豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」徳島公演(1st)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」


■日時・場所
2013年10月20日(日)開場:17:00/開演:18:00@東京国際フォーラム
2013年10月27日(土)開場:17:00/開演:18:00@神奈川県民ホール
2013年11月10日(日)開場:12:30/開演:13:30@グランキューブ大阪
2013年11月10日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2013年12月15日(日)開場:16:30/開演:17:30@名古屋国際会議場センチュリーホール
2013年12月28日(土)開場:15:00/開演:15:30@徳島市立文化センター
2013年12月28日(土)開場:18:30/開演:19:00@徳島市立文化センター
2014年1月5日(日)開場:15:30/開演:16:30@パシフィコ横浜(追加公演)


■出演
豊崎愛生

9月25日に発売された2ndアルバム「Love letters」を引っさげて行われてきた
豊崎さんの2ndコンサートツアー「letter with Love」も、本公演はいよいよ今日がラスト。
その会場は、豊崎さんの地元・徳島!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、東京公演のレポートをご覧ください。
豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」東京公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:15:31/終演:17:49


M1. CHEEKY
M2. See You Tomorrow
M3. さすらいの迷える仔猫
M4. LiLi A LiLi
M5. シロツメクサ
M6. パティシエール
M7. KARA-KURI DOLL
M8. パタパ
M9. フリップ フロップ
M10. リンゴのせい
M11. music
M12. 春風 SHUN PU
M13. オリオンとスパンコール


EN1. true blue
EN2. love your life
EN3. letter writer


※グリーン太字が会場限定曲

■コンサート序盤

MC1(挨拶)
M1. CHEEKY
M2. See You Tomorrow
MC2(ご当地トーク)
M3. さすらいの迷える仔猫
M4. LiLi A LiLi
M5. シロツメクサ

いつも通り、ゆるっと豊崎さんが登場。
本日は12月28日、年末も年末ということで
豊崎「お仕事は納めてきましたかー?」と質問。
観客からの声は半々といったところ。


豊崎「朝から仕事?仕事してない?」


仕事してない!?


バンドメンバー紹介の後の雑談、
「今日寒くない?徳島」と気にかけてくださる豊崎さん。
マジ天使。
この日の徳島は、時折雪が降ったり風が冷たかったりで
滅茶苦茶寒かった。


「CHEEKY」「See You Tomorrow」の後は、恒例の地元トーク。
MCに入る前、水分補給へ向かう豊崎さん。
水分補給の際、「お水美味しい〜?」の声が飛び交うのが恒例となっているが(賛否はある)
「今日はそれを見越して…『ザ・すだち』が!」と。



オービットの特典映像で豊崎さんが紹介していたことから
一気にファンの間に広まった「ザ・すだち」。
…って、イベント中に飲む飲料としては適切なんでしょうかね…。


「ザ・すだち」を飲んで一言。


豊崎「まさに『ザ・すだち』って感じ」


そりゃそうだ!
改めて言うまでもなく、徳島は豊崎さんの地元。
中学でバスケ部に所属していた時、喉乾いたという時に飲んでいて
「ザ・すだち」は思い出の味だと言う。


徳島へは前日入りしたという豊崎さん。
その日はスフィアの皆と仕事をしていて
別れ際「良いお年を〜」と言ったら
「次会うの年明けになるの?!」「寂しいよー」と別れを惜しまれたそうな。
その光景を想像するだけでほっこりですわ。


今日も豊崎さんの元へはメールが届いたそうで
「愛生ちゃん頑張ってね」とか
「お土産はコレがいいな」とか。


…「お土産はコレがいいな」!?誰だ、そんなことを言うやつは!?
パッと思い浮かんだのは戸松さんだけど
さらっと言いそうなのは寿さんだな…。
真相やいかに。


そんな徳島お土産で、豊崎さんのオススメは「大野海苔」。
そしてやはり「すだち」。


豊崎「すだちをご飯にかけると美味しいから」
観客「えーー!?」


またまたご冗談を。
さらにかつおぶしをかけて食べるらしいが…
勇気のある方は試してみてください。

■コンサート中盤

MC3(会場限定話)
M6. パティシエール
M7. KARA-KURI DOLL
MC4(お絵かきコーナー)
M8. パタパ
M9. フリップ フロップ
M10. リンゴのせい

「シロツメクサ」の歌詞にある「いつまでも 流れてた あの音楽もずっと覚えている」は
吉野川の河川敷で自転車を漕いでいたことが連想される、とのこと。
今はiPodで簡単にプレイリストを作れるが
当時はMDウォークマンで、シチュエーション毎にディスクを用意していたそうな。
あるある!


昼公演の公演限定曲は2ndシングルのカップリング「パティシエール」
4thシングルのカップリング「KARA-KURI DOLL」


「KARA-KURI DOLL」は谷山浩子さんによる作詞・作曲。
9thシングル「CHEEKY」のカップリング「FANTASY」も谷山浩子さんによる作詞・作曲だが
その「FANTASY」を、谷山さん自身のライブで歌ってくれているそうな。
参考:http://www.taniyamahiroko.com/setlist/
本当だ!…というか、公演数多っ!同じツアーでも結構セットリストバラバラなんだなぁ…。


というわけで、お絵かきコーナーへ。
クリスマス話をしながら、絵を描いていく。
クリスマスは明石家サンタを見ていたそうで「私もあんなに面白く喋れたら良いのに!」


このお絵かきコーナーでは、毎回その土地の「鉄塔」的なものを
よだれむしの上に描いてきたが
前夜、豊崎さんが宿泊していたホテルから徳島を一望した結果
「鉄塔がねぇ!」という結論に。
では何を描くかと言うと…
「眉山!」「ご名答!」
それしかありませんよねー。


ソロでの人生初ライブは眉山だったという豊崎さん。
それが今やセットリストで迷うような曲数になり
改めてファンへ感謝を伝える。


よだれむし with 眉山を書き終えた豊崎さんは
次にゆるキャラコンテストで見事12位に輝いた「すだちくん」を描く。
描き終えて、ポスカを箱に戻そうとした時、箱がテーブルから落下。
「もう27歳なのに…」と、箱を拾い上げると
持つ場所が悪かったのか、ポスカだけが箱から落下。
もう散々。
豊崎さん、頑張って!

■コンサート終盤

MC5(終盤に向けて)
M11. music
M12. 春風 SHUN PU
M13. オリオンとスパンコール
アンコール
EN1. true blue
MC6(アンコールお礼)
EN2. love your life
MC7
EN3. letter writer

アンコールはすだちカラーの限定Tシャツを着た豊崎さんが登場。
と、ここで新情報が発表に。


豊崎愛生 10thシングルの発売が決定!!


おー!?
アルバム発売で、しばらく間を置くかと思いきや…。
タイトルはハッピー・幸福感を表す「ディライト」。
発売日は3月19日。


曲はたむらぱんさんに手掛けてもらったそうで
時期的に旅立ちをテーマにした曲になっているとのこと。
このコンサートツアー「letter with Love」を旅になぞらえることで
ツアーに来た人は、より感情移入できるキーワードが散りばめられているらしい。
楽しみだ!


2nd(夜の部)へ続く。