「戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」栃木公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!


■日時・場所
2015年06月21日(日)開場:16:30/開演:17:00@大宮ソニックシティ
2015年07月05日(日)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2015年07月18日(土)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2015年07月20日(月)開場:17:00/開演:18:00@東京国際フォーラム
2015年08月08日(土)開場:17:00/開演:18:00@静岡市清水文化会館マリナート
2015年08月15日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡国際会議場
2015年08月23日(日)開場:17:00/開演:18:00@愛知県芸術劇場


■出演
戸松遥

戸松遥さんの3度目のライブツアー「Welcome!Harukarisk*Land!!!」が開催!
今年3月にリリースした3rdアルバム「Harukarisk*Land!!!」を引っさげて行われる
本ツアーのテーマは、その名の通り「遊園地」。
計7箇所での公演は、ソロツアーの規模としては最多!


今回はそのツアーの2公演目。
どうでもいいけど、栃木・宇都宮でのライブはスフィア関連だと3回目だけど
公式の表記は「栃木公演」の場合と「宇都宮公演」の場合がある。


SSS:宇都宮公演(宇都宮市文化会館)→roc:栃木公演(栃木県総合文化センター)→
SELT2014:宇都宮公演(宇都宮市文化会館)→WHL:栃木公演(宇都宮市文化会館)


気分かな…?


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:03/終演:20:05


M1. Fan Fun Parade
M2. Fantastic Soda!!
M3. motto☆派手にね!


M4. ラブ ローラーコースター
M5. No.1 GIRL


M6. ヒカリギフト
M7. In Our Hands
M8. ドーナツ
M9. PACHI PACHI PARTY


M10. アテンション☆プリ〜ズ


M11. 明日色ひまわり
M12. RUN


M13. Girls, Be Ambitious.
M14. courage
M15. Q&A リサイタル!
M16. 恋ヲウチヌケ


EN1. Tomorrow
EN2. マリラレルラ


※オレンジが前回と異なる箇所

■ライブ序盤!

M1. Fan Fun Parade
M2. Fantastic Soda!!
M3. motto☆派手にね!


MC1(挨拶)


M4. ラブ ローラーコースター
M5. No.1 GIRL

「Welcome!Harukarisk*Land!!!」2日目が開園。
果たして、前回からどの部分が変わるのか。
M1〜M3までは、前回と同様。
もしかしたら「motto☆派手にね!」が変わるのでは、と思っていたけど…
やっぱりこの曲あってこその戸松さんのライブということか。


MC1。
栃木・宇都宮に来たということで、昼食に餃子を食べたという戸松さん。
さすがに「前列の人がニンニク臭くならないように」と、ニンニク抜き。
前回(SSS)もそうだったね。
自分は気にせず、食べた。周囲にいた人、ごめんなさい。


「お土産も冷凍のニンニクを……ニンニクじゃない、餃子を(笑)」


ニンニク…食べたかったのかな?
MCが終わり、次の曲へ。


「続いてはラブローラー…、あ、言っちゃった(笑)」


「アルバム『Harukarisk*Land!!!』の中から歌います」と言おうとしたら
間違って曲名をネタばらししてしまう。
ドジっ娘、良い!


M4〜M5も変化なし。

■ライブ中盤!

M6. ヒカリギフト
M7. In Our Hands
M8. ドーナツ
M9. PACHI PACHI PARTY


MC2(振り付け講座)


M10. アテンション☆プリ〜ズ


バンド演奏+コーラス


M11. 明日色ひまわり
M12. RUN

シンデレラパート。
「ヒカリギフト」で観客側のペンライトがどうなるか気になっていたけど
見た感じ、極少数で白を振る人が出てきた、ぐらいだった。
もうちょっと増えるのかなと思っていたけど、想像以上に「着席=消灯」の文化は強かった。
自分は、大サビぐらいから白をつけて手元で振っていた。


「In Our Hands」が終わっての8曲目。
ここは前回「会場限定曲」と明言されていたため曲が変化。今回歌ったのは「ドーナツ」
背景は、LEDの装飾から夕焼けを表現したグラデーションに変わる。
前回「Sunny Side Stage!」では
戸松さんの力強い歌声と歌唱姿に聞き惚れ、見惚れるような感じだったけど
今回はコーラスが加わって、楽曲としての迫力が増した印象。
会場限定にしておくには、勿体無い。


MC2。
衣装について、M1〜M5の「パレードっぽい衣装」から「PACHI PACHI PARTY」で「アリス的な衣装」にチェンジ。
埼玉公演の記事で、アンコールの衣装について「アリス」と書いたけど勘違いでした、ごめんなさい。
アンコールの衣装は「眠れる森の美女」イメージかな?
会場限定曲の「ドーナツ」については、戸松さん自身も好きな曲だそうで
歌詞に「観覧車」がある点も、今回の世界観にマッチしていて素敵だった、とのこと。


次は問題の振り付け講座。
早速、一回講座を行うも…


「これ、イモムシ(の手の形)わかんないよね?!(後ろの人は遠くて)」
「これ、ピースです!」


気付くのが遅いよ!
せめてスクリーンがあれば…。
その後、振り付け講座をしつつも、覚え方の歌詞について解説する戸松さん。


「2回目は洗顔しても許さないんですよ…って、あまり説明したくないんですけど(笑)」


絵描き歌部の部長としての歌詞のセンスはどこへいった…。


「明日色ひまわり」が終わっての12曲目。
「♪Make Up Sweet Girl☆」を踊る気満々でいたら、違う曲が流れてきた。
何だこれは!?「RUN」だこれは!!
…つって。


はい。
何と、12曲目も会場限定曲の枠だった!!
「It's Wonderful World」の大合唱。
「100年たったくらいじゃ この熱は冷めないよ」…良い歌詞だ…。


振り付けが「Sunny Side Stage!」から変化。
振り付けをする箇所はあまり変わってないけど、動かし方が(細かいレベルで)変わっていた。
「100年たったくらいじゃ」に入る直前とか「待っていてね」とか。

■ライブ終盤!

MC3


M13. Girls, Be Ambitious.
M14. courage
M15. Q&A リサイタル!
M16. 恋ヲウチヌケ


EN1. Tomorrow


MC4


EN2. マリラレルラ

MC3。
天候について。
埼玉公演に続き、栃木公演も雨模様の天気になったことについて


「このままだと声優界の逆・松岡修造さんになっちゃうんじゃないかと心配してます」


事務所名から「音雨」がネタとして定着しているし、最近は豊崎さんも雨女疑惑があるし
高垣さんに申し訳ないけど(「晴レルヤ」的な意味で)
雨女ユニットを目指しても良いんじゃないかな!


「RUN」については、歌うのがソロライブ以来だった、と言ってたけど
正確には「Sunny Side Story」のリリースイベント以来だからね!
戸松遥「Sunny Side Story」発売記念イベント(第1部) - もう、そうするしかない


そしてラストスパート、M13〜M16は前回と変わらず。
「Q&A リサイタル!」では、両脇の花道も利用していた。


M13〜M16の選曲について、ライブ中は盛り上がりすぎて意識する余裕がなかったけど
改めて振り返ってみると「遊園地」要素が強かったこれまでの構成とは違い
「女の子目線」の要素を詰め込んだんだろうな、ということに(今更ながら)気付いた。
特に「Q&A リサイタル!」から「恋ヲウチヌケ」の流れは、いくらでもシチュエーションを妄想出来そう。
恋のいろはも知らない主人公が、意中の相手から相談を受けて…みたいな。


アンコール。
「Tomorrow」を歌い終えて、MCに入る。
そこでカチューシャをつけ始めるメンバーが一人。
…キーボード:籠島さんだった。


「嘘でしょ!?ホントに!?」


毎回、バンドメンバー(+コーラス?)でじゃんけんをして
負けた人がカチューシャをつける、ということになっているが
埼玉公演に続き、今回もキーボードさんが担当に選ばれていた。


戸松さんから一言感想を求められると…


「…次は勝つ。」


それ、死亡フラグ!
最後は、また会いましょう・繋がっているよ、という想いを込めた曲「マリラレルラ」で〆。


「『Welcome!Harukarisk*Land!!!』2日目・栃木公演、閉園です!」(「宇都宮公演」だったかも?)