数か月に一度ある、スフィアが全く関係ない記事。
夕食を食べに、某ファミレスに言ったんですよ。
一人で。
……。
…。
いや、これがオチではないです。
「一人でファミレス…?(ざわ…ざわ…)」
といったツッコミはご遠慮ください。
入店したのは21時頃。
程無くして、ハンバーグとスープバー付のライスセットを注文。
しばらくクソゲーオブザイヤーを見ながら待っていたんですが
30分経っても料理が来ない。
スープを飲む。
1時間経過。
スープを飲む…。
1時間半経過。
スープを飲む……。
2時間経過。
料理が来なかった俺はしぶしぶ退店を決意しました。
注文が通ってなかったんだろう、と
店員を呼んで「伝票が来てないんですけど…」と確認してもらったら
少しして、普通に伝票が出てきた。
あ、注文は通ってたんだ…。
最終的に、事情を説明して
スープ代だけ払う方向で話をつけました。
店員に指摘すれば良い。
それはごもっとも。
そうすればすぐに料理は出てきていたのでしょう。
しかし私は店員自身に気づいて欲しかったのです。
お客さんから言われたことだけをやる、
マニュアルに書かれたことだけをやる、
それって本当にサービス業・接客業と言えるのか…。
「何故、伝票が来ていない客に2時間も気づかなかったのか?」
そんなことを考えて、今後の糧にしてもらえてたら良いなぁ…。
…実際は、30分経過した段階でツイッターで呟いてしまったがために
声をかけるタイミングを逃してしまっただけなんですけどね。