スフィア「微かな密かな確かなミライ」発売記念イベント(第1部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
微かな密かな確かなミライ 〜発売記念イベント〜


■日時
2014年5月31日(土)
第1部:開場:13:00/開演:13:30
第2部:開場:16:00/開演:16:30


■場所
バンダイナムコ未来研究所 ファンシアター


■出演
スフィア

スフィアの15thシングル「微かな密かな確かなミライ」購入者の中から
抽選で各部200名が参加出来る、トークイベント。


「各部200名」という当選人数から
会場はソロのリリースイベントでお馴染みのSME乃木坂ビルかと思いきや
過去に握手&激励会を行った、バンダイナムコ未来研究所だった。
そっか、ランティスはバンダイナムコグループだもんね。

■イベント全体の流れ

開演:13:37/終演:14:42


1. オープニング〜トーク
2. 「微かな密かな確かなミライ」Music Clip鑑賞
3. 事前アンケートの紹介
4. 1人を捜せ!なななチャレンジ
5. 「微かな密かな確かなミライ」ミニライブ
6. 「NEVER ENDING PARTY!!!!」Music Clip鑑賞
7. エンディング

■1. オープニング〜トーク

「スフィア『微かな密かな確かなミライ』発売記念イベントー!!」
4人の影ナレから、イベントスタート。
この流れ…、完全にテンプレと化している。
ジャケット衣装の4人が登場。
画像は↓参照。
☆かひた発売記念イベント☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba


4人がそれぞれ挨拶。
この日の東京は30度超えの真夏日だったので


高「暑さに負けてませんか?元気ですかー?」
戸「イベントも30度超えの熱気で楽しんでいければと思います!」


と、暑さに絡めた挨拶に。
スフィアのイベントは「Eternal Tours」の発売記念イベント以来。


豊「いつ以来だろうね?凄く久し振りな気がする。」
KERO「二ヶ月振り!」
豊「そんな久し振りじゃなかったね(笑)」


スフィア関連イベントのスケジュールなら任せろ!


今回のイベントの司会は、寿さんと戸松さんの平成組が担当。
昭和組はおばあちゃん、おばあちゃん言われながらも
オープニングが終わり、一旦席についてトークへ。


寿「おばあちゃん、座れた?」


終いにゃ怒るで!?


まずは「かひた、どうでしたか?」とザックリ「微かな密かな確かなミライ」のトークへ。


寿「Future Stream以来のド白さ!」


「ド白さ」って表現、初めて聞いた。
今回もスフィアのイベントは寿さんのホールを中心に回っております。
曲については「大人スフィア」という印象だそうな。
シングルで完全日本語のタイトルは初、というトークがあったが
「両A面の曲はあったけど」と、豊崎さんが「風をあつめて」に言及。
良かった…「風をあつめて」は忘れられていたわけじゃなかったんや…!
じ、自分だって忘れていたわけじゃないよ?!
参考:声グラ・声アニ!2014年6月号 - もう、そうするしかない


ジャケット写真について。
ブックレットには名前を型どった物があるが
あれは発泡スチロールで自作されたもの。


豊「『愛』とか『陽』とか作った人は大変だったろうな、と(笑)」


寿美菜子
高垣彩陽
戸松遥
豊崎愛生


皆、それなりに難しいと思うな…。


「synchronicity」について。
寿さんが「どんな時に聞きたい?」と客席に聞くと「ドライブ!」との声が返ってくる。
「大好きだ〜」のタイミングで告白とかいいよね、と話が盛り上がるが
「ちょっとチャラいよね(笑)」と、常識的な反応。
良い子は真似しないように。
あとイベント中、豊崎さんがちょいちょい「ウーイヤッハッハー」と口ずさんでて、ご機嫌だった。


Music Clipについて。
2番サビ後の、4人がそれぞれ風を受けるシーンについて。



豊「彩陽ちゃん、本当にシャンプーのCMみたい!」


撮影した際、監督からも好評だったらしい。


寿「まさに『風になる』だね」
高「あ、ありがとうございます(笑)」

■2. 「微かな密かな確かなミライ」Music Clip鑑賞

Music Clipの話の流れで、そのMusic Clipをスフィアのコメンタリー付で鑑賞することに。



戸「木!!」


お、おう。
寿さんはソロシーン撮影のため6時起きで、撮影は11時に終了。
その後、豊崎さんが昼過ぎから撮影だったらしい。



寿「ホール使うなら、ライブとかもすれば良かったのに」


今、寿さんが良いこと言った!



豊「ブランコ作ってくれたの!」


これはロケ地にあるブランコではなく、撮影のために作られたものらしい。
そのため、子供たちが集まってきて「何の仕事してる人?」と聞かれる事案が発生。
自らの正体を明かし、子供たちに何のアニメを見てるか訊ねたところ
「プリキュア」と「ジュエルペット」との答えが。


豊「『妖怪ウォッチ』面白いよー、って言っておいた」
戸「ありがとう(笑)」
高「ガイストクラッシャーも見てくれないかなー?」


昔に比べると、深夜帯アニメ以外の仕事も増えたよねー。



Music Clipで戸松さんはピンク色のネイルをしているが
これは「サ・ビ・タ」の影響。
ジャケ写の撮影後も、Music Clipの撮影後も「サ・ビ・タ」の本番があったらしい。
凄すぎる…。



高「ここ、愛生ちゃんのおでこが好きー!ファーって!」
寿「普段、見れないからね」


そんなこんなでワイワイガヤガヤとした鑑賞会が終了。
すると、突然のお知らせコーナーへ。


アニバーサリーフォトブック「Planisphere」が8月に発売されることが発表された。
そろそろスフィアの写真集が出る頃だと思ってた!
「Planisphere」の意味は「星座早見表」。言い得て妙。
何やら3日間かけて撮影したようで、Q&Aや対談等、読み物としてのコンテンツも多いとか。
楽しみや!

■3. 事前アンケートの紹介


最近の発売記念イベント恒例・タイトルに因んだアンケートの紹介コーナー。
まずは「スフィアの4人に聞きたいこと」から。


●4人でいないと不安な時ってありますか?
戸「荷物を一杯広げても、まだ2つ椅子が余ってるー!って(ソロライブの時とか)」
寿「そこ?(笑)」


あまり広げないでよー、みたいなやりとりをしたいらしい。
うんうん、いいね。
それを傍から見ていたい。


豊崎さんは右を向くクセがついてしまって
イベントで戸松さんポジションに立つと、右に誰もいなくてハッとなるとか。


ちなみに、この質問をしたのは
当ブログにも何度かネタ提供を頂いているばりとん氏
「SPLASH MESSAGE!」のポロシャツを着ていたため
豊崎さんから「似合ってるね〜」といじられていた。
くっ、次回は自分もポロシャツだ…!


●最近シンクロしたと思ったことは?
最近スフィアの中で、何か共通のことがあると「それ、synchronicityだよねー!」とか
逆に全然バラバラだと「全然synchronicityじゃないよ!」とか言ったりして
「synchronicity」が流行っている様子。
イベント前にも何か「synchronicity」な出来事があったようだが、中々出てこない。
何でもかんでも「synchronicity」に持っていきたいという意思が強すぎて
何に「synchronicity」したか、忘れてしまうらしい。


●子供の頃、叶えたかったミライは何ですか?また、それは叶いましたか?
戸「子供の頃は、アイスクリーム屋になりたかった。好きなだけアイスを食べられるから(笑)」


シンガポールに行った時、ジェラート屋で見た
ボリューム感と毒々しさに驚いたらしい(良い意味で)。


豊「チキンラーメンにお湯を入れずに食べるとか」


本当に、微かで密か。


●ツアーに向けて、密かに頑張っていることは?
戸「言っちゃう〜?」
寿「やってんの?」


ヒドイ。
寿さんはツアーや戸松さんと行くプールに備えて、鍛えなきゃなぁと思っているらしい。
また習い事もしたいと思っているそうな。
そこでテニスの話題になった時
高垣さんが唐突に「んー!!」とボールを打ち返すジェスチャーをする。
何事かと驚く外3人と観客。
しかし豊崎さんは面白い玩具を見つけたとばかりに
4人で出来るスポーツとしてバドミントンが挙がった時に


豊「バドミントンやって」
高「え!?…シュッ!シュッ!」
豊「…なんかごめんね(笑)」


これまたヒドイ。
続いて「この夏の確かなミライは?」に対する回答。


●大学の研究室で合宿します
●部屋掃除
●内定をもらって就活を終えている…予定
●ペルーに帰省する予定が、ツアー全通に変わりました


一時期、ペルーの大使館に
豊崎さんが子供の頃に描いた「夢」の絵が飾られていたらしい。
さすがに海外まで聖地巡礼には行けないな…。

■4. 1人を捜せ!なななチャレンジ

「○○な○○な○○な人」という具合に
3つの条件に合致するような1人を探すゲームコーナー。
まずボックスから紙を引き、2つの条件を決定。
その後、スフィアが考えた1つの条件を加える、という流れで3つの条件を決定する。
もし見事1人を見つけられた場合、本当にそうですか、と事情聴取が行われるそうで
決して嘘をつかないように、と釘を刺される。


●1回目の挑戦:高垣・「青いTシャツ」、豊崎・「名前に「な」が3つ入っている」
「名前に『な』が3つ」という、あまりにもハードルの高い条件に
「いるのかな?」と不安になる4人。
というわけで、条件は緩く「リュックを背負っている」に決定。


青いTシャツな 名前に「な」が3つな リュックな 人


結果、0人。
「名前に『な』が3つ」を除くと、2人だった。
やはり「名前に『な』が3つ」はハードルが高かった。


●2回目の挑戦:高垣・「愛知出身」、豊崎・「さそり座」
必ず合致する人がいるであろう、血液型でいくことに。


愛知出身な さそり座な O型な 人


結果、0人。
念のため確認したところ、A型だと1人、B型だと2人だった。
惜しい!


●3回目の挑戦:高垣・「白い靴」、豊崎・「スフィアバッグ」
これまでに比べると、緩い条件。
考える4人。


豊「昨日ウイイレをやっていた!…それ私だ(笑)」
寿「長谷部が好きだ!…それ私だ(笑)」


遊んでる場合じゃない。
サッカーネタで「元サッカー部」に決定。


白い靴な スフィアバッグな 元サッカー部な 人


なんと1人該当者が!
実際に白い靴とスフィアバッグを提示し、事情聴取をしたところ
小学生の時にサッカー部だったとのこと!ちなみに女性の方。
ミラクルですわ…。


該当者には、スフィアのサイン入りポスターが贈られた。



●4回目の挑戦:高垣・「メガネ」、豊崎・「今日、生でスフィアを初めて見る」
今日が初スフィアは意外とハードル高いぞ…?
豊崎さんが条件の打ち消しを提案する。


寿「『今日、生でスフィアを初めて見る人じゃない』みたいな?」
高「そういう遊びじゃないから!」


何でもアリやん。
余程ハードルが高いと判断したのか、曖昧に「ツアーに参加予定」に決定。


メガネな 初スフィアな ツアー参加予定な 人


結果、0人。
「今日、生でスフィアを初めて見る」だけで聞いてみたところ、そこでも0人。
マジで!?
少し心配になるんだけど…。

■5. 「微かな密かな確かなミライ」ミニライブ

コーナーが終わった後、少しトークをしてから
「微かな密かな確かなミライ」初披露へ。
特に立たないでください等の指示はなかったが、観客は座ったまま。
サイリウムは振るものの、間奏の「ハイ!」とかも入らず聞き入る感じだった。
この曲ならそれでも良いよね。


スフィア側は決められた振り付けはない模様。
もしかしたら、まだツアーまで時間があるから練習してないだけかもしれないけど
多分、このままで行くんだろう。

6. 「NEVER ENDING PARTY!!!!」Music Clip鑑賞

さて、このままエンディングかと思いきや…


戸「楽しいことは続きますよー?」


「NEVER ENDING PARTY!!!!」のMusic Clipをフルバージョンで上映する、とのこと!
この間やっと1コーラスが公開されたばかりなのに、なんて太っ腹なんだ!
ここはコメンタリーではなく、普通の上映とのことで一旦スフィアは退場。


そして「NEVER ENDING PARTY!!!!」は…
「Now loading...SKY!!」以来久々の、そして過去最大級のダンスPV!
サビの振り付け何度的には「Now loading...SKY」よりは若干シンプルかなぁ、と。
ただ間奏・Aメロ・Bメロにも、振りコピしやすそうな箇所が沢山あって
まさにパーティーのように歌って踊れる一曲になっている。
これは…ライブでさらに化けそうな予感!
今から楽しみで仕方がない。

7. エンディング

Music Clip上映終了後、スフィアが再登場。
4人が「NEVER ENDING PARTY!!!!」の衣装に着替えていて、ライブ初披露!
なんて期待をしたけど、特に衣装は変わっていなかった。
そりゃそうか。
豊崎さんがサビの左右の手で交互に指を指す振り付けを繰り返す。可愛い。


「NEVER ENDING PARTY!!!!」の話を少しして、最後の挨拶へ。
この時、普段なら「えーっ!?」と声が出ることがお約束だが
この回はシーンとしたまま。
そっか、「えーっ!?」のくだりで貴重なイベントの時間を使うぐらいなら
1分1秒でも4人の会話を聞いていたいということか…!


一言ずつ挨拶して、イベント終了。