スフィア「4 colors for you」発売記念イベント「握手&激励会」(第1部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:4thアルバム「4 colors for you」発売記念イベント開催決定!

■公演名
スフィア「4 colors for you」発売記念イベント


■日時
2014年7月5日(土)
第1部:開場:12:30/開演:13:00
第2部:開場:15:30/開演:16:00


■場所
バンダイナムコ未来研究所 ファンシアター


■出演
スフィア

スフィアの4thアルバム「4 colors for you」購入者の中から
抽選で各部200名が参加出来るイベント。
約2年振りに発売されたニューアルバムということで
イベント内容は前回「Third Planet」同様「握手&激励会」!


ちなみに今回のイベントは
当落発表が7月4日の12:00頃で、参加登録期限が同17:00までという
鬼のようなスケジュールだった。
実際は17:00を過ぎても大丈夫だったようだけど…。

■握手&激励の流れ

世間の情勢を考慮して、前回よりも警備が厳重になっていた。



まず「1」で、荷物を全てビニール袋の中に入れているかをスタッフが確認する。
ビニール袋は事前に配布されていて、その中にはバッグ、リュック等は勿論のこと
ポケットの中に入れている全ての物や腕に付けている装飾品も対象となる(シリコンバンドや指輪も)。
また、上着に関しても、脱いでビニール袋の中に入れるように言われる(下着同然になる場合は除く)。


次に「2」で、荷物を預け、ボディーチェックを受ける。
当然のことながら、男性の場合は男性スタッフが、女性の場合は女性スタッフが行う。
ここでポケットの中に何か入っていると、出してビニール袋の中に入れるよう言われる。


続いて「3」では、受付でもらった自分の整理番号が書かれた紙をスタッフに渡して
メッセージを照合。自分のメッセージに間違いないことを確認する。
そして手の消毒。


そして「4」でお待ちかねの握手タイム。
前回は「戸→寿→高→豊」の順番だったが
今回は「豊→高→寿→戸」と、逆順になっていた。
特に世間一般で話題になっているような柵は設けられておらず、普段通りテーブル越し。


最後に「5」で激励を受けて、ステージの左側から退場、という流れ。
(荷物はスタッフが移動してくれる)


かなりスタッフが大変そうだった。
お疲れ様です…。

■握手&激励会スタート!

13:10頃、スフィア登場。
一言ずつ挨拶をして、すぐに握手&激励会へ移行。


激励メッセージについては、多種多様だったけど
多かったのはやはり「お仕事頑張って」「受験(勉強)頑張って」的なメッセージ。
後は「ツアー全通頑張って」とか歌の歌詞を入れてみたり。
名前については、下の名前を入れている人が多く
ついであだ名、ハンドルネームを入れている人もちらほら。
全く名前を入れていない人もいて、そういう人は
メッセージの中に名前を入れていい、ということを知らなかったんじゃないかな、と。


後は服装について。
普段着の人が多かったけど、ライブTシャツ等、グッズを身に付けている人も少なくない。
「4 colors for you」のジャケットと同じ衣装を着ている女性も2人いた。
かなり食い付きが良かったのが「スフィアくじ」B賞のしりとりTシャツ。



3人ぐらい着てた人がいたけど、戸松画伯の絵に注目が寄せられていた。
後は当日オープンしたばかりのスフィアカフェのグッズTシャツを着ている人とか。



個人的に一番凄かったと思うのが
「微かな密かな確かなミライ」Music Clipの戸松さんの衣装を着ていた人。
髪型も真似していて、その完成度もさることながら
その時のBGMが「微かな密かな確かなミライ」だったことにも驚き。
(握手&激励会中は「4 colors for you」を全曲ループで流していた)
持ってる人って居るんだなぁ…。


そして握手の方はと言うと…、
この厳戒態勢が嘘のように、大分ゆっくりだった。
前回は一人に対して
「握手(+挨拶)→自分が一言言う→相手が応える→次へ」
といった感じだったけど、今回は
「握手(+挨拶)→自分が一言言う→相手が応える→
相手の反応に対して、さらに自分が応える→再び相手が応える→次へ」
ぐらいの時間はあった。


さて、自分の番。まずは握手。
前回はネタに走ってしまったので、今回は普通に近況話でいこう。
何の面白みもないけど、ご了承ください。
※お見苦しくないよう、会話をphotoshopで加工済


なお、着ていったTシャツは豊崎さんのサイン会でも着ていった友人作のTシャツ。
「豊崎愛生 あきずかん」発売記念サイン会 - もう、そうするしかない


豊「こんにちは〜」
KERO「こんにちは〜、板小楽しみにしてます!」
豊「はい、ありがとうございます〜」
KERO「いつかカバパンさんを呼び捨てにしてください!」
豊「うふふふ」


「カバパンさんを超える実力を身につけて」という意味で言いたかったんだけど
まぁ、言葉が足りないよね。
うぅ…。


寿「凄い、何これ、可愛い〜」
高「わ〜」


寿さんと高垣さんがTシャツに注目しているが
その話を広げられる程の余裕は、当時の自分にはなかった。


KERO「生電話、ありがとうございました」
高「とんでもない、ありがとうございます」
KERO「風邪、ひかなかったです」
高「(?)あ、良かったですー、ありがとうございます」


生電話で話した時に、外で話しているという話をしたら
「風邪をひかないように気をつけて下さいね」
というやり取りがあったので、その答えをというつもりだったんだけど
「外で電話していた」という事実を省いてしまったために
ただの健康状態の報告になってしまった。
うぅ…。


寿「こんにちは〜」
KERO「『make x』お疲れ様でした」
寿「ありがとうございますー」
KERO「次は『プリズム』踊れるように頑張ります!」
寿「(笑)はい、是非ー」


サイン会で「プリズム」ネタを話していたので
今回も「プリズム」ネタで。
きっとスフィアツアーでもやってくれるはず!
「プリズム」大好き。


戸「いつもありがとうございます」
KERO「!?」


!?
落ち着け…!


KERO「サビタ、楽しかったです」
戸「ありがとうございますー」
KERO「小道具一杯仕込んでしまって…」
戸「あはははは」
KERO「すみませんでした」
戸「いえ〜」


戸松さんと言えば、やっぱりサビタ。
出過ぎたマネをしたことを謝罪。


そして激励へ。


スフィア「べ、別に○○(下の名前、敬称なし)を励まそうだなんて思ってないけど…、その…、無理しないでね?」
KERO「ありがとうございました!」


ネタっぽく見えるかもしれないけど
仕事にしろ趣味にしろ、全部自分でやろうとする自分には
最大級の激励メッセージ。
スフィアの皆さん、ありがとうございます。


ここで裏話をすると…
今回の激励メッセージは、第2部に応募したものが採用された。
第1部に応募したメッセージは、100%ネタのメッセージだったので
第1部当選と分かった時は
応募しておきながら「これが読まれるの!?」と、戦々恐々としていたんだけど…。
当落とは別に、ある程度メッセージのチェックはあるということかなー。
次があるかは分からないけど、ネタはほどほどにしておきましょう、ということで…。