2014年大阪旅行記

「〜Sphere's eternal live tour 2014〜」大阪公演に参加すべく
大阪まで旅立った3日間の日記。

■【11日】大阪へ行こう!!!!

大阪への移動手段は、6:20発の飛行機。
始発に乗ってギリギリ間に合う便。
安いのは、この便しかなかったんや…。


当初、大阪公演は12日の1日公演だけだったから
12日の7:00の便を取っていたのに
追加で11日の公演も発表されるもんだから
キャンセル料はかかるわ、朝一の便しかないわ…。
散々だった。


この週末は、嵐を呼べる熱源をお持ちの誰かさんの特殊能力により
今年最強と謳われた台風19号が接近中だったが
まだまだ上陸には程遠かったため、無影響。
飛行機に乗り遅れまいと徹夜していったので
飛行機に乗り込んだら、即( ˘ω˘ ) スヤァ…した。


そんなわけで、神戸空港へ到着。
神戸…?
安いのは、この便しかなかったんや…。
今年、三回目の神戸空港。



ついでなので、2ヶ月前に来た神戸こくさいホールに行ってみた。
行ってみただけ。
その後は某所に入り浸って、のんびり手紙書いたりしていた。


15:00頃。
大阪へ移動し、本日一緒に宿泊する友人達と合流してホテルへ。
それなりにゆっくり出来て、且つ安く(重要)ということで
5人部屋の和室を予約。
http://hotelkinki.com/jp/guest-rooms/%E5%92%8C%E5%AE%A4%E3%83%BB%E6%B4%8B%E5%AE%A4%EF%BC%88%E5%A4%A7%E9%83%A8%E5%B1%8B%EF%BC%89
一人あたり約4,300円。
三連休の初日であることを考えると、こんなもんかな、と。
特に品質に不満はなかったけど、5人で泊まるにはコンセントが少なかったかな。
合計6つ(テレビが刺さっているものを含めて)。


少しのんびりした後、着替えて会場へ。
大阪駅に移動し、リーガロイヤル行きの送迎バスへ。
毎度お世話になっております。


ライブ後は、予約していた福島駅近くの店で打ち上げへ。
大和水産 福島店(福島・新福島/居酒屋) | ホットペッパーグルメ


今回と同じくグランキューブ大阪2DaysだったSOLTの時は
1日目が終わった後オフ会に参加してたなぁ。
大阪放浪記2012(1日目) - もう、そうするしかない
その時に知り合った人とは、今でも繋がりがあって…。
その日は、自分のスフィアファンライフにおける
ターニングポイントの一つであっただけに感慨深い。


その時と同じ店を予約しようか、と話していたんだけど
残念ながら潰れてしまっていた。


ホテルに戻ると、割とすぐ寝落ちしてしまった。

■【12日】2日目!!

8:00頃起床。
プリキュア等を見つつ荷物をまとめながら、昼に何を食べようか、と相談。
ここはやっぱり粉物、ということでお好み焼きに。
数ヶ月前、散々食べていたけど…。
問題はどの店にするか。
大阪のお好み焼き店のランキングをチェックしていたところ…




http://tabelog.com/okonomiyaki/osaka/rank/
「評価3.75」を見て、即決。
ちょ、ちょれぇ…。
い、いや、違う!
この「福太郎」は、TOP20の中で最多の口コミ数でのこの評価だからね!?
などと、決して安易に決めたわけではないんだ、と
自分達に言い聞かせていた。


10:00頃、移動開始。
グランキューブに行き荷物を預けた後、「福太郎」へ。
お店に着いたのは、開店した12:00直後だったけど、既に列が…。
これはアカン、と諦めて別のお店へ。



スフィアが2度訪れたことのある「はつせ」。
大阪の味お好み焼き はつせ
全然意識してなかったけど「福太郎」から徒歩数分のところにあって
行く途中に「あれっ、ここって!?」と。
これも運命か…。



具多すぎぃ(1.5倍のデラックスシリーズ)。
二ヶ月で培ったスキルを活かし、焼き上げる。


お好み焼きは程々に切り上げ、2軒目へ。
千日前本店 | 合格や
串カツを目当てにいろいろ回ってみて、最終的にこの「合格や」へ。
テーブルの中央に、ソースがドンと置いてある。二度漬け禁止!
どて串、くじら、じゃがいも、えのきベーコン、うずら卵…。
そんなに食べて大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。(死語)
まだ公演まで時間はたっぷりあるし。
食べ終わってグリコの看板(改装中)を見た後、タクって会場へ。



ライブが終わった後は、新幹線で即帰る組と深夜バス・宿泊組に分かれる。
自分は後者に混じり、大阪駅にある居酒屋へ。


22:00頃、解散。久々の単独行動。
と言っても、後は寝て、朝の飛行機に乗るだけだけど…。
特にホテルも予約してなかったので、適当にネカフェへ。
別に翌日ライブじゃなきゃネカフェで十分。


…と思ってたんだけども、まだ少し時間が早いな(?)と。
この時間なら、まだ何か出来ることがあるんじゃないか、と考え始める。
そういえば前回のツアーでは、何度か温泉に行ってたなぁ、と思い出し
温泉はないかとググってみる。
この時間からいけるところはあるのだろうか…?と不安だったけど
住之江公園に深夜2時までやっているスーパー銭湯があるらしい!
行ったら帰ってこれないけど、近くにネカフェもあるらしい。
いける!!
というわけで、四つ橋線に乗り、住之江公園へ。


住之江公園に着くと、外は雨が降っていた。
折りたたみを持っていなかったので
駅近くのドンキで折りたたみを買って外に出ると、止んでいるという…。
ちくしょう…ちくしょう…。


数分歩き、目的のスーパー銭湯「スパスミノエ」へ。
あれ?ネットカフェも併設されてるぞ…?
他にもいろいろ…。
http://www.sv-suminoe.jp/

「ボウリング」「カラオケ」「バッティング」「ゴルフ」「フットサル」「天然露天温泉」など、
全天候型のレジャー施設です。毎日、ご家族やお友達とスポーツで熱く盛り上がれます。

す、凄ぇ…!
ネカフェを利用すると、+450円で「スパスミノエ」が利用出来る!
しかもレンタルタオル付!
至れり尽くせりじゃないか…。



ネカフェで受付をして、早速「スパスミノエ」へ。


http://www.spasuminoe.jp/hotspring/index.html
種類が多い!!
一時間もあれば十分かと思ってたけど
テキパキ回らないと時間が足りないかも…。


屋内ではマッサージバスの面白さに童心に帰り
露天風呂では、ねころびの湯でのんびり。
ぼかぁ…幸せだなぁ…。


そんな中、ふと
「仮に、今スフィアとその4人による活動・イベントの存在がなくなったとしたら、自分はどうなるだろう?」
と考えていた。


今、狂ったように行っているイベントも
スフィア関連以外のイベントはあまり興味がないから
そういったイベントにはほとんど行かなくなるだろうなぁ。
その上で元のアニメ・ゲーム中心の生活に戻るのか、
はたまたそういったサブカルチャーからは足を洗うのか…。
全く想像出来ない。
それ程までに、スフィアの存在は大きいんだなぁ、と思う。


その後はネカフェで寝る…のは怖いので、やっぱり起きて
記事を書いたりしていた。


翌日は5:30頃から行動開始。
飛行機は伊丹空港から8:00だったので、あと大阪で出来ることと言えば朝食ぐらい。
しかし朝早過ぎて、候補が少ない…。
調べていると、伊丹空港に何やら面白いお店があるとのことで行ってみた。


そこは「オアシス」というお店で
元々空港関係者の食堂として使われていたものが
一般開放して営業されているらしい。




「関係者以外立入禁止」と書かれているが、入っても問題ない。
じゃあ剥がすなり、隠すなりすれば良いのに、とも思ったが
恐らく建物内には、本当に関係者以外立入禁止の場所もあるから
「オアシス」目的以外の人を入れないようにしているのだろう。




まさに「社食」。
空港らしからぬリーズナブルさ。



その後は飛行機に乗り、羽田へ到着。
スフィアカフェに寄り、帰路へついた。