スフィアLIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」ふつかめ


行ってきた。
以下、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
スフィアLIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」ふつかめ


■日時
2014年2月2日(日)開場:15:00/開演:16:00


■場所
日本武道館


■出演
スフィア

スフィア結成5周年を迎える2014年。
そのスフィアイヤーの文字通り、スタートダッシュを決めるかの如く開催される
スフィアワンマンライブ2Days、その2日目。

■セットリスト

開演:16:05/終演:19:38


M1. Non stop road
M2. Neo Eden


M3. ソプラノ / 高垣彩陽
M4. pretty fever / 寿美菜子
M5. 春風 SHUN PU / 豊崎愛生
M6. Q&A リサイタル! / 戸松遥


スフィア5周年パーティー


M7. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
M8. Dangerous girls


M9. 風をあつめて
M10. サヨナラSEE YOU


M11. Spring is here


M12. Now loading...SKY!!
M13. クライマックスホイッスル
M14. MOON SIGNAL


M15. Planet Freedom
M16. Stop Motion
M17. HIGH POWERED


M18. LET・ME・DO!!
M19. GO AHEAD!!


EN1. Sticking Places
EN2. Eternal Tours
EN3. キミが太陽


※色付きの曲が「いちにちめ」との変更点

■スタートダッシュミーティング2日目、開幕!

M1. Non stop road
M2. Neo Eden


MC1(挨拶)


M3. ソプラノ / 高垣彩陽
M4. pretty fever / 寿美菜子
M5. 春風 SHUN PU / 豊崎愛生
M6. Q&A リサイタル! / 戸松遥


スフィア5周年パーティー

本編に入る前に、アリーナの座席について説明。



アリーナの配置は、上記画像の通り
「S」「T」「A」「R」「D」「H」「M」ブロックから構成。
ライブタイトル「スタートダッシュミーティング」から取ったものと思われる。
普通、ステージ前方から縦に1、2、3と並ぶところ
横に1、2、3と不規則な配置になっていた。


「いちにちめ」は2Fだったので縁がなかったけど
「ふつかめ」はS2ブロックを譲って頂き、
スフィアのワンマンライブでは過去最高レベルの席だった。
もう、感謝しかない…!
振りコピ好きで緑、桃、紫、橙と並び「踊る4色連番」を組ませて頂きました。


というわけで本編。
「いちにちめ」と同じ流れで1曲目「Non stop road」へ。
「いちにちめ」の映像でコメントが紹介された時は焦ったけど
これはやっぱり欠かせないよね!
「Non stop road」で始まったということは
やはり「ふつかめ」は割と最近の曲が中心になるのかな!?


2曲目は「Neo Eden」
「いちにちめ」に歌われなかったことで、ワンマンライブ解禁ではなくなったけど
今回もしっかりセットリスト入りしてきた。
すっかり鉄板曲。


基本的な流れは「いちにちめ」と同様。
挨拶をした後「Non stop road」について送られてきたファンからのエピソードを紹介。
『夏色キセキフェスティバル』で大合唱したのが思い出深いです、と。
確かにあれは朗読・キャラソン、そして最後の大合唱と、素晴らしいイベントだった…。


ソロコーナーのトップバッター・高垣さんは準備へ。
ちなみに今回のライブ準備の段階で、高垣さんは「おばあちゃん」と呼ばれていたらしい。
命名は寿さん。
「Sticking Places」発売記念イベントでMusic Clip見てる時も
そんなこと言ってたよね!?
何か恨みでもあるんだろうか…。いや、ただ天然なだけか。


「Neo Eden」についても、ファンからのエピソードを紹介。
初めて参加したSOLT横アリ公演、勇気を出して振り付けを真似してみたら思った以上に楽しかった、と。
そうそう、最初は抵抗あるんだけど、実際やってみると楽しいんだよね
自分はいつの間にか好きになってたなぁ…。


スフィアの振り付けは、石川ゆみ先生が
手で一緒に出来る振り付けを考えてくださっているそうな。
この「振り付けの真似しやすさ」が、他の声優系に比べて
振りコピ率の高い要因になっているのは間違いない。
実際、寿さんの「Brand New World」ぐらいになると
ほとんど振りコピする人はいないしね。


高垣さんの準備が出来たということで、呼び込みをすることに。


戸「今日は何て呼ぶの?(笑)」
寿「え!?考えてないよ!」


昨日のウィスパー呼び込み事件が尾を引いている模様。


寿「これはさすがに嫌だよね、『おばあちゃん』は」


約1万人のファンにイジメを強要させる気か!
思い付きで、ミュージカル風に呼ぶことに。


寿「籠島さん、どんな音がいいですか?」
籠「!?」


鋭利なナイフを笑顔で振り回すね、この子は。
寿さんの無茶振りに何とか応え、「あやひー↑」を音で表現する籠島さん。
良く頑張った…!
そんなわけで呼び込み。


客「あやひ〜〜〜〜♪(↑)」
高「なぁに〜〜〜〜♪」


この高垣さん、ノリノリである。
高垣さんは先日発売されたライブBD/DVD「relation of colors」の話題に触れ
その1曲目を飾っていた「ソプラノ」を披露。
「ソプラノ」と「夢のとなり」どちらかはやると思ってたけど「ソプラノ」だったかー。
これで田淵さん提供曲4連続の目は無くなった…。


続いては寿さん。
昨日は特に新たな発表が無かったが
ここで2ndライブツアーについて「ライブレコーディングをします!」と発表。
詳細は一切不明。
完全なる新曲をライブ中に収録して、後にシングルとして出すのか
それとも既存の楽曲に対して収録を行うのか…。
はたまたライブ丸ごと収録して、ライブCDとして出すのか…。
続報待ち。
寿さんは「pretty fever」を披露。
サビの「yeah」は一緒に言うべきなのか、寿さんの「yeah」に続く2回目に全力を注ぐのか、悩みどころ。


3人目は豊崎さん。


豊「アッパーなセットリストになっておりますので、休めるのはここぐらいですよ(笑)」


そういえば、昨日のセットリスト、しっとり曲がほとんどなかったな…。
もしや今日も…?


MCは雑談から。
今日、タクシーを利用した際
運転手が「ハクション!ファーファ」とクシャミをしたそうで
他にも一杯考えなきゃいけないことがあるのに
「ファーファ」って何だろう、と気になって仕方がなかったらしい。
いるよねー、個性的なクシャミをする人。
ハクションの後の台詞は人の心をザワッとさせるということで…


豊「皆さん、今年クシャミをする時は是非『ハクション!スフィア5周年』と言ってください(笑)」


うん、確かにザワッとなるだろうね。
「あの人、大丈夫かな」的な意味で。


豊崎さんが歌うのは「春風 SHUN PU」
え!?「春風 SHUN PU」!?
スフィアライブ未披露の「オリオンとスパンコール」と予想していたが、これは予想外。
感動的だったけど、喉は全く休まらなかった。


最後は戸松さん。
衣装について戸松さんが語っていると
「はるちゃん!はるちゃん!」と慌てた様子の寿さんが乱入。
目を丸くする戸松さんに「違う曲歌うんだって!」と告げる。
そして流れたのは「Happy Birthday to You」。
そう、戸松さんのバースデーサプライズ企画だったのだ!
高垣さん、豊崎さんも登場し、戸松さんへ特大の花束贈呈。
そして誕生日企画恒例のろうそく吹き消しも行う。
「20代前半最後の年なので、悔いのないように過ごしたいなと思います!」
24歳の豊富を述べて、バースデーサプライズは終了。


そんな戸松さんのソロ曲は「盛り上がる曲を」と「Q&A リサイタル!」
マジか!!
SOLT FSS、SPLASHに続き、スフィアライブ2Daysの2日目に3連続登場…だと…!?
どんだけ鉄板なんですか!
相変わらずの異常な盛り上がり。完全に体力を使い果たした。
この後がトークパートで良かった…。


「いちにちめ」同様、スフィア5周年パーティーがスタート。
以下、ざっくりと紹介。
関係者の名前は間違っている可能性が十二分にあります。ご了承ください。


●私だけが知ってるスフィアの○○なエピソード!
・私だけが知ってるスフィアの笑ったエピソード
撮影が終わって着替えた後「靴がない!」と騒いでいましたが
玄関で脱いできているので無いのは当たり前なんですが…。
それを忘れて慌てているのに笑ってしまいました。(ユキ姉さん)


誰一人覚えていないというのは、どうなんでしょうね…。


・私だけが知ってるスフィアの恥ずかしいエピソード
戸松さんはいつもかわったキャラの濃い靴下を履いているが
スリッパを脱いで見せてくれた時
「そうなんです、今日はこんな…あっ」
穴が開いていました。残念。(映像ディレクター・河谷さん)


デキる女とは。


●スフィアで一番○○なメンバーは()だ!
・スフィアで一番「肝が座っている」なメンバーは「寿美菜子」だ!
初めての武道館コンサートで、本番30分前に控え室で熟睡していた。(元ミュージックレイン・イシイさん)


何というか…、いろいろ大物ですよね…。


・スフィアで一番「パッション」なメンバーは「高垣彩陽」だ!
高垣さんとマネージャーさんが演技について熱く議論をしていた(シンガポール大好きっ子)


決して演技に妥協しない、さすが。
とても妥協部の部長とは思えない。


・スフィアで一番「マイペース」なメンバーは「豊崎愛生」だ!
ライブツアーの時、本番15分前、私服の豊崎さんが「何飲もうかな?」と飲み物を選んでいた。
もうすぐ本番ですよwww(ギタリスト・たけしさん)


こちらも大物。


●スフィアに今だから聞きたいこと
・4歳の娘が「スフィアに入りたい!」と「サヨナラSEE YOU」の歌&ダンスを一生懸命練習しています。
何歳から入れますか?(ベース・しんさん)


寿「あやひーと何歳差?」


もうやめて!とっくに高垣さんの年齢は○○よ!
高垣さんの年齢はしんさんこと、岩切信一郎さんと同い年らしい。


高「だから、まぁ…全然…産めたよね」


え、ちょ、高垣彩陽さん?


・今更ですが弁当の好き嫌い、もしくはこの弁当最高!っていうものはありますか?(映像編集・末広さん)


どれも美味しいと好評の様子。


寿「もう何でも良いです」


もうちょっと言い方ってものが…。


●スフィアと一緒にやってみたいこと
・ライブでやってるアフレコの劇(ドラマー・ゾノさん)


バンドメンバーが寸劇に登場する日も近いか!?


・作詞作曲:スフィア、編曲:黒須克彦(黒須さん)


これはすぐにでもやって欲しい。


●これからもスフィアと一緒に仕事をしたいですか?
・「Spring is here」でそれぞれの名前を入れた歌詞がPVになった時、とても感動しました。これからも音楽でご一緒出来たら幸せです(rinoさん)
・またスフィア4人を主役に迎えた作品を作ってみたいですね。今度はもっと激しいヤツが良いかなぁ。もちろん歌がテーマで。(水島監督)
・メンバーだけじゃなく、スタッフの皆さん、足を運んでくれるファン、みんなでスフィアなんじゃないかと。スフィアの可能性は無限大です。みんなで楽しいことしましょう!(声優アニメディア・ミッフィーさん)


泣いてまうやろ…。


そんな感じで「スフィア5周年パーティー」は終了。

■中盤戦!!

映像(ライブ映像ダイジェスト)


M7. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
M8. Dangerous girls


MC2(「Dangerous girls」「風をあつめて」ファンエピソード紹介)


M9. 風をあつめて
M10. サヨナラSEE YOU


映像(ライブ写真スライドショー)


M11. Spring is here


MC3(「Spring is here」「Now loading...SKY!!」ファンエピソード紹介)


M12. Now loading...SKY!!
M13. クライマックスホイッスル
M14. MOON SIGNAL


映像(ファンエピソード紹介)

スフィアパート再開!
昨日同様「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」から。
1曲目、2曲目の流れで、ここも変わるかと思ってたが
これはこれで嬉しい誤算。思いっきり叫ばせて頂いた。
ファンからのエピソードで「初めてライブで聞いたスフィアの曲」というのがいくつかあったけど
自分にとっては「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」がそれに当たるんだなぁ、と初めて意識した。
もしかしたら「過去のワンマンライブで初めて歌ったスフィアの曲」は
優先的にセットリストに組み込まれるよう、考慮されていたのかもしれない。
(対象:「FS」「SNN」「アトモ」「MS」「Sih」「Dg」「クラホイ」「キミ太」「ゴアヘ」)


続いては「Dangerous girls」
Dg人気過ぎ!!



しかし、もしDgが来たらスフィアトレインをしようと話していたので
即座に対応してやりました。



全然やるつもりはなかったんだけど
ノリと勢いでこの部分までチャレンジしてしまった。
この中腰のような体制は、筋肉痛の身体に想像以上のダメージがあった。
こんなことなら、もうちょっと順番・振りをちゃんと覚えておくんだった…。


MC2のエピソード紹介では「Dangerous girls」について
「Athletic Harmonies」で初めて聞いたスフィアの曲でした、と。
そして次の曲についてもエピソードを紹介。
「2人の思い出の曲」「結婚式の時にも使わせてもらった曲」
な、何だ何だ!?


期待に胸を膨らませながら迎えた次の曲は…「風をあつめて」
昨日と同じかい!
ちょっと肩透かしを食らった。
少し落ち着いたと思ったら、次はまさかの「サヨナラSEE YOU」で頭がパニックに。
もうライブ終わるの!?
約一年半振りの「サヨナラSEE YOU」ですよ!



この手つなぎを咄嗟にやるぐらいには舞い上がっていた。


4人が退場し、バンドメンバーによる「タイムマシン」の演奏。
ここで使われたってことは、今回「タイムマシン」さんは…(´;ω;`)


輪郭さん「今回は俺に任せておけ」


ということか。
映像は「いちにちめ」同様、ライブ写真のスライドショー風。
映像明けも同じく「Spring is here」
まさかこの曲まで2日連続とは…。
蝋燭の最後の輝きのような感じがしてならない。


MC3でも、昨日同様「Spring is here」のエピソードを紹介した後
次の曲のエピソードも紹介。
「初めてダンスを覚えた曲です」
この前振りは…!!!
観客が徐々に黄色に染まっていくことに驚く4人。
次の曲はもちろん「Now loading...SKY!!」
この曲なしに今のスフィアライブの形は無かったと言ってもいいかもしれない。
そんなMVPでもあり、諸悪の根源でもある曲。


続いて「クライマックスホイッスル」
ライブではお馴染みとなったコール&レスポンスは今回も健在。
戸松さんは「オニオン!オニオン!オーニオニ!」とコール&レスポンスしていた。
何故、高垣さんじゃなく戸松さんがやったし。
もしかして、やりたかったのか…。


そして昨日同様「MOON SIGNAL」
昨日「GENESIS ARIA」で使われていた火の演出が度々使われていた。
自分達のいる位置でもハッキリと分かるぐらい熱を感じたので
ステージ上の4人は相当熱かったんじゃなかろうか…。



「Spring is here」〜「MOON SIGNAL」までの4曲は
メンバー毎、あるいは寿・豊崎、高垣・戸松で
振りが分かれる箇所がある曲。
4色連番で振りコピしてると、動きが綺麗に分かれて気持ち良かった!
これは一人じゃ中々出来ない体験。


映像は、ファンからのエピソード紹介。
あぁ、ここで紹介された曲はセットリストに入らないのかな…。


「Hazy」
黒須さん一押しの曲が…。


「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」
ギャー!!!
振りコピ好きの悲鳴。


「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
あ、やった曲でも普通に紹介されるんだ…。
なら、まだ「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」にも可能性が…!


「Pride on Everyday」
ギャー!!!
振りコピ好きの悲鳴。
嘘でしょ!?

■終盤戦!!

M15. Planet Freedom
M16. Stop Motion
M17. HIGH POWERED


MC4(「HIGH POWERED」ファンエピソード紹介)


M18. LET・ME・DO!!
M19. GO AHEAD!!


アンコール


EN1. Sticking Places


MC5(バンドメンバー紹介、告知)


EN2. Eternal Tours


MC6(挨拶)


EN3. キミが太陽

「Planet Freedom」は昨日、同様。
「情熱に照れないで」を照れないで振りコピしようとしたら
高垣さんが少しソロパートに入るのが遅れてしまったため、振りもなかった(´・ω・`)


次の曲は「Stop Motion」
「SPLASH MESSAGE!」で初披露だった、この曲。
手をグーパーさせておけば良いだけだし、楽勝ですわ( ^ω^)


( ^ω^)…


( ゚д゚)…



……ガッツリ振りが付いている…だと…!?


衝撃。
最後、寿さん、戸松さん、豊崎さんを高垣さんがカメラで映す、という決めポーズには
観客から歓声が上がっていた。
何で「SPLASH MESSAGE!」このバージョンでやらなかったし!
やってれば4/30には映像化していたのに…。
これ、映像化されるのいつだよぅ…。


続いては「HIGH POWERED」
…えっ、ということは「GENESIS ARIA」は「いちにちめ」だけ?嘘でしょ…?
というか「Pride on Everyday」はどこに入るんですか…。


ラストスパート2曲は昨日同様「LET・ME・DO!!」「GO AHEAD!!」
どう考えても、輪郭さんの出番はありません。
ありがとうございました。
アンコール明けの「Sticking Places」も同じ。


MC5のバンドメンバー紹介では
アフレコの劇に参加したいというドラム・外囿さんに対して
「何かセリフ言っておきます?」と無茶振り。
すると…


外「ボク、ドラえもんです」


これは合格点をあげたい。


というわけで告知。
ツアーの第2弾が発表されるわけではないが
ツアーのタイトルが新たに発表された。
その名も…


「〜Sphere's eternal live tour 2014〜」


知ってた。


そして今日も「Eternal Tours」の披露。
「(何度)だってsensation」と「(手付)かずの未来」の振りがインパクト大、且つ楽しすぎる。
「Eternal」の部分は∞のマークを描いてるのかな。


最後のMC。
4人共、やたらと感極まっていて
こっちもボロボロだった。
メモどころではなかったので、内容は割愛。


ラストも昨日同様「キミが太陽」

曲中、大サビで3回しかない「キミ」のチャンスを
何とか4人全員に出来ないか必死に考えた結果
「左手、右手共にピースの形にして指す」という結論に至った。
欲張りだってあきらめない!


というわけで
スフィアLIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」が無事終了。


「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!」というタイトルは
5周年イヤーに向けた準備になるのかと思っていたけど
実際のライブ内容は「5年間の集大成」という印象が強かった。
セットリストは、曲の新旧にはあまり拘らず
これまでのライブの定番曲を集めたベスト盤のようなライブだったんじゃないかと。
そりゃ盛り上がるよね。


関係者やファンからのメッセージも
スフィアとその周りがどれだけ愛に満ちているかということを実感出来る内容。
普段のワンマンライブよりも
「スフィアファン向け」が色濃く出たライブだったと思う。


5周年はまだこれから!
ツアーは発表されたけど、他にも驚くような企画が動いているに違いない!
気持ちを新たに、一生懸命スフィアについていきますよ!