戸松遥「Fantastic Soda!!」リリース記念イベント(第2部)

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥「Fantastic Soda!!」リリース記念イベント


■日時
2014年9月3日(水)
第1部:開場:18:00/開演:18:30
第2部:開場:19:30/開演:20:00


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
戸松遥

戸松さんの13thシングル「Fantastic Soda!!」の購入者から
各部200名ずつが招待される、いつもの都内某所イベント。

■イベント全体の流れ

開演:20:00/終演:20:45


1. オープニング〜トーク
2. ライブ「Fantastic Soda!!」
3. トーク〜ジャンケン大会
4. ライブ「In Our Hands」

■イベント内容

いつも通り、司会の方が戸松さんの呼び込み方を募集する。
まず最初に「とまっちゃん」という声が挙がる。
他に意見はと聞くと、後方から「スカルハ先生」との声。
しかし司会の方が「スカルハ先生」を知らなかったようで
何度言っても伝わらず、却下に。
その後も何回か聞いたけど、特に観客から意見は出ず…。
結局「とまっちゃん」に決定。
今日の観客は大人しいな…。


客「とまっちゃーん!!」
戸「はーい、とまっちゃんです!」


登場するや否や…


戸「日本一の高いビル!」
客「あべのハルカス!!」


何故、いきなりやったし!


9月に入って涼しい日が続き
季節は夏から秋へ移ろうとしていた今日この頃だったが
「今日だけは夏のイメージを取り戻して頂いて」と挨拶し、イベントスタート。


戸「まぁね、そんな感じで、ファンファスフィックショーダ…」


盛大に噛んでしまったが、「Fantastic Soda!!」の話題へ。
毎年、夏にシングルを出してきて、いろいろやってきたことを踏まえつつ
「今回は『スプラッシュ』だろう!」と、清涼感溢れるシングルに。
最初、曲を聞いた時のイメージは「カルピスソーダ」だったが
「戸松遥・ニューシングル・『カルピスソーダ』というのもね?(笑)」
ということで、カルピスソーダは却下。
レコーディング後に改めて考えて、いくつか案を出したうち
採用されたのが「Fantastic Soda!!」だったとのこと。


ジャケット撮影も凄く楽しかった、と。
水しぶきは後から合成なので、想像しながら撮影を行ったとのこと。
風との相性が難しかったらしい。
表情が良くても髪のなびきがいまいちだったらダメ、逆もまた然り。
なお、あのお腹を出した衣装についての最初の反応は「ちっちゃい!」


そんな「Fantastic Soda!!」の話題から一転。
今日は9月3日ということで…。


「9月3日はソロデビュー6周年の日なんです!!」


そう、戸松さんのデビューシングル「naissance」が発売されたのは
2008年9月3日なので、イベント当日が6周年の日だった。
自分が6周年、スフィアよりも先にデビューしたことに
改めて気づき、びっくりピーマンだったそうな。
昨日、「Fantastic Soda!!」の生電話企画が行われたそうだが
そこでもお祝いのメッセージをもらったらしい。


なお、その生電話企画の中で
「凄いサメに詳しい方がいて、応募欄にもひたすら『サメトークがしたいです』って。話してたら、あっという間に5分経ってました(笑)」
とのこと。
その生電話の内容については、ご本人のブログにて…。
参考:ハルカス 生電話・・・ マジで!!|紅桜プランナーのブログ


ここでお知らせ。
まず8月31日に行われた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のイベントの模様が
9月4日の「めざましテレビ」で特集されるとの告知。
この記事を上げた時点では、とっくに終わってるんですが…。


さらにお知らせ。
これは第1部でも発表していない、初解禁情報。
フルタ製菓さんのCMに出演することが決まったそうな。「実写です!(笑)」
参考:めざましテレビ&CMデビュー|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba


第1部が終わった後、完成したCMを一足早く見たという戸松さん。


戸「なんかねぇ…ホワイティよ?」


戸松さんの記事にも少し書いてあるけど
黒髪ロングの戸松さんが毒を吐いたり、シュールで笑える内容になっているらしい。
それをドラえもんの枠で流していいのか!?


そんなこんなで「Fantastic Soda!!」のライブへ。
ノリノリな曲だが、立つことは禁止されているため
観客側は「イェーイェーイェー」の振りを真似つつコールするぐらいの比較的大人しい感じに…。
若干、戸松さんに申し訳ない気持ちに…。
でも振り付けを近くでじっくり見れて良かった。


歌が終わると「感謝の気持ちをお届けしたい」と、ジャンケン大会へ。
「ヒカリギフト」の時に続いてのプレゼント企画。
戸松さんのイベントの恒例企画となるのか?


賞品はサイン入りポスター×3。
勝ち残った人の名前とリクエストの何か加えて、その場でサインを描く。
何とも羨ましい…。
しかしジャンケン大会では勝てた試しがないので諦め気味。


スフィアでなら「殴り合いでしょ」が掛け声となるが
今回は「戸松遥的ジャンケンを考えました」ということで…。
「イェー・イェー・イェー」でジャンケンする。


…これだけじゃ分かりにくいと思うので、補足すると
「イェー(ジャン)・イェー(ケン)・イェー(ポン)」というイメージ。
勿論、振り付けを真似するように行う。
これは恥ずかしい。


というわけで、ジャンケン大会スタート。
1回で3人を決めるのではなく
1人が勝ち残るまでを3回行う形に。


1人目のリクエストは「サメ」。
2人目のリクエストは…「サメ」。
そして3人目。


戸「リクエストがあれば…。振りじゃないですよ?(笑)」


ここで「サメ」以外を言ったら勇者だわ。
3人目は「サメの親子」となった。
ちなみに、それぞれ戸松さんが描いたサメは種類が異なり
シュモクザメ、ミツクリザメ、メガロドンを描いていた。
ついていけません。


あっという間に終わりの時間へ。
6周年、アーティスト活動を続けられていることに対して、ファンに感謝を述べた後
「世界観に浸って聞いて頂ければ」と「In Our Hands」を歌って、イベントは終了となった。