「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」福岡公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜


■日時・場所
2014年07月13日(日)開場:16:30/開演:17:00@さいたま市文化センター
2014年07月19日(土)開場:17:00/開演:17:30@札幌市民ホール
2014年08月09日(土)開場:16:15/開演:17:00@神戸国際会館こくさいホール
2014年08月23日(土)開場:17:00/開演:17:30@静岡市民文化会館
2014年08月24日(日)開場:16:00/開演:17:00@名古屋センチュリーホール
2014年09月06日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡市民会館
2014年09月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2014年10月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@グランキューブ大阪
2014年10月12日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2014年10月19日(日)開場:16:00/開演:16:30@徳島市立文化センター
2014年11月15日(土)開場:16:30/開演:17:30@幕張メッセ・イベントホール
2014年11月16日(日)開場:15:00/開演:16:00@幕張メッセ・イベントホール


■出演
スフィア

約2年振り、3回目の全国ツアーとなる
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」がいよいよ開幕!
前半戦のラストとなる舞台は、福岡!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:34/終演:20:02


M1. Eternal Tours
M2. キミが太陽
M3. LET・ME・DO!!


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ


M6. ミュージックスター / 寿美菜子
M7. 叶えたまえ / 豊崎愛生
M8. Next Destination / 高垣彩陽
M9. Q&Aリサイタル! / 戸松遥
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー
(君の空が晴れるまで→Brave my heart→Stop Motion→PRINCESS CODE→サヨナラSEE YOU)


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely
EN2. Sticking Places


※色付きが前回と異なる箇所

■SELT2014・福岡公演、開幕!

オープニング映像


M1. Eternal Tours
M2. キミが太陽
M3. LET・ME・DO!!


MC1(挨拶)


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ

福岡公演スタート!
会場限定曲は…「キミが太陽」!?
会場カラーが赤だから「Dangerous girls」と予想していたが外れた…。
終わった後、友人から「『〜〜たい』という方言や『明太子』にかけたのではないか」
と聞いて少し納得したけど、そんな理由でスフィア屈指の人気曲を使っちゃいます!?
いや、スフィアならやりかねないか…。


MC1。


戸「福岡に来れて、うれしいたい!岩切さんに習いました(笑)」
高「来たよ!九州!皆さんの元気を一杯吸収して…九州だけに。思いっきり楽しめんたいこー!」


皆さん、中々絶好調のようで。
続いて、ご当地トーク。
4人は前日入りしたそうで。そこで何を食べたかと言うと…


寿「『行ってラーメン』!食べたの(笑)」


Pl@net Sphere 第271回(9月3日配信)ネタ。
詳しくは、ラジオを聞いてみよう。反応は薄かった。
今朝サインを書かせて頂いた、とのこと。
ライブ前に行った時は、特に飾られてはいなかったな…。


で、今回の音雨アカデミー旅行クラブは…。

4人の次なる到着地は、惑星「ハカータ」。
惑星ワキワキペディアによると
「よかよか惑星」と呼ばれており、「よか」はこの星の魔法の言葉。
いざこざは「よか」「よかよ」「よかよかよ」で全て解決する。
昼間から酒を飲む「キュシュー男児」が住んでいるが
オナゴに弱く、惚れさせてしまえばこっちのものである、とのこと。
この星の近くには、オイータ、クマーモ、ロマンシング・サガがある。


「今回は絶対はぐれないようにしようね」と事前に警戒しつつ「ハカータ」へ着陸。
滞在時間は、33時間46分。


高「ラーメン食べに行こう!」
寿「そうだね、行ってラーメン!」


早速ラーメンを食べに行く4人。
キュシュー男児(戸松)が美味しいラーメン店を勧めてもらう。


高「ハルちゃんは?」
戸「ハイ!」
高「どこ行ってたの?」


今回ははぐれていない模様。少し消えていただけ。
そんなわけで、お店へ入店する4人。


豊「いらっしゃいませ、ローソンへようこそ!」


ローソンだった。
お目当てのラーメン屋は2Fであると、ローソン店員(豊崎)に教えてもらう。


豊「ま、上がって降りてきたヤツはおらんけど…」


そんな言葉を知る由もなく、4人は2Fへ。


寿「誰だ、わしの眠りを邪魔するのは…。」


カゴシマ出身のキュシュー男児登場(寿)。
ここを通りたければわしの攻撃を受けていけ、と戦いがスタート。
ラウンド1、ファイ!


寿「焼酎拳!焼酎拳!さつま揚げ!さつま揚げ!長渕旋風脚!長渕旋風脚!…」


ストリートファイター2的なボイスで、必殺技を繰り出してくる。
どうしたものかと悩むが
さっきのワキワキペディアに載っていた
「惚れさせてしまえば、こっちのもの」作戦で行くこと。


高「あんたんこつ、好きになっても…良かね?」(細部は違うかも)
寿「うーわうーわうーわうーわ…」


KO。
3Fへ進む。
そこにはミヤザキ出身のシーガイル(高垣)が待ち構えていた。
ソニック何たらを連発してくれる。
ここはハルカが相手をする。


戸「そげんことして…うちのこと、好いとーと?」


KO。


戸「はっはっはっはっは、やった!」


今回、ネタを仕込みまくりである。
4Fへ進む。
そこにはオイータのボス猿(戸松)がいた。ブランカ風。


豊「その放電、素敵やん?」


言葉が通じないのか、倒しきれない。


豊「よかよ、よかよかよかよか…」


魔法の言葉を使い、KO。


5Fへ進む。
が、面倒くさくなったのか、一気に最上階へ。
ラストバトルかと思いきや、ラーメンを出してくれるようだ。


豊「よかファイヤ、よかフレイム、よかファイヤ…」


スープを温める。
どうやら「よか」の最上級が「よかファイヤ」らしい。
ラーメンを食べた後はどうするのかと聞かれ
エターナルストーンを探しに行くと告げる4人。
ならばこれを持っていくが良い、と「替え玉券」をゲット。


4人「はっはっはっはっは、やった!」


かくして4人とキュシュー男児の皆でパーティーを始めるのであった…。

完全に「ストリートファイター2」ネタに絞った脚本。
会場に居た、どれほどの人間が分かったのだろうか…。

■ソロパート!!

4人によるダンス
スフィアブレード企画


M6. ミュージックスター / 寿美菜子
M7. 叶えたまえ / 豊崎愛生
M8. Next Destination / 高垣彩陽
M9. Q&Aリサイタル! / 戸松遥
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!

スフィアブレード企画。
今回は寿さんが途中で退場し、高垣さん、戸松さん、豊崎さんの三人で行う。
会場の左側が「遥チーム」でオレンジ、
会場の中央が「彩陽チーム」でピンク、
会場の右側が「愛生チーム」でグリーン。
6回目にして、初めて右側のチームになりましたわ…。


ソロ曲。
寿さんは名古屋公演に続いて「ミュージックスター」
アルバム発売前ということで推しているのかな?
豊崎さん、高垣さんはそれぞれツアー3回目の披露となる
「叶えたまえ」「Next Destination」


「あれ?名古屋公演、戸松さんがラストだったのに、今回もラストなのか」
と、若干戸惑いつつ迎えた戸松さん。


「行くよ!」


え?
少しの間、何が起こったのか分からなかった。
ここで歌われるとは、微塵も思ってなかったので。
まさか「Q&Aリサイタル!」とは…。
ここで披露するぐらいだったら、名古屋公演でやった方がしっくり来たのでは、と思わなくもないけど
「となりの怪物くん」の原作者・ろびこさんが
九州出身(鹿児島)ということも理由の一つにあるのかな…?


そこからの「Ding! Dong! Ding! Dong!」のキツいこと、キツいこと…。

■スフィアパート・中盤戦!

バンド演奏


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー
(君の空が晴れるまで→Brave my heart→Stop Motion→PRINCESS CODE→サヨナラSEE YOU)


MC2


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT

中盤はいつも通り。
MCはかなり巻き気味。


メドレーの「Brave my heart」について。
サビの「Brave my heart, shining heart」の部分で片手でハートを作るところで
胸元でハートを作っているけど「手を前に伸ばしてなかったっけ?」と
神戸公演から振りにずっと違和感があった。
なので、確認してみた。



SPLASH MESSAGE!。
胸元だった。あれ、間違って覚えてたのかな…。



Athletic Harmonies。
胸元だった。豊崎さんだけは前に出している。
画像は1番サビだが、大サビも。



「スフィアクラブ」第18回。
胸元だった。…これはアカン…。



ONION。
前に出していた!やっぱり最初はそうだったよね!
ずっとONIONの映像で復習してたから、古いままで覚えてしまっていたようだ。
こんな目立つ振りの部分の違いにも気づかないなんて…。
振りコピ好きが聞いて呆れますわ。

■スフィアパート・終盤戦!

MC3


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely


MC4


EN2. Sticking Places

終盤もこれまで通り。


告知。
高垣さんからニューシングル「愛の陽」について。
読み方は「あいのひ」だそうで
メンバーから「(タイトルは)初解禁?」と聞かれると、そんなことはなく
「いつの間にか公開されてた(笑)」と。
高垣さんには、そういったスケジュールは知らされていないのか…。


そしてスフィア関連の初解禁情報。
スフィアのスタジアムジャンパーの発売が決定!!
参考:News | スフィア official website


商品詳細について、上記ページでは値段等の情報も出ているが
ライブではロッピー・HMVでの予約販売と、11月頭に届くことのみが伝えられた。


寿「大分、世の中寒くなってきましたからね〜」


なんか違う意味に聞こえる。


最後の挨拶。
「あっという間の時間で、ごめんたいこ!つって」と、高垣さんは絶好調だった。


最後の「Sticking Places」。
今回の会場は、サイドの花道がなかったが
静岡・名古屋同様、1番・2番の振りはほとんどなく
ステージ上に散らばって、ファンの声援に応えることに重点を置いていた。


大サビ直前の間奏。


寿「ごめんたいこー!」
高「ありがとんこつー!」


自由すぎるだろう。
いいぞ、もっとやれ。
なお、高垣さんは、寿さんの「ごめんたいこ」がツボに入ったのか
自分の「ありがとんこつ」がツボに入ったのか
笑いながら大サビを歌うことになった…。


ステージから退場直前。
4人は一斉に「昇竜拳」のポーズ。
自由すぎるだろう…。