ミューコミプラス presents アニメ紅白歌合戦 vol.3


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想(スフィアが9割)です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://event.1242.com/anime_kohaku/

■公演名
ミューコミプラス presents アニメ紅白歌合戦 vol.3


■日時
2014年1月19日(日)開場:15:30/開演:16:30


■場所
国立代々木競技場 第一体育館


■出演
白組司会:吉田尚記
紅組司会:スフィア


白組:ヒャダイン、OLDCODEX、GRANRODEO、浅沼晋太郎
紅組:スフィア、上坂すみれ、竹達彩奈、ももいろクローバーZ

元々ニッポン放送が主催するアニメソングイベントだった「アニメ紅白歌合戦」。
それがニッポン放送のラジオ番組「ミューコミプラス」が主催となって
2012年2月、13年振りに復活。
その後2012年12月のVol.2を経て、今回Vol.3が開催されることとなった。


Vol.1のレポートは下記参照。Vol.2は…サボっちゃいました。
参考:ニッポン放送 ミュ〜コミ+プラス Presents アニメ紅白歌合戦 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:16:20/終演:21:30


M1. 学園天国 / 井上喜久子
(カバー・原曲:フィンガー5)


M2. The Other self / GRANRODEO
(TVアニメ「黒子のバスケ(第2期)」OP1)
M3. デタラメな残像 / GRANRODEO
(TVアニメ「BLASSREITER」OP1)
M4. 偏愛の輪舞曲 / GRANRODEO
(TVアニメ「カーニヴァル」OP)
M5. modern strange cowboy / GRANRODEO
(TVアニメ「NEEDLESS」OP1)
M6. Infinite Love / GRANRODEO
(TVアニメ「恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜」OP1)


M7. 七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ
(TVアニメ「波打際のむろみさん」OP)
M8. 革命的ブロードウェイ主義者同盟 / 上坂すみれ


進撃の変態 in 国立代々木競技場 第一体育館
 出演:竹達彩奈、戸松遥、浅沼晋太郎、高垣彩陽


M9. ヒャダインのカカカタカタオモイ-C / ヒャダイン
(TVアニメ「日常」OP1)
M10. 半パン魂 / ヒャダイン
(TVアニメ「ガンダムビルドファイターズ」OP2)


M11. Non stop road / スフィア
(TVアニメ「夏色キセキ」OP)
M12. Now loading...SKY!! / スフィア
(TVアニメ「あそびにいくヨ!」OP)
M13. MOON SIGNAL / スフィア
(TVアニメ「おとめ妖怪 ざくろ」OP)
M14. ライオン / スフィア
(カバー・TVアニメ「マクロスF」OP2、原曲:May'n、中島愛)
M15. Sticking Places / スフィア
(TVアニメ「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」OP)


M16. ロボニカル / M'Arc-os-Amar


M17. Sinfonia! Sinfonia!!! / 竹達彩奈
M18. マシュマロ / 竹達彩奈
M19. 週末シンデレラ / 竹達彩奈
M20. ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈


140文字のハートストーリー
 出演:寿美菜子、浅沼晋太郎、上坂すみれ、豊崎愛生


M21. 残酷な天使のテーゼ / 立木文彦
(TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」OP、原曲:高橋洋子)


M22. Z伝説〜終わりなき革命〜 / ももいろクローバーZ
M23. みてみて☆こっちっち / ももいろクローバーZ
(TVアニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ」ED6、映画「メロエッタのキラキラリサイタル」ED)
M24. ピンキージョーンズ / ももいろクローバーZ
(TVアニメ「ヨスガノソラ」ED)
M25. Believe / ももいろクローバーZ
(カバー・TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」OP3、原曲:玉置成実)
M26. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 / ももいろクローバーZ
(TVアニメ「モーレツ宇宙海賊」OP)


M27. prayer / OLDCODEX
M28. WALK / OLDCODEX
(TVアニメ「黒子のバスケ(第2期)」ED1)
M29. Rage on / OLDCODEX
(TVアニメ「Free!」OP)
M30. #4 / OLDCODEX
M31. Stargazer / OLDCODEX
M32. flag on the hill / OLDCODEX


M33. マジLOVE1000% / ももいろスフィア
(カバー・TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」ED、原曲:ST☆RISH)

■イベントスタート!〜スフィア登場まで〜

後日テレビでの放送も予定されているということで、流れだけざっくりと。


開演時間は16:30だったが、オープニングアクトとして
16:20頃から「ガールフレンド(仮)」とのコラボコーナーが行われた。
ということで、ステージに登場した吉田アナとヒャダインさん。
コラボコーナーの存在は明かされていたが、誰が来るまではシークレット。
出てきたのは…ピッチピチの17歳・井上喜久子さん。
17歳に相応しく「ガールフレンド(仮)」の衣装で登場。
そしてまさかの歌唱!!

M1. 学園天国 / 井上喜久子
(カバー・原曲:フィンガー5)

オッサン世代を狙い撃ちすぎ。


豪華で贅沢なオープニングアクトを終え、いよいよ本編がスタート。
オープニング映像は「進撃の巨人」のパロディ。
相変わらず、流行に乗っかってます。


映像が終わり、司会の吉田アナとスフィアが登場。
軽くオープニング映像に触れた後、イベントの内容を説明。
今回はVol.1、Vol.2と違い、審査員制を導入するということで、関係者席には
・マーク・ペレズさん(「Anime Expo」CEO)
・ファブリス・ビュオンさん(「Japan EXPO」日本オフィス代表)
・澄川龍一さん(「リスアニ!」副編集長)
・咲良さん(漫画家)
の姿が。
関係者席の模様は、田所あずささんが随時レポート。


トークもそこそこに、早速ライブへ。
白組トップバッターはGRANRODEO。

M2. The Other self / GRANRODEO
(TVアニメ「黒子のバスケ(第2期)」OP1)
M3. デタラメな残像 / GRANRODEO
(TVアニメ「BLASSREITER」OP1)
M4. 偏愛の輪舞曲 / GRANRODEO
(TVアニメ「カーニヴァル」OP)
M5. modern strange cowboy / GRANRODEO
(TVアニメ「NEEDLESS」OP1)
M6. Infinite Love / GRANRODEO
(TVアニメ「恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜」OP1)

まず、全曲アニメタイアップに感謝。
個人的には「デタラメな残像」「Infinite Love」の選曲が良かったなぁ。
共に2008年のアニメ。
「modern strange cowboy」も含めて
2008年〜2009年ぐらいの曲が多く懐かしい気分に。
…というか、そのあたりの年代が
もう懐かしむレベルになってることに衝撃ですわ。


続いて紅組トップバッターは上坂すみれさん。

M7. 七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ
(TVアニメ「波打際のむろみさん」OP)
M8. 革命的ブロードウェイ主義者同盟 / 上坂すみれ

GRANRODEOは5曲だったが、上坂さんは控えめに2曲。

「革命的ブロードウェイ主義者同盟」では、スクリーンでPVが流れていたが
その独特な世界観に気圧されっぱなしだった。


続いて、変態音響監督・吉田アナと変態音響助監督・豊崎さんによる
「進撃の変態 in 国立代々木競技場 第一体育館」へ。
出演は竹達さん、戸松さん、浅沼さん、高垣さん。
いつも通りの変態音響監督のコーナー。
高垣さんが前回に引き続き、4〜5歳の男児を演じる。


高垣「怖い夢…見たの…。だから…一緒のお布団…入れて…?」
観客「キャー!!」


真っ先に挙がった女性から歓声に続き、会場中が大歓声。
とても約一カ月前「地獄の底で閻魔様に 土下座して来い」と歌っていた人とは思えない。
参考:シンフォギアライブ2013 - もう、そうするしかない


ライブ再開。
白組二人目はヒャダインさん。

M9. ヒャダインのカカカタカタオモイ-C / ヒャダイン
(TVアニメ「日常」OP1)
M10. 半パン魂 / ヒャダイン
(TVアニメ「ガンダムビルドファイターズ」OP2)

ダンサーを引き連れての「ヒャダインのカカカタカタオモイ-C」。
何気にこの曲、Vol.1から皆勤である。
Vol.1では明坂聡美さん、Vol.2では吉木りささんがヒャダルコとしてデュエットしたが
今回は特にヒャダルコ役の方はおらず。
ちょっと残念。


そして次はいよいよ…?

■スフィア登場!

ここで早くもスフィア登場!
トリ付近を予想していたので、少し意表を突かれた!

M11. Non stop road / スフィア
(TVアニメ「夏色キセキ」OP)
M12. Now loading...SKY!! / スフィア
(TVアニメ「あそびにいくヨ!」OP)
M13. MOON SIGNAL / スフィア
(TVアニメ「おとめ妖怪 ざくろ」OP)
M14. ライオン / スフィア
(カバー・TVアニメ「マクロスF」OP2、原曲:May'n、中島愛)
M15. Sticking Places / スフィア
(TVアニメ「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」OP)

まず流れてきたのは「Non stop road」。
Vol.2でも歌っている曲だったので、この曲だけは歌わないだろうなと思っていたんだが…。
見事に裏をかかれた。
今回はアリーナ後方だったので、分かり合うことは諦めました(´・ω・`)


そのまま続けて「Now loading...SKY!!」。
イントロが聞こえた瞬間、頭の中が「!??!!?」状態。
そうなりつつも、すぐさま2回屈伸してからのジャンプに移れるあたり
振りコピ魂が染みついてるな、と実感。


さすが2曲目の帝王・ナウスカさん。
久し振りに2番サビ後の振り付けがありましたよ!!!!1
いつ以来だよ…。(多分AFA2012以来)
続けて「MOON SIGNAL」。
カラーチェンジが忙しい…!


ここでやっとMCへ。
一人一人ずつ挨拶をした後、いつものスフィアポーズで決め。
そして「スペシャルなことをしたいね」と、Vol.2に続いて
アニメの主題歌をカバーすると宣言。
さぁ、何が来る…!?


その曲は…近年のアニソンの中で屈指の名曲「ライオン」!
超有名曲でイントロも特徴的なだけに、曲が始まった瞬間、会場が大盛り上がり。
まさかの選曲。


1番・2番は寿・戸松、高垣・豊崎のペアで歌うケースが多かった。
1番は
寿:「星を廻せ〜」
戸:「君が守る〜」
寿・戸:「舐め合っても〜」
寿・戸:「生き残りたい〜見つめ合った」
高・豊:「生き残りたい〜キラリ枯れてゆく」
寿・戸:「本気の身体〜」


2番は
高:「風はやがて〜」
豊:「さそい水を〜」
高・豊:「かじり合う〜」
高・豊:「生き残りたい〜見つめ合った」
寿・戸:「生き残りたい〜キラリ枯れてゆく」
高・豊:「本気の身体〜」


みたいな感じだったかな。
サビの二人で歌う箇所は、歌詞の通り
お互い見つめあって歌っていた。


なお「何しに生まれたの」は高垣さん、
「何しにここにいる」は戸松さんが歌っていた。


まさかまさか「ライオン」とは…。
ソロのツアーでも感じたけど
何が飛び出すか分からないサプライズ感のあるカバーはやっぱり良いね。
スフィアはフェス系だとやってくれることが多いんだけど
ワンマンライブでは久しくやっていない。
ライブの機会が少ないなら一曲でも多くスフィアの曲をやって欲しいという想いもあるけど
今年、もしツアー等でライブの機会が増えるのであれば
カバー曲も入れていって欲しいなぁ。

■スフィア以降

白組三番手は「M'Arc-os-Amar」。
見たことも聞いたこともないアーティーストにざわつく会場。
実は浅沼さんが自分の代わりに、と助っ人を頼んだという設定のアーティストだった!
https://twitter.com/sogorukyo/statuses/424932245179088896

M16. ロボニカル / M'Arc-os-Amar

定番のアニソンをV系にアレンジして歌い上げた。
いくつかのレポートでは「アニソンメドレー/浅沼晋太郎」
となっていたけど、全く意味がわかりませんな。
ラジオ『ミュ〜コミ+プラス』から生まれたライブイベント「アニメ紅白歌合戦 Vol.3」が本日開催。ももいろクローバーZ&スフィアの奇跡のコラボが実現 | moca


紅組三番手は竹達さん。

M17. Sinfonia! Sinfonia!!! / 竹達彩奈
M18. マシュマロ / 竹達彩奈
M19. 週末シンデレラ / 竹達彩奈
M20. ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈

Vol.2では「はっぴぃ にゅう にゃあ」を歌っていただけに
今回もキャラソンかカバーを期待していたんだけどなぁ…。


その後の定番コーナー140文字のハートストーリーでは
吉田アナ、戸松さん司会の元、寿さん、浅沼さん、上坂さん、豊崎さんが出演者として登場。
ここはいつもの雰囲気ということで割愛。


続いて白組はシークレットゲストを投入!

M21. 残酷な天使のテーゼ / 立木文彦
(TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」OP、原曲:高橋洋子)

なん…だと…。
アニメ紅白は毎回シークレットが大御所すぎる!
そして「残酷な天使のテーゼ」は皆勤賞。



紅組四番手はももいろクローバーZ。

M22. Z伝説〜終わりなき革命〜 / ももいろクローバーZ
M23. みてみて☆こっちっち / ももいろクローバーZ
(TVアニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ」ED6、映画「メロエッタのキラキラリサイタル」ED)
M24. ピンキージョーンズ / ももいろクローバーZ
(TVアニメ「ヨスガノソラ」ED)
M25. Believe / ももいろクローバーZ
(カバー・TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」OP3、原曲:玉置成実)
M26. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 / ももいろクローバーZ
(TVアニメ「モーレツ宇宙海賊」OP)

MCはぶっ飛んでたけど
選曲は自己紹介ソングにアニメタイアップ・カバー曲で
アウェーに来ていることを意識した、見事な空気の読みっぷりに驚いた。
イベント数日前に、メンバーの一人・佐々木彩夏さんが足を負傷したため
佐々木さんは歌唱のみでの参加となったが
そんな不測の事態を物ともしないパフォーマンスだった。
これが名実共に一流アイドルの成せる技か…。


白組のトリはOLDCODEX。

M27. prayer / OLDCODEX
M28. WALK / OLDCODEX
(TVアニメ「黒子のバスケ(第2期)」ED1)
M29. Rage on / OLDCODEX
(TVアニメ「Free!」OP)
M30. #4 / OLDCODEX
M31. Stargazer / OLDCODEX
M32. flag on the hill / OLDCODEX

「Rage on」を歌い終えた後は、完全にOLDCODEXワールドへ。
サイリウムを消し、時には拳を振り上げ、時には肩を組み…
ロック系のノリは苦手なので、若干戸惑った。
「アニメ紅白」でやることだったのかな?と考えると、疑問が残る。
これが「リスアニ」だったら、合う合わないは別にしても納得は出来たんだけど。


これにて発表されていたアーティストが全て終了。
が、もう1組、本日だけのスペシャルゲストがいるとのこと。
それが…

M33. マジLOVE1000% / ももいろスフィア
(カバー・TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」ED、原曲:ST☆RISH)

「ももいろスフィア」!まさかのコラボ!
負傷中のももクロ・佐々木さんを除く8人で登場。
並びは左から順番に
ももクロ・玉井さん(イエロー)
スフィア・戸松さん(オレンジ)
ももクロ・高城さん(パープル)
スフィア・寿さん(パープル)
ももクロ・百田さん(レッド)
スフィア・高垣さん(ピンク)
ももクロ・有安さん(グリーン)
スフィア・豊崎さん(グリーン)
と、色を合わせた配置に。


で、歌うのが「マジLOVE1000%」って…カオスすぎる!
でも、会場のファンをざっくり分けると
「男性声優ファン(女性)」「女性声優ファン(男性)」「モノノフ」だと思うので
そう考えると、これまた絶妙に空気を読んだ選曲だったのかな、と。


あまりオリジナルの振り付けは覚えてないけど
自分が知っているところは一通りやってて、再現度は高かった。
難しいだろうけど、映像として残らないかなぁ…。


これにて全パフォーマンスが終了。
勝敗は、審査員による判定が2対2のドローだったため
結局今回も観客の拍手によって決めることになり、紅組の勝利となった。


去年に比べると、アーティスト数が減った分
各アーティストの持ち時間が増えて(≒スフィアの持ち時間が増えて)良かった!
スフィアのカバーが聞ける(であろう)貴重な機会、是非次回も出演して欲しい!