寿美菜子 Second Live Tour 2014「make x」大宮公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
寿美菜子 Second Live Tour 2014「make x」


■日時・場所
2014年05月06日(火)開場:17:00/開演:18:00@東京国際フォーラム
2014年05月17日(土)開場:16:15/開演:17:00@神戸国際会館こくさいホール
2014年05月25日(日)開場:17:00/開演:18:00@愛知芸術劇場
2014年06月01日(日)開場:15:00/開演:15:30@大宮ソニックシティ(追加公演)
2014年06月01日(日)開場:18:30/開演:19:00@大宮ソニックシティ


■出演
寿美菜子

5月6日からスタートした寿さんの2ndライブツアー「make x」も最終日。
その舞台は、前回ツアー「Our stride」の最終日と同じ大宮ソニックシティ!
さらに、この日は1日2公演!
果たして体力は持つのか!?
…自分の。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、東京公演のレポートをご覧ください。
寿美菜子 Second Live Tour 2014「make x」東京公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

昼の部・開演:15:33/終演:17:47
夜の部・開演:19:03/終演:21:31


M1. ココロスカイ
M2. Bubblicious
M3. brilliant focus
M4. Shiny+
M5. metamorphose(昼の部)、つきのひかり(夜の部)
M6. ライラック
M7. 交差点
M8. プリズム
M9. Brand New World
M10. echo hearts
M11. Startline
M12. Like a super woman
M13. STRIDE
M14. Music Star
M15. Believe ×
M16. girly highester!


EN1. pretty fever
EN2. カラフルダイアリー


WEN. Believe ×(夜の部のみ)


※パープル太字が会場限定曲

■ざっくりと昼の部

前回の記事で、オープニングにバンドメンバーが
「こーとーぶーきーみーなーこー」と歌っていると書いたけど
大宮公演では、まったく歌っていなかった。
あれは名古屋公演だけの仕様だったんだろうか。


M1〜M3を終えて、最初のMC。


「make x in 大宮へようこそ!」


「今日がファイナルなんですけど…」
「えー!?」
「昼公演はファイナルじゃないよ!」


ま、まぁそうですけど…。
なんか微妙にズレてる感じがしなくもない…。
そして大宮トークへ。
先程も書いた通り、大宮は前回「Our stride」でも来ているため
約2年振りとなる。


「不思議ですよね、特に私は大宮とは縁がないんですけど(笑)」


い、今まさに縁が出来ているところなんだよ!
「ライブじゃなくて、普通に来たいですね」と語る寿さん。
大宮って、普通に来て観光するようなところ、あるのかな…?(ディスってるわけではありません!)


前回の名古屋公演では
「名古屋」ではなく「愛知」と言うように注意していた。
今回も「大宮」ではなく「さいたま」と言うのかな?と思っていたら
「私の中では、大宮は大宮なんです」と、大宮を貫き通した。
「Our stride」では「Shiny+」で会場を「さいたま」と「県」チームに分けていたのに…。


昼の部の会場限定曲は「metamorphose」
ここで特徴的だったのは、主に間奏部分で使われた鍵盤ハーモニカ。
鍵盤ハーモニカなのに、笛の音が出ていて
どこか異国の地に来たような雰囲気に…。
籠島さんによると、これは「Andesくん」というらしく
一本一本に竹の笛が入っているのだとか。


SUZUKI スズキ 鍵盤リコーダー アンデス andes 25F

SUZUKI スズキ 鍵盤リコーダー アンデス andes 25F

アンデス25 - Wikipedia
http://www.suzuki-music.co.jp/special/andes25f.htm
これか!(amazonにあったことに驚いた)


恒例のお風呂調査は、3〜4割が手を上げていた。
中々の浸透率。


アンコールの時、寿さんはミサンガ(?)をつけて登場。
他のバンドメンバーも各自のカラーのミサンガをつけていたのだが
これはベースの山田さんが神戸で買ってきてくれたものらしい。
イケメン!!さすが、大声で「雄!」と言ってるだけあるね!



…はい、ごめんなさい。


「カラフルダイアリー」を歌い終え、公演終了。
寿さん、バンドメンバー、ダンサーがステージの前に一列に並び
マイク無しで「ありがとうございます!」と挨拶へ…と、その瞬間!!


寿「あんだけ回ってて、目回らないんですか?」
ダンサー「!?」


またかよ!
仲良いのかな…?
ちなみに、回らないらしい。


公演的なところは以上。
自分はと言うと…夜の部に備えて力をセーブしていた。
具体的には「間奏等では飛ばない」。
やっぱり飛ぶと一気に体力をもっていかれるんだよね…。
「カラフルダイアリー」だけ全力で、夜の部に備えた。

■夜の部・ライブ序盤

M1. ココロスカイ
M2. Bubblicious
M3. brilliant focus
MC1
M4. Shiny+
MC2
M5. つきのひかり
MC3
M6. ライラック
MC4
M7. 交差点

いよいよ「make x」も最終公演へ。
M1〜M3を終えて、最初のMC。


「make x in 大宮ファイナルへようこそ!」


と軽く挨拶した後、すぐに話題が切り替わる。


「忘れないうちに話そうと思います。そう、クッション!!」



今回のツアーグッズであるミニクッションに描かれてる生物について。
寿さんの当初、
毎公演で「この生物が何に見えるか」を調査して最終公演でネタばらしをする
というシナリオを考えていたのだが
初日の東京公演で忘れ、神戸公演で思い出したものの、名古屋公演で再び忘れ…。
不遇の扱いを受けている。


改めて「何だと思いますか?」と聞いてみるも、答えはバラバラ。
分かっててボケてる人も多そうだけど…。
謎のベールに包まれたその正体が今明らかになる…!


「発表させて頂きます…、こちらは『クマ』です!」


はい、もう一度ページを上へスクロールして確認ください。
それが「クマ」です。
もしかしたら寿さんの網膜に投影されている映像と
我々の網膜に投影されている映像は違うのかもしれない。
なるほど、だからいつもちょっと絵の方向性がズレているのか!


「名前は『make max』です。byあやひーがつけてくれました(笑)」


この時は単に「へぇ〜」という感想だったのだが
終演後、周りから「『クマ』とかけてるんだね」みたいな話を聞いて「!?」となった。
なんで気づかなかったんや…。
まだまだ修行が足りんな…。


夜の部の会場限定曲は「つきのひかり」


「皆の帰り道で見えていたらいいなー、という願いを込めて」
「そして大宮で是非この歌を歌いたいな、と」


これは…リベンジということか。
知らない人のために説明しておくと
前回「Our stride」で「つきのひかり」のピアノ弾き語りをしたのだが
その際、大サビで失敗してしまって「…もう一回最後やっていいですか…?」と、やり直す場面があった。
パッケージでは編集されているのでわからないけど。(曲が終わった後の「皆優しい」とはそういうこと)
参考:「寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”」大宮公演 - もう、そうするしかない


個人的に、寿さんのプロ意識とかパフォーマンスに対する拘りとかは
相当高いんじゃないかと思ってるんだよね。
例えば「コンサート中、観客の携帯電話が鳴ってしまったら、演奏を止めて最初からやり直すピアニスト」みたいな。
あくまでイメージ。

■夜の部・ライブ中盤

バンドパフォーマンス
M8. プリズム
MC5
M9. Brand New World
M10. echo hearts
M11. Startline
M12. Like a super woman
M13. STRIDE

いつも通りのノンストップゾーン。
改めてバンドパフォーマンス良かったなぁ、と思う。
特に曲が「プリズム」風になり始めるところが好き。
ダンサー3人目が踊るところかな。
こういうアレンジ大好き。
「Spring Party is HERE!」の「君の空が晴れるまで」の長い間奏とか。

■夜の部・ライブ終盤

MC6
M14. Music Star
MC7
M15. Believe ×
M16. girly highester!


EN1. pretty fever
MC8
EN2. カラフルダイアリー


WEN. Believe ×

ライブレコーディング。
東京公演に比べると、大分コンパクトになったんじゃなかろうか。


途中のバンドメンバー・ダンサー紹介。
ダンサーの名前はキャシー、みく、かおり、かのん、かな?
キャシーが聞き取りにくかった…。


アンコール後の「pretty fever」。
結局「Fu!Fu!」「FuwaFuwa」する人としない人で、真っ二つになった印象。
今後はスフィアで言う「By My PACE!!」や「かってな成長期」みたいな扱いになるんだろう。
ツアーでもやるだろうし、その時どうなるのかも楽しみ。
このツアーで大分振り付けは覚えたかなぁ。
寿ダンスロックの中では、かなり振りコピし易いし、振りコピも合う曲だと思う。
個人的には「必要なんです」の振りが好き。


歌い終わってのMC。
マニュピレーターの「タク様」こと菅原拓さんを紹介。
「Our stride」でもやってたよね。
「カラフルダイアリー」を歌い終え、全員が一列に並んだ際は
今回に限りタク様も列へ。
全員でカメラの撮影を行った。


公演終了。


すると直ぐ様「もう一回!」のコールが。
前回「Our stride」では「もう一回!」のコールがあったものの不発に終わってしまったが
2014年1月に行われた豊崎さんの「letter with Love」で
ソロ初のダブルアンコールが行われたんだから、今回はいけるはず!


しばらくして寿さんが再登場。


「また皆に会えて嬉しいです!」


そしてダブルアンコールの曲に選ばれたのは「Believe ×」
ここで「Believe ×」かー!!
ツアータイトルとかけている曲の割に扱いが不遇だなぁと感じていた、この曲。
一曲目でもないし、通常公演部分のラストでもなければ
アンコール明けでも、アンコール明けのラストでもない…。
しかし最後の最後で大逆転。


最後は「Our stride」と同様
「また会おうね!」という一言を残して、寿さんはステージを後にした。


こうして「make x」は無事終了。
始まる前は前回ツアーから曲数が増えてなくて
前のライブと差別化出来るのか不安だったところもあるけど
楽しんでもらえるような工夫がいくつもあって新鮮に楽しめた。
オープニング→アコースティック→弾き語り→ダンスロック→寿ロックと
バリエーション豊かで飽きさせない作りになっていた。
単発ライブなら、これで100点なんだけど
「ツアー」ということを考えると
カバー曲が一曲でもあると、また違った楽しみやワクワクがあったんじゃないかな、と思う。


アルバムの発売が決まっているし
次のライブもそう遠くはないんじゃないかな?
それまでに「プリズム」をマスターしておかなければ…!!