スフィアLIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」いちにちめ


行ってきた。
以下、ただの感想です。
ふつかめが始まる前に!と、走り書きです。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
スフィアLIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」いちにちめ


■日時
2014年2月1日(土)開場:16:00/開演:17:00


■場所
日本武道館


■出演
スフィア

スフィア結成5周年を迎える2014年。
そのスフィアイヤーの文字通り、スタートダッシュを決めるかの如く開催される
スフィアワンマンライブ2Days、その1日目。

■セットリスト

開演:17:06/終演:20:28


M1. Future Stream
M2. Super Noisy Nova


M3. ディライト / 豊崎愛生
M4. Get you!! / 戸松遥
M5. Seasons of Love / 高垣彩陽
M6. girly highester! / 寿美菜子


スフィア5周年パーティー


M7. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
M8. Treasures!!


M9. 風をあつめて
M10. 君の空が晴れるまで


M11. Spring is here


M12. かってな成長期
M13. REALOVE:REALIFE
M14. MOON SIGNAL


M15. Planet Freedom
M16. Feathering me, Y/N?
M17. GENESIS ARIA


M18. LET・ME・DO!!
M19. GO AHEAD!!


EN1. Sticking Places
EN2. Eternal Tours
EN3. キミが太陽

■スタートダッシュミーティング1日目、開幕!

M1. Future Stream
M2. Super Noisy Nova


MC1(挨拶)


M3. ディライト / 豊崎愛生
M4. Get you!! / 戸松遥
M5. Seasons of Love / 高垣彩陽
M6. girly highester! / 寿美菜子


スフィア5周年パーティー

オープニングは映像はなく、BGMのみ。
最近のスフィアライブは映像は当たり前だっただけに珍しい。
BGMの途中からスフィアも登場し観客がボルテージを上げる中、一曲目へ。
一曲目は…記念すべきデビューシングル「Future Stream」
これは予想してた!
5周年イヤーのスタートを決めるのは、やっぱりこの曲でしょう!
(だからこそ、リスアニ!では歌わないと思ったんだけど…)


続いては2ndシングル「Super Noisy Nova」
こ、この流れは…!?
SNNは何か寿さんに注目しちゃうなぁ。



1番サビ前のピースだったり



大サビ「輝く」でのピース裏返しだったり。
こういう個人的な振り付けは、ゆみ先生による指導なのかアドリブなのか…。


2曲を歌い終えた後、MCでそれぞれ挨拶。
そして「Future Stream」「Super Noisy Nova」について感慨深げに語りながら
今後は公式サイトで募集していた、ファンの皆の曲に纏わるエピソードをMCで紹介していく、とのこと。
ということで、早速「Future Stream」「Super Noisy Nova」に寄せられた
ファンからのメッセージを紹介。
スフィアのライブで初めて聴いたのが「Future Stream」だった、とか
「Super Noisy Nova」の発売日が丁度12歳の誕生日だった(!?)、とか。


ここで本日のステージのセットに注目。
ステージの前に「SPHERE」という文字が大きく書かれていたのだが
その文字はファンから募集していた写真で作っていたとのこと。
見たい!けど見えない…。


そんなこんなでソロコーナーへ。
トップバッターの豊崎さんは準備のため、一時退場。
残された三人は衣装についてトーク。
寿さんは、今日会場に来るとき「ミュージックレインガールズ」時代に着ていた
グレーのパーカーを着てきたとか。


寿「何か家で服選んでるだけで泣きそうになる」
戸「極端な話、『Future Stream』を聞くだけで涙腺が…」


い、いやいや…気持ちはわからんでもないけど
何かそれって終わっちゃうみたいじゃないですか…(´;ω;`)
記念すべき5周年、楽しくいきましょう!


ファンから送られてきた写真にも触れつつ、
豊崎さんの準備が出来たということで、豊崎さんを呼ぶことに。


寿「みんなで『愛生ちゃーん』って」
戸「そんなウィスパーなの?」


豊崎さんに聞こえないように、と配慮しようとしたのは分かるけど
話の持って行き方がやはり独特。
結局「面白いんじゃない?」と、ウィスパーで豊崎さんを呼ぶことに。
これは酷い。


ソロコーナー。
豊崎さんはMCで先日まで行っていたツアーに触れつつ、追加公演で初披露した「ディライト」を今回も披露。
戸松さんはてっきり「ヒカリギフト」かと思いきや、カウボーイ的な衣装で登場。
会場中が「ヒカリギフトじゃないな」と悟っていたに違いない。「Get you!!」だった。
高垣さんは「Seasons of Love」で会場中を圧倒的な歌声とクラップで包む。
ラストの寿さんは「girly highester!」
2番サビ後のコール&レスポンスで、まさかの歌詞間違い。
寿さんがこんな風にド派手にやらかすなんて珍しい。
これはソロツアーで是非リベンジを。


ソロパートが終わった後は「Congratulations!!」のBGM+CG映像と共に
テーブルや椅子、歴代シングルやファンからの写真が貼られたセットがステージに運ばれていく。
送っていたオフ会の写真が貼られていたらしい。
2階だったのでよく見えず。見たかった…。


映像が終わると、まず戸松さん・豊崎さんが白いドレス風な衣装で登場。
豊崎さん曰く「5周年おめでとう的なファッション」


少し遅れて、寿さん・高垣さんが登場。


寿「ごめんね〜、手土産がなくて」
戸「手土産は私って言いなさいよ!」
寿「手土産は私!(キリッ)」


何だろう、今日ははるみなが熱い。


4人が着席し、スフィア5周年パーティーがスタート。
何をするのかと言うと、
5周年までやってこれたことに関係者、ファン全てに感謝の意を表明すると共に
関係者の方々にスフィアについてアンケートしてきた結果を発表する、というもの。
以下、ざっくりと紹介。
関係者の名前は間違っている可能性が十二分にあります。ご了承ください。


●私だけが知ってるスフィアの○○なエピソード!
・「風をあつめて」の発売記念イベントの時、差し入れに「からあげクン」を持っていったら
物凄い喜んでもらった。「からあげクン」を差し入れて、あれだけ喜ばれたのは初めて。(ランティス・臼倉さん)

ちなみに、高垣さんは普通の、他3人はチーズが好きらしい。
今度久々に食べてみよう。


・皆さんの方から声をかけてくれる事が多くて嬉しい。以前、スタジオの隣の部屋に豊崎さんがいたとき
帰り際に声をかけてくれたのには感動した。(rinoさん)


さすが豊崎さん、気配りが出来てらっしゃる…。


●スフィアで一番○○なメンバーは()だ!
・スフィアで一番「キリっとした眉毛」なメンバーは「戸松遥」だ!(ランティス・小島さん)
小島さんが戸松さんに眉毛について聞いたら
「父親譲りの眉毛です」と答えたとか。


・スフィアで一番「ご丁寧」なメンバーは「高垣彩陽」だ!(ニッポン放送・吉田アナ)
一見褒めているように見えるが「(丁寧故に)話が長い」と軽くディスる吉田アナ。
高垣さんが弁明を始めると、スタッフから巻きの指示が。
思わず寿さんは「これかー!!」と納得の様子。


・スフィアで一番「天然」なメンバーは「寿美菜子」だ!(声優グランプリ・渡邉さん)
美人のヘアメイクさんに「森三中の村上さんに似てますね」と言ってるのを見てビックリしたらしい。


●スフィアで自分の仕事の部下にするなら誰?
・寿美菜子:スーツが似合いそうだから(PA・武田さん)
・高垣彩陽:ギャグが場を和ませるから(PA・TKさん)
・戸松遥:大阪出張とこじつけて「あべのハルカス」に行きたいから(声優グランプリ・山下さん)
・豊崎愛生:絵や映像のセンスがありそうな気がする(水島監督)
・それ以外:みんなに重い荷物持たせられませんっ!!(ユキ姉)


●スフィアで家族にするなら誰?
・豊崎愛生:お姉ちゃんとして、子供達の面倒を見てくれそう
・戸松遥:何を考えているか分かりやすそうだから
・高垣彩陽:ブロッコリーのチーズかけが食べたい(ニッポン放送・松岡さん)
・寿美菜子:しっかりもので、可愛げのあるパーフェクト妹キャラ
・それ以外:無理。家が狭いので。(照明・渡辺さん)


ブロッコリーのチーズかけは、高垣さんが作ったものではなく
高垣さんのお母さんが作ったものなので誤解なきよう。


高垣「私もいつか作れればと頑張ってますよ?(ドヤァ)」
戸松「顔!」


そんな顔は作れるようになってからしてください。


●スフィアメンバーで生まれ変わるなら誰?
・寿美菜子:感性(ミュージックレイン・Mukaiさん)
・高垣彩陽:ダジャレがうまくなりたいから(ZONOさん)
・戸松遥:ジャンプ力
・豊崎愛生:あんなに可愛いスフィアザラシを描いてみたい(ランティス・まいまいさん)
・それ以外:たけしで良いw(たけしさん)


ダジャレがうまくなりたいから、というZONOさんこと
ドラムの外囿さんへ高垣さんからギャグが贈られた。


「どーも!ドラマーチックなドラ…マーの」


まさかの噛み。
今日も要所(?)でやらかしました。
果たして、外薗さんはこのギャグを言ってくれるのか!?


そして豊崎さんはスフィアザラシについて
「その話はもういいよ」とバッサリ。
「letter with Love」でも散々な言われようだったけど
豊崎さんの中でスフィアザラシは黒歴史になっているのか…。


オチはまさかのたけしさんこと、ギターの平井さん。


●これからもスフィアと一緒に仕事をしたいですか?
・いつまでも新鮮さを持ち続けるスフィアに、"変わらない"という事の素敵さを教えてくれた(映像編集・末広さん)
・「Hazy」は今でも自分の中の名曲ランキング上位(黒須克彦さん)
・初めて関わらせて頂いた声優さんだが、メンバー&ファンが暖かく受け入れてくれた(平井武士さん)


良い話や…。


そんな感じで「スフィア5周年パーティー」は終了。

■中盤戦!!

映像(ライブ映像ダイジェスト)


M7. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
M8. Treasures!!


MC2(「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」「Treasures!!」ファンエピソード紹介)


M9. 風をあつめて
M10. 君の空が晴れるまで


映像(ライブ写真スライドショー)


M11. Spring is here


MC3(「Spring is here」「かってな成長期」ファンエピソード紹介)


M12. かってな成長期
M13. REALOVE:REALIFE
M14. MOON SIGNAL


映像(ファンエピソード紹介)

パーティー明けの映像は、これまでのライブ映像のダイジェスト(音声はなし)。
そして映像が開けると「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」のイントロが!
まだスフィア3曲目だよ!?ここで来るとは…。
さらに「Treasures!!」「風をあつめて」「君の空が晴れるまで」と続くし…。
ここまで全部2009年発売楽曲。
懐かしすぎる。


4人が退場し、バンドメンバーによる「Hazy」の演奏。
ここで使われたってことは、今回「Hazy」さんは…(´;ω;`)
映像はライブ写真のスライドショー風。
映像がない「1st Stream」や「Colorful Concert」の写真も出てきていた。


映像明けは「Spring is here」
久しぶり!
この曲はBメロ・サビの振りコピが超楽しい。
花道・センターステージがないと、2番サビ後の間奏のS字も
移動で潰されることがないので安心して見てられる。


MC3では「Spring is here」のエピソードを紹介した後
次の曲のエピソードも紹介。
「『たいした事じゃありません』という歌詞に心打たれました」
ということは…「かってな成長期」
SPLASHでやったから今回の2Daysではないと思ってたけど…。
SPLASHはトロッコ上で振り付けも半分ぐらいしかやってなかったから
スタンダードなステージでの披露は嬉しい!!
Aメロでのスフィアトレイン、久々に見た。
勿論こちらもやる。
2番でもやろうと思ったらやらなくて「あれ?2番はないんだっけ?」と焦ったけど
確認したらONIONでもAthleticでもやってた。
今回はステージが横に広かったので、左→右への移動時間短縮のためだと思われる。


続いて「REALOVE:REALIFE」
この曲も何だかんだで、セットリスト率高いよなぁ。
スフィアでは貴重なロック枠。
そろそろこういう曲が増えても良いかな?


次の曲はナウスカ。
…ではなく、「MOON SIGNAL」
あ、あれ!?完全にナウスカが登場する流れだったのに…。


映像は、ファンからのエピソード紹介。
あぁ、ここで紹介された曲はセットリストに入らないのかな…。


「らくがきDictionary」
SPLASHでやったしね…仕方ない。


「PRINCESS CODE」
今回も登場なしか…残念。


「Brave my heart」
SPLASHでやったしね…仕方ない。


「Non stop road」
SPLASHでやったしね…仕方ない。
…えっ!?
いやいやいや、この曲はセットリスト落ちないでしょう!?
いちにちめはやらないだけ、と信じたい。

■終盤戦!!

M15. Planet Freedom
M16. Feathering me, Y/N?
M17. GENESIS ARIA


MC4(「Planet Freedom」「Feathering me, Y/N?」「GENESIS ARIA」ファンエピソード紹介)


M18. LET・ME・DO!!
M19. GO AHEAD!!


アンコール


EN1. Sticking Places


MC5(バンドメンバー紹介、告知)


EN2. Eternal Tours


MC6(挨拶)


EN3. キミが太陽

「Planet Freedom」!やっと2012年の曲が。



リスアニ!で気になった、最後「Go to My Planet Freedom.」の振り付け。
やはり全員一緒のタイミングに戻ってた。
SPLASHとは何だったのか…。
振り付けも日々進化しているということか。


「Feathering me, Y/N?」は完全に今回はやらないと思って予習を捨てていただけに驚き。
一人イエスノーは出来ないけど、高垣さんの分だけでもやらねば…!と謎の使命感に燃える。
2番のサビが終わり、運命の瞬間が近づいてきた。
いくぞっ!!


自分「(両腕を交差させて胸の前へ!)」
高垣「(両腕を交差させて胸の前へ)」
自分「(左手・右手をそれぞれの肩へ添える!!)」
高垣「(左手・右手をへ添える)」
自分「エーッ! Σ(゚Д゚;」



Athletic、SOLTでは間違いなく肩だったはずなのに!
出鼻をくじかれるとは、まさにこの事。
完全に動揺した自分は、グダグダなまま、この15秒を終えるのだった…。



終わった…。
あれ、何かデジャブ


「Feathering me, Y/N?」がしゃがんで終わったので、これは「GENESIS ARIA」が来ると確信。
思わず、自分までしゃがんでしまった(?)。
今回はやけにレッドを振っている人が多かった。
サイリウムを捨て、振りコピに専念。
ビターンビターン、楽しいですわ(伝わるか?)。
最後にはステージから火が出る演出も。
文字通り、熱い。



ラストスパート「LET・ME・DO!!」
セットリスト的に、特に区切りの位置ではなかったが
最後の「Oh Oh Oh」は引き伸ばされる。
そして最後を飾るのは…「GO AHEAD!!」
「GO AHEAD!!」、かなり優遇されてるなぁ。
SOLT FSSではアンコール明け、SPLASHでは両日一曲目、そして今回はアンコール前ラスト…。
次はどこに行ってしまうんです?
特に特別な演出はなく、終了。


アンコール明けは「Sticking Places」
ONIONのアンコール明けと同様、ポップアップで登場。
これは意図的にそうしたんだろうなぁ。


MC5のバンドメンバー紹介では
高垣さんから授けられたギャグを外囿さんが披露。


「ドラマチックなドラムを叩くゾノです」


大歓声。
ちょっと遠慮がちなのが萌えポイントだった。


ここでお待ちかねの告知コーナー。
新情報一発目は…
「SPLASH MESSAGE! サンシャインステージ」「SPLASH MESSAGE! ムーンライトステージ」のパッケージが4/30に発売決定!
良かった!このままお蔵入りするんじゃないかと心配してたよ…。
これで「Sticking Places」も予習が出来る!
「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」も隅々まで確認出来る!



そして続いての発表は…。



スフィア全国ツアー開催決定!!
ヒャッハー!脳汁プシャー!!


誰だよ「スフィアイヤー(笑)」なんて言ったヤツは!!
今年はスフィアイヤーに決まってるでしょ!!
第1弾ということは第2弾もあるんだろうけど、いつ発表されるんだろう…。
10月25日、28日近辺にライブがないのが気になるけども。
7月以降、毎月スフィアライブがあるなんて幸せすぎる…。


そして2月26日に発売される「Eternal Tours」にも触れ、その流れで「Eternal Tours」の初披露へ。
「Pl@net Sphere」で聴いた感じ、コールを入れられそうなところが何箇所かあったけど
さすがに初披露なので、明確にコールが合った場所はない。
振り付けは多めだが、複雑ではない。
サビは「クライマックスホイッスル」のように
寿・豊崎、高垣・戸松で分かれる箇所があり
こちらも、ファンのサイリウムの動きが二分する、といったことになりそうだ。


最後の挨拶をした後、正真正銘ラストの曲へ。
「キミが太陽」
ここに持ってくるかー!泣いてまうやろー!
イントロの振り付けは、SOLTのように全カットではなかったけど簡易版になっていた。


いちにちめ、終了。
懐かしい曲が多かった印象があるいちにちめ。
ふつかめはどうなるのか!?
続く。