ファミレスにて

数か月に一度ある、スフィアが全く関係ない記事。


夕食を食べに、某ファミレスに言ったんですよ。
一人で。


……。


…。


いや、これがオチではないです。
「一人でファミレス…?(ざわ…ざわ…)」
といったツッコミはご遠慮ください。


入店したのは21時頃。
程無くして、ハンバーグとスープバー付のライスセットを注文。
しばらくクソゲーオブザイヤーを見ながら待っていたんですが
30分経っても料理が来ない。
スープを飲む。


1時間経過。
スープを飲む…。


1時間半経過。
スープを飲む……。


2時間経過。
料理が来なかった俺はしぶしぶ退店を決意しました。


注文が通ってなかったんだろう、と
店員を呼んで「伝票が来てないんですけど…」と確認してもらったら
少しして、普通に伝票が出てきた。
あ、注文は通ってたんだ…。


最終的に、事情を説明して
スープ代だけ払う方向で話をつけました。


店員に指摘すれば良い。
それはごもっとも。
そうすればすぐに料理は出てきていたのでしょう。
しかし私は店員自身に気づいて欲しかったのです。
お客さんから言われたことだけをやる、
マニュアルに書かれたことだけをやる、
それって本当にサービス業・接客業と言えるのか…。


「何故、伝票が来ていない客に2時間も気づかなかったのか?」


そんなことを考えて、今後の糧にしてもらえてたら良いなぁ…。



…実際は、30分経過した段階でツイッターで呟いてしまったがために
声をかけるタイミングを逃してしまっただけなんですけどね。