「sphere」&「情熱CONTINUE」発売記念キャンペーン「キミのベストを尽くせ!情熱握手会」(東京・2回目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:スフィア|ファンセレクトベストアルバム「sphere」&「情熱CONTINUE」発売記念キャンペーン 東京&大阪 開催決定!

■公演名
「sphere」&「情熱CONTINUE」発売記念キャンペーン「キミのベストを尽くせ!情熱握手会」


■日時
▼大阪
2015年5月16日(土)
第1回:集合:12:30/開演:13:30
第2回:集合:16:00/開演:17:00


▼東京
2015年5月17日(日)
第1部:開場:11:30/開演:12:30
第2回:開場:15:30/開演:16:30


■場所
▼大阪
クレオ大阪東


▼東京
サイエンスホール


■出演
スフィア

2月11日に発売された、ファンセレクトベストアルバム「sphere」と
16thシングル「情熱CONTINUE」を両方購入した人の中から
合計1,100名が招待されるリリース記念イベント。


3rdアルバム「Third Planet」・4thアルバム「4 colors for you」の時は
「握手&激励会」という他にはない企画で、ファンを困惑、そして興奮させたが
今回は「情熱握手会」という、また新たな>企画での握手会となった。

■イベントスタート!

定刻通り、16:30に開演。
「Future Stream」が流れ、4人が登場。
前日の大阪では「情熱CONTINUE」の衣装だったようだが
今日は「sphere」のジャケット衣装で登場。


豊「キミのベストを尽くせ!情熱握手会 in 東京へようこそ〜」


特に明言はされなかったが、豊崎さんが進行をしていた。持ち回りかな?
1人ずつ挨拶をしていく。


寿「晴れましたね」
客「そうですね!」
寿「髪切った?」
客「そうですね!」
寿「あたしだ(笑)」
高「お前がな!」


相変わらずのスフィアトークに安心…。
でも実際、決戦を前に髪を切って来た人は多かったんじゃないかな?
自分も先週切った。


戸松さんは挨拶が終わった後「宜しくお願いします、戸松遥です」といった具合で〆ようとしたところ
自分の名前で噛む事案が発生。
これにはさすがに会場中からツッコミが。


高「(メッセージを言う時に)こうなっても大丈夫だって示してくれたんだよね?」
戸「声優だし、噛みますよ(笑)」
高「声優『でも』、ね?」


普段のトークイベントなら笑い飛ばすところだが、今回ばかりは笑えない。
逆にプレッシャー。
どうしよう、どうしよう…。


今回はミニライブもあるということで、3曲続けてのライブコーナーへ。
1曲目は「情熱CONTINUE」
最近はずっと寿さんモードだった上に
ミニライブと侮って何の復習もしていなかったため、スフィアモードに切り替わるまでに時間がかかった。



最初の↑を、釣られてミラーで(右から)やってしまう始末。
少しずつ勘を取り戻していくと同時に
「ミッション イン トロッコ!!!!」での思い出が蘇ってくる。
まだ約2ヶ月しか経ってないのに、大分昔のことのように感じる…。



今日の座席は整理番号220番台だったのであまり前の方ではなかったけど、目線の高さはピッタリ。
2番Bメロ〜2番サビにかけて、高垣さんと丁度立ち位置が合って
「攻めるよ 次の場所」出来たのがライブで最も高まった瞬間だった。


2曲目は「夕立の欠片」
この曲はただ聴き入るのみ。


3曲目は「君の空が晴れるまで」
3曲目は、会場・回毎に異なっていたようで
大阪・1回目が「Future Stream」、大阪・2回目が「Non stop road」、
東京・1回目が「MOON SIGNAL」だったそうな。1位から順に、という感じか。
この4曲の中では「君の空が晴れるまで」が一番好きなので、結果オーライ。
なお、開始前に寿さんと戸松さんの立ち位置チェンジが行われていた。


さて、楽しいライブが終わり、いよいよ情熱握手会へ。
一旦、4人は退場し、スタッフから情熱握手会の流れについて説明が行われる。

スフィアが先に言うか、自分が先に言うかの違いだけで、他の流れは大体「握手&激励会」と同じ。


まず「1」で、荷物を全て入れたビニール袋をスタッフに渡す。
次に「2」で、ボディーチェックを受ける。
ここでポケットの中に何か入っていると、出してビニール袋の中に入れるよう言われる。
続いて「3」では、受付でもらった自分の整理番号が書かれた紙をスタッフに渡して
メッセージを照合。自分のメッセージに間違いないことを確認する。
そして手の消毒。


そしてスタッフに連れられて「4」へ。
前の人の握手が終わった段階で、スタッフが「せーのっ」と言うので
それに続いて情熱メッセージをスフィアにぶつける。
この際、スタッフがメッセージのカンペを持ってくれている。


メッセージを言い終わった後、「5」で豊崎さんから順番に握手し、そのまま退場。


あと前回と異なる点について
「話したいこともあると思いますが、握手だけに集中してください」との注意があった。
会話は控え目に、ということか…。
今回は1回あたり300人だから仕方ないね。


説明が終わり、4人が再登場。情熱握手会がスタート。
自分の番はまだまだ先なので、高みの見物。


メッセージは、就活頑張ります・勉強頑張りますといった宣誓や
スフィアのおかげで仲間が出来ましたといった感謝、
10周年目指して頑張ってくださいといった激励などなど。
多少のアレンジ(アドリブ?)は許されたようで
「がんばっチャージ!」を入れている人が何人かいた。
4人はメッセージに対して
「頑張って!」「ありがとうございます」といったリアクションを取る流れ。


緊張のあまり声が出なくなってしまった場合は
スタッフの方が代読してくれるということだったが
自分の見た限りでは、そこまでになってしまう人はいなかった。
もちろん皆緊張していたけども。


50人毎ぐらいに水分補給の休憩を挟むのだが
その度にBGMに合わせて4人がボケる。
「GENESIS ARIA」のイントロだったり、「Future Stream」の2番Aメロだったり。
次の人がスタンバイしているのにも関わらず、やり続けてしまい
「スフィアの皆さん、宜しいですか…?」的な空気になり
4人がごめんなさいとジェスチャーする。
このユルさが良いね…。


自分の番になったのは、18:20頃。
自分のメッセージは無難も無難。
「スフィアの未来がどのような物になったとしてもそこに4人の声と笑顔がある限り私は全力でついていきます!」(49.5文字)
何の面白みも無くてすみません。
暗記したので、カンペはいらないぜ!


壇上へ行き、整理番号の券を渡し、メッセージを照合、確認。


「これからも毎日自分のブログにスフィアのことを書き続けますので、一杯話題を提供してくださると嬉しいです」(50文字)


…あれっ?
これ、第1部に応募した、若干ネタチックなヤツじゃないか…。
何か自分のことばっかり言ってるメッセージなので、前者のメッセージの方が良いんだけど…。


しかし!ここで慌てる自分ではない!
前回の激励会でも、応募した回と別の回のメッセージが採用された経験から
こんなこともあろうかと、このメッセージも覚えておいたのだ!
その結果もあって、カンペを全く見ず、
そして珍しく噛むこともなく、メッセージを伝えることが出来た。
ただし、視界に写ってたはずの4人の記憶はない模様…。


そこから握手へ。その先の記憶はあまりない。
握手の時、最初は個人個人の近況の話でもしようかと思っていたけど
待ち時間中、あれこれ考えた末、
これからもスフィアが続いていきますように、との願いを込めて
スフィアとしての4人へ応援メッセージを贈ることにした。


豊→個性的な他3人ですが、上手くフォローしてあげてください
高→明るさとダジャレで、これからも皆を笑顔にしてください
寿→持ち前の意志の強さで、スフィアを引っ張っていって下さい
戸→不器用なところが大好きです


あれ…?戸松さんだけ、個人の嗜好の話になってしまったな…?
なお、上記メッセージは、握手前に考えていた理想形なので
実際に言えたかどうかはお察し下さい。
あ、戸松さんのところはキッチリ言えました(キリッ)


こうしてイベント終了。
私生活で少し闇を抱え始めていたけど
今日のイベントで、ライブをして、皆の笑顔を見て、大分モヤモヤが和らいだ。
スフィアにはいつもパワーをもらってばかり。
ちょっとでも感謝の気持ちが伝わってたらいいな…。


去年から続いてきた5周年イヤーも、個人的には一区切りついた感がある。
これからスフィアはまた新たなステージに進んでいくんだろうけど
スフィアの未来がどのような物になったとしても
そこに4人の声と笑顔がある限り、私は全力でついていきます!