戸松 遥“コンプリート!サメ・スタンプ押し会”


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
※画像ではインクが切れてしまっていますが、最後のスタンプは「ミツクリザメ」でした。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松 遥“コンプリート!サメ・スタンプ押し会”


■日時
2015年5月9日(土)開場:14:45/開演:15:15


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
戸松遥

戸松さんの3rdアルバム「Harukarisk*Land」の発売時に行われた
スタンプラリーキャンペーンに応募した人の中から
200名が招待されるリリース記念イベント。


なお、このスタンプ押し会の前に
アルバム封入チラシから応募する通常のリリース記念イベントが行われており
「courage」「恋ヲウチヌケ」「Fan Fun Parade」が歌われた模様。
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

■イベント内容

開演前、まずはスタッフが前説。
スタンプ会とはなんぞやを説明する。


「読んで字の如く、戸松遥がスタンプを押す会です」


そりゃそうでしょうよ!
スタッフさんがスタンプ会の流れを1つ1つ説明していく。
一言で言うと、サイン会の「サイン」が「スタンプ」に替わったイベントだった。


【各参加者のスタンプの流れ】
1. 荷物等は事前に全て預けた上で、壇上へ。
2. 順番になったら、戸松さんの前へ。「こんにちは」
3. スタンプをもらいながらのトークタイム!(台紙は向こう側で準備)
4. 戸松さんから台紙を受け取る。「ありがとうございました」
5. 会場の外へ


「会話などを交わしつつ、目の前でスタンプを押す戸松遥を楽しみつつ、楽しい一時を過ごして頂く、と…」


ここで問題となるのが、その「一時」の時間。
サイン会なら「サインを書く時間」という暗黙の制限時間があるが
スタンプ会の場合、戸松さんが一押しするだけで一瞬で終わってしまうのでは…?


そこはちゃんと考えられていたようで
スタッフさんから一人一人の時間は「約10秒」との説明があった。
「10秒」とはどんなものかと、スタッフが実際に時間を計って体験させてくれる。
…意外と長い。
一言で済ますには長いけど、会話のキャッチボールを楽しむには短い…難しい時間。


イベントの流れの説明が終わったところで
いよいよイベントへ。


その前に、都内某所恒例、戸松さんの呼び込み方の募集。
1人目から「ツマグロ」という意見が挙がる。
他に意見は、というところで、2人目から「サメクイーン」が挙がる。(ギタ郎さん)
この2つの決選投票か、と思われたが
滑り込みで3人目から「シャークイーン」が挙がる。(PROTOさん)


この3つの決選投票の結果「シャークイーン」に決定。(PROTOさん、おめでとうございます)
この呼び込みでイベントスタート。


戸松「こんにちはー。そうです、私がシャークイーンです!」


戸松さんは「サメプリンセス」になるかと予想していたそうだが
「シャークイーン」も気に入った様子。
今回「戸松遥」としては、久々の近いイベントということで(「ハルカモード」のサイン会以来かな?)
皆さんと会話出来るのが嬉しい、とのこと。
完全に会話イベントや…。


戸松さんが席に付き、スタンプを手に持つ。


戸松「これ、凄いですよね。押した人います?」
観客「……?(スタンプの話なら、押した人しかいないのでは…?)」


戸松さんが気付くまでの数秒間、会場のざわざわ感が凄かった。
ま、まぁ、キャンペーンとかイベントとか一杯あるから仕方ないよね!


ということで「スタンプ押し会」スタート。
自分は最後の方だったので、順番が回ってきたのは始まって1時間後ぐらいだった。
直に話すのは、何度やっても慣れない…。
「味噌カレー牛乳ラーメンって知ってます?是非食べてみてください。私は食べたことないんですけどね」
といった感じの話をしたけど(Libreさん、ごめんなさい)
初っ端の「味噌カレー牛乳ラーメン」が上手く出てこなくて焦った。


来週はどうなってしまうんや…。