5周年アニバーサリーフォトブック 「プラニスフィア」!


買ってきた。
2010年に発売されたスフィア初のフォトブック「天体観測 〜Sphere observation〜」 以降
ライブ写真集的な物は何冊か出てたり作れたりするけど
ここまでオリジナル企画の多いフォトブック・写真集は結構久々。


その内容はと言うと…

・5th anniversary special photo
撮り下ろしのグラビア。


・Special talk
二人での対談インタビュー。
計6通パターンで、各4ページ。


・History
スフィアに関するディスコグラフィー、ライブのセットリスト、
バイオグラフィー等のデータ類。


・Senri no michi
声優アニメディアの連載「スフィアの千里の道も四歩から」を
第1歩〜第62歩まで収録。


・Q&A
前回のフォトブックでもあった、50の質問。


・Future
4人によるスフィアの過去、現在、未来のトーク。

目玉は「Special talk」の対談かな。
それぞれの印象・関係性が出会った当時(9年前)からのエピソードと併せて語られるので内容が濃い。
4人のトークだと「私はこう、私はこう」みたいな感じでそれぞれの意見になるか
すぐに同調して意見がまとまるか、になることが多いけど
対談だと、意見に対してどんどん深く掘り下げられていくので
普段出てこないような話が出てきているのが良い。
それにしても寿さんの頼られっぷりが凄い。


「千里の道も四歩から」は別で一冊の本にして欲しかったかな。
これを載せるんだったら、これまでの声優アニメディアの特集を載せて欲しかったな。
圧倒的にページ数が足りないと思うけど。
でも5年間の歴史を感じられる点は、フォトブックの主旨ともあっていて○。


後は最後の4人でのトーク。
トークの最後で4人がそれぞれスフィアの未来を語っているけど
それぞれの捉え方が全然違っていて面白い。
そんな4人の作る「スフィア」が、これからどんな未来に進んでいくのか
ますます楽しみになった。