「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」神戸公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜


■日時・場所
2014年07月13日(日)開場:16:30/開演:17:00@さいたま市文化センター
2014年07月19日(土)開場:17:00/開演:17:30@札幌市民ホール
2014年08月09日(土)開場:16:15/開演:17:00@神戸国際会館こくさいホール
2014年08月23日(土)開場:17:00/開演:17:30@静岡市民文化会館
2014年08月24日(日)開場:16:00/開演:17:00@名古屋センチュリーホール
2014年09月06日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡市民会館
2014年09月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2014年10月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@グランキューブ大阪
2014年10月12日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2014年10月19日(日)開場:16:00/開演:16:30@徳島市立文化センター
2014年11月15日(土)開場:16:30/開演:17:30@幕張メッセ・イベントホール
2014年11月16日(日)開場:15:00/開演:16:00@幕張メッセ・イベントホール


■出演
スフィア

約2年振り、3回目の全国ツアーとなる
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」がいよいよ開幕!
ツアー3日目の舞台は神戸!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:03/終演:19:34


M1. Eternal Tours
M2. Now loading...SKY!!
M3. LET・ME・DO!!


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


寸劇


M6. 叶えたまえ / 豊崎愛生
M7. Fantastic Soda!! / 戸松遥
M8. Next Destination / 高垣彩陽
M9. girly highester! / 寿美菜子
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー
(君の空が晴れるまで→Brave my heart→Stop Motion→PRINCESS CODE→サヨナラSEE YOU)


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely
EN2. Sticking Places


※色付きが前回と異なる箇所

■SELT2014・神戸公演、開幕!

オープニング映像


M1. Eternal Tours
M2. Now loading...SKY!!
M3. LET・ME・DO!!


MC1(挨拶)


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


寸劇

2曲目の会場限定枠は「Now loading...SKY!!」
「2曲目」に定評のあるナウスカさんが、SOLT幕張2日目以来約2年振り8回目の2曲目!
今回、会場限定枠は激戦にも関わらず、しっかりと入ってきた。
さすが。


MC1で最初の挨拶。


高「本当に足元の悪い中だったんですけど、お越し頂きありがとうございます!」


当然話題に出るのは、すぐそこに迫っていた台風11号による悪天候。
「嵐も呼べる あたしの熱源」とはよく言ったものだ。
「SPLASH MESSAGE!」といい、今回といい
嵐を呼べることは身に染みて分かったので
次からは「呼べるけど呼ばない」ぐらいの優しさを見せて欲しいところ。


なお、高垣さんは初神戸だそうで。
戸松さん、豊崎さんはソロツアーで
まさに神戸国際会館こくさいホールを使用している。


寿さんのターン。


寿「皆さん、こんにちは!寿美菜子です!そして、ただいまー!」
客「おかえりー!!」


お約束のやりとり。
4人は前日入りしていたそうで
移動中、寿さんが「ここはねー」といった風に
地元民らしく解説していたとのこと。
食事は兵庫県らしいものを食べたというが
具体的に挙がったのは、明石ダコぐらいか。


4曲目〜5曲目を終え、寸劇へ。

4人の次なる到着地は、惑星「コベベ」。
惑星ワキワキペディアによると
カンサイ大星雲の中でも


滞在時間は、19時間31分。
惑星「コベベ」に上陸した4人は、人混みに向かって走りだす。
しかしハルカは3人とはぐれてしまった。


戸「今回は私だー!」


何のことやら。
そんなハルカの元へ、発声練習をしながら近づく3人がいた。
3人は地球人であるハルカを見つけるなり、突然歌い出す。


高「地球人いたよ」
寿「絡みつく地球人」
豊「光は地球人」
3人「地球人よ確か」


「GENESIS ARIA」風に、地球人を見つけた驚きを表現した3人の正体は「コベベヅカ歌劇団」。
はるかぜ たまえ(豊崎)、つきなみだ ひかる(高垣)、そして
寿組トップスターであるディア マイ(寿)であった。


地球人であるハルカをもてなそうとする3人。
ハルカの前に飲み物が差し出される。


戸「…何ですか、これ?」
高「凍てつく大地の結晶を(中略)漆黒の涙だ」
戸「…へぇ〜…」
豊「別名『コーヒー』です」
戸「コーヒーかよ!!」


3人の話す言葉は、いちいち回りくどかった。
宴の準備を始める3人だったが
ディア マイに神が課せた試練の時間が訪れてしまう。
つまり…バイトの時間。


バイトには行くことを頑なに拒むディア マイ。
ハルカはそんなディア マイを説得しようとするが…


寿「言いたいことがあるなら言ってみるがいい!だが私達に物申すなら、同じように喋らなければダメだぞ!」


無理難題を押し付けられたハルカだったが
「何故バイトに行かないのだ?全力で仕事をし、全力で遊ぶから楽しいのだろう?」
とか宿命と混沌がどうとか言って、ディア マイを説得する。
すると…


寿「想像以上にノリノリで言ってくれたぞ!」


お前が言うな。
しかし、これでディア マイはバイト神が課せた試練に立ち向かうことを決意するのだった。


ここではぐれていた3人が合流。
コベベヅカ歌劇団の3人にエターナルストーンを探していることを伝えると
「エターナルマント」をもらう。
攻撃から身を守ってくれるらしい。(+喋るときカッコ良い)


そして皆でパーティーをすることに。
ただし、ディア マイは神が課せた試練が終わった後の参加。


寿「そば飯だけは残しておいてくれよ!」

惑星の人々、キャラ濃すぎ!
「GENESIS ARIA」のハモリも気持ち良くて
札幌公演に続き、かなり凝った寸劇になっていた。


それにしても戸松さんがツッコミだと落ち着くわぁ…。

■ソロパート!!

4人によるダンス
スフィアブレード企画


M6. 叶えたまえ / 豊崎愛生
M7. Fantastic Soda!! / 戸松遥
M8. Next Destination / 高垣彩陽
M9. girly highester! / 寿美菜子
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!

スフィアブレード企画。
今回は豊崎さんが途中で退場したので、寿さん、高垣さん、戸松さんの三人で行うことに。
会場の左側が「遥チーム」でオレンジ、
会場の中央が「寿チーム」でパープル、
会場の右側が「彩陽チーム」でピンク。


高垣さんは札幌公演で「会場の中央」チーム担当だったが
今回は豊崎さんが抜けたため「会場の右側」チームに。
ちょっと振り付けで混乱していた部分もあったように見えた。


ソロの楽曲は、全員埼玉公演か札幌公演で披露した曲。
ソロは細かく変えてくるかなー、と思ってたけど
バリエーションはそんなに多くないのかな…?
ちょっと寂しい気もする。
シングル曲だけじゃなく、アルバム曲もやって欲しいなぁ。


相変わらず「Ding! Dong! Ding! Dong!」の楽しさは異常。

■スフィアパート・中盤戦!

バンド演奏


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー
(君の空が晴れるまで→Brave my heart→Stop Motion→PRINCESS CODE→サヨナラSEE YOU)


MC2


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT

以降の流れは、これまで通り…。
と思いきや。
「synchronicity」が終わった後に流れてきたのは「君の空が晴れるまで」
うおおおお!!!「スフィアメドレー」が変わったぁぁぁ!???
前回のメドレーのトップだった「Dream sign」はBメロがカットされていたけど
「君の空が晴れるまで」は1コーラス丸々披露。
歓喜しかない。


メドレー2曲目は「Brave my heart」の大サビ。
いきなりサビが始まったので、ペンライトの色を変える暇なし!
ハートを作るの楽しい!


メドレー3曲目は「Stop Motion」の通常サビ。
もちろんRS5で披露した振り付け付。
まったく予習をしていなかったのでついていけなかった。
これは予習する必要があるかもしれない。
それにしても何で大サビじゃないんや…。
最後の記念撮影風の決めポーズをやって欲しかった…。
生バンドなら、上手い具合にアウトロ短縮できるでしょう…。


メドレー4曲目は「PRINCESS CODE」のイントロ+大サビ。
ついに…ついに「PRINCESS CODE」がAH DS以来、約3年振りに…!
手の振り付けはシンプルだけど
ステップの動きを含めると、そこまで易しい曲じゃないなぁ、と
今更ながらに思う。


メドレーのラストは「サヨナラSEE YOU」のイントロのジャンプ+大サビ。
なるほど、メドレーのラストという使い方があったか!!
何かの締めじゃないと使いにくいこの曲。
今回のツアーで固定入りしなかった以上、日替わり曲には難しいかなーと思っていたけど
この起用法には「サヨナラSEE YOU」推しの自分も大満足。



ラストの手を上げながらくるっと回る振り付け、
普段だと「戸・豊・寿・高」の順番に並んで、右から手を上げていくところだが
今回は「戸・寿・高・豊」と、いつものスフィアポジションにも関わらず(多分)
手を上げる順番はいつも通りだった。
なので、高垣さんと一緒に手を上げようと思って
「右から2番目だな、良し」と待機してたら
いきなり高垣さんが手を上げて「!?」となった。


なんでこうなったんだろう、と思って
ちょっと過去の映像を見てみると…。



そもそも「戸・豊・寿・高」のポジションになるのは
2番サビ後のCメロ(?)の時。
以降はステージ上で広がりはするけど、ポジションの入れ替えはない。
なので、大サビから始まった今回のメドレーでは
スタート時のポジションを維持する他なかったんだろう。


素晴らしいメドレーだった。
半分超えたぐらいからメドレー変わるかな?ぐらいは予想してたけど
まさかもう変わるとは…。
今後のメドレーに期待…しすぎるのも良くないので
「これまでのパターンと今回のパターン、2種類のローテーションかな?」
ぐらいに考えておこう。


MC2の後のカッコイイスフィアゾーン。
これまでの2公演では、MCが終わった後、一旦4人が退場して
平井さんのギターソロ(兼、衣装チェンジ)から「MOON SIGNAL」だったけど
今回は何故かMCが終わった後、すぐに「MOON SIGNAL」のイントロが流れ始めた。
つまり衣装チェンジなし。


そして「STAR'S ELEMENT」の後、MC3へ移るところで、一旦登場。
特に映像も演奏もないまま、30秒程度待って
衣装チェンジした4人が再登場、という流れになった。
今までと違う展開になるんじゃないかとドキドキしちゃったよ。
何だったんだろう?

■スフィアパート・終盤戦!

MC3


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely


MC4


EN2. Sticking Places

以降はこれまで通り。



「GO AHEAD!!」の最後「ふたつとないタカラモノだよ!!」の後のアウトロって振り付け…?
ただノリで踊ってるだけなのかと思ってたけど
この日は「真似しよう」と思う程、振り付けっぽい印象を受けたので。
「SPLASH MESSAGE!」の両日を見た感じは、振り付けじゃないように見える。
たまたまかな…。


アンコール明けの「Sincerely」、そろそろ確認しておこうとメモりました。
聞き間違い・漢字間違いはご容赦ください。


豊:咲いた煌めきに
寿:潤む奇跡
戸:高まりを 連れ出して
高:光の波を 超えて行こう


「Sincerely」の後のMCで告知。
寿さんの故郷・神戸ということで、寿さんから新情報のお知らせ。
2ndアルバムのタイトルが「Tick」であることが発表された。
この時、いろいろ説明をする寿さんの横で
他の3人は人文字で「Tick」を表現しようと遊んでいた頑張っていた。


それに気づいた寿さんも参加。
最初、戸松さんが「k」、寿さんが「i」、高垣さんが「c」、豊崎さんが「T」となって
「kicT」となっていたが、途中で観客から見てもちゃんと見えるように「Tick」と変更。
……何をやってるんですかね、この人達は。


ちなみに「Tick」というのは「時を刻む」という意味で
22歳までの寿さんが詰め込まれた1枚といったニュアンスのようだ。


さらにスフィアからも発表。
スフィアの楽曲全てがハイレゾ配信されることが決定!
「ハイレゾ配信って…?」と思った人も少なくないだろう。
自分もよく知らない。
一言で言うと「音楽用CD(CD-DA)を超える音質の音楽データの総称」らしい。
ハイレゾリューションオーディオ - Wikipedia


スフィア関連では、豊崎さんの「letter writer」だけは、ハイレゾ配信済なんだよね。
それはどこかの記事で見た。
しかしまぁ中々ニッチなところを突いてきたなぁ。


新情報の発表は以上。


開演前に配られたチラシに書かれていた
高垣さんのニューシングルに関する情報には、一言も触れられなかった。
なんでだろう…忘れてたのかな?


いつも通り「Sticking Places」で終了。
「Pride on Everyday」と「Sticking Places」の間奏の振りは、やっぱりカットされていた。
なんでなんや…。


次は今回のツアー初となる静岡・名古屋の2Days!
記事どうやって更新しよう…。