙ぐむ様子に、こっちがボロボロになりましたわ。


記念すべき場面に立ち会えて良かった。