「上映スクリーン変更のお知らせ」について

本日、下記のお知らせが掲載された。
『-LAWSON presents Sphere 5th Anniversary- Sphere Live Works Film Circuit』上映スクリーン変更のお知らせ

10月25日より開催される-LAWSON presents Sphere 5th Anniversary- Sphere Live Works Film Circuitにおいて、
下記の上映回のスクリーンが変更になります。


 誠にお手数をおかけ致しますが、下記の<上映スクリーン変更一覧>をご確認の上、
該当の上映回のチケットをお持ちの方は、
上映回当日ユナイテッド・シネマ豊洲内劇場ロビーに設置されている特設ブースまで該当上映回のチケットをお持ちください。
担当スタッフが振替スクリーンの座席指定券と引き返させて頂きます。


※引き換え後の座席はランダムに振り分けられるため、振替後の座席は未定です。
何卒ご了承ください。


【上映スクリーン変更一覧】
※以下の上映回の1番スクリーンの座席指定券をお持ちの方が対象となります。
(10番スクリーンの座席指定券をお持ちの方はお手持ちのチケットでご入場頂けます。)


▼10月25日(土)16:50上映『戸松遥 first live tour 2011「オレンジ☆ロード」@パシフィコ横浜』
▼10月26日(日)19:30上映『高垣彩陽ファーストコンサートツアー「Memoria×Melodia」@東京国際フォーラムホールA』
▼11月1日(土)21:00上映『豊崎愛生ファーストコンサートツアー “love your live”@神戸国際会館こくさいホール 夜公演』
▼11月2日(日)21:00上映『戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!@東京国際フォーラムホールA
▼11月8日(土)17:20上映『寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”@大宮ソニックシティ』

何のことだか分からない人もいると思うので
自分の知っている情報を挙げると
今回の「-LAWSON presents Sphere 5th Anniversary- Sphere Live Works Film Circuit」では
最速先行であるミュージックレインモバイル先行、ローチケ先行共に
舞台挨拶付の全公演でスクリーン1とスクリーン10のチケットが発券されていた。
一般販売でもスクリーン1のチケットは発売されていた(変更一覧に記載されている公演でも)。


http://l-tike.com/cinema/sphere-lwfc/
複数スクリーンでの上映については
ローソンチケットのページで可能性が示唆されていたので
そうなんだ、というだけだったが
今回、ソロで舞台挨拶をする公演について
発券済のスクリーン1での上映がなくなり、当日引き換えになった、と…。
スクリーン1で良い席を持っていた人は、かなりガッカリしていることだと思う。


どうしてこうなったのか。
推測だけども、当選倍率が高くなることを恐れて仲間内で一斉に応募した人達の中から
予想以上に当選したことによる、支払いのキャンセル分が多く出たんだと思う。
当選分に対して、全て支払い・発券が行われれば
1つのスクリーンだけでは収まりきらない人数だったんだろうけど
キャンセル分が出た結果、1つのスクリーンで収まる人数になってしまったんじゃないかな。


それでも一般販売で人が殺到すれば問題ないんだけども
ほぼファン向けのイベントだけに
一般向けには、あまりチケットの売れ行きが芳しくなかった、と。
落選したファンも、一般で買ってまでは、という人もいると思う。


今回の件で、主催者側を批判する意見が目立つ印象だけど
ファン側の行動・意識にも改善すべきところはあるのかなと思った。
もちろん主催者側には、そういう事態も想定していて欲しいけどね。
正直なところ、自分も申込支援を依頼した結果、
当選分が余剰になってキャンセル分を発生させてしまったので
いろいろと考えさせられた。