16th single「情熱CONTINUE」&best album「sphere」!


買ってきた。
前作「微かな密かな確かなミライ」から約9ヶ月振りとなるニューシングル「情熱CONTINUE」と
5周年イヤーの集大成となるベストアルバム「sphere」が同日リリース!

■「情熱CONTINUE」

「夜ノヤッターマン」のエンディングテーマ。
前を向いて、上を目指してガンガン走っていこうよ!というイメージの曲。
実にスフィアらしい。
作品の主人公が「ドロンボー一味」ということもあり
正直1話が終わった段階(曲が流れる前)では「ミスマッチなのでは?」という印象もあったが
エンディングのアニメーションに登場するのがガリナとアルエットということで
今後のストーリー展開、そして結末によっては、名エンディングになる予感もする。
期待したい。


シングルはほぼタイアップ付となるので、必然的に作品に寄り添った曲になるけど
最近はシングルでも「スフィアらしい」曲が増えたなぁ、と思う。
これは長く活動してきたことによって
「スフィア」の立ち位置が確立してきたことの証なのかもしれない。


そしてスフィアの16枚目のシングル、という観点で見てみると…。
「Eternal Tours」で「もっと輝いて 何度だってSensation!!」と始まった5周年イヤー。
その締め括りでも「回転数もっと上げようか…Dream!!」と
偶然ながら「もっと」が続いていて
「今後も先を目指して突き進んで行く!」という意思表示を改めてしているな、と感じた。
「守りたがる?それは簡単さ!攻めるよ 次の場所」の部分も印象的。


一方でラストの「続けばいいのにDream…」には
上記のような意思を大前提としながらも
「いつかは終わりが来る」ことを意識しているようにも感じられて、ちょっと切なくなった。
深読みしすぎだと思うけど。


Music Clipは「NEVER ENDING PARTY!!!!」に続き、ダンス。
今回の振り付けは、ホリコウ先生こと堀向麻未さんが初担当。

■「sphere」

5周年を記念して、ファン投票の結果上位15曲を収録したベストアルバム。
ランキングの結果が発表された時にも書いたけど、順当な結果だと思う。
ただ「NEVER ENDING PARTY!!!!」は入って欲しかったかな…。


初回限定盤にはブックレットが付属。
スフィアへのインタビュー、識者による全曲レビュー、これまでのブロマイドギャラリーが掲載。
特に良かったのは、ランクインした15曲について
スフィアへのインタビューの中で1曲1曲触れていること。
新たな新事実が明らかになったり「そうそう」と思えることがあったりで
読んでいて面白かった。


そして初回限定盤には、さらにDVDが付属。
こちらには昨年末に放送された「スフィアのNEVER ENDING PARK!!!!」の他
未放送の「スフィアのNEVER ENDING PARK!!!! 延長戦」が収録。
延長戦の番組構成は、放送版と同一の30分番組だが
誰が見ても楽しめる放送版とは異なり
延長戦は出題内容がスフィアに関する事柄で、ファン向けの内容に。
動いているスフィアはいいなぁ。
またテレビ番組やらないかな…。