13th single「Sticking Places」!


買ってきた。
スフィア・13枚目のシングルは
TVアニメ「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」の
エンディングテーマ曲。


「Sticking Places」の初解禁は、9月15、16日の「SPLASH MESSAGE!」。
その時は、掛け合いによる情報量の多さと、自分自身の興奮状態ゆえ
よくわからなかった、というのが正直なところなんだけど
改めてじっくり聞いてみると…
とにかく歌詞が良い!!


「勇しぶ。」とのタイアップということで
1番Aメロは『「叶えらんなかった。。。」、「なんでこうなったの?」』と
現状に不満を持った主人公の気持ちからスタートするんだけど
主人公をひたすらスフィアが激励していって
大サビでは『「きっとここで輝くんだGlory Place」』と決意する。
この構成、お見事としか言い様がない。
難しい表現もなく、シンプルでストレートな言葉選びに好感触。


個人的に特に好きなのが2番Aメロの
憧れなんて可能性のピース どんな絵のパズルかなんてわからないよ
からの、2番サビラストの
いつか描いた絵をみせてね
で、もう(´;ω;`)ブワッと。
スフィアを知らない人に薦めるなら、まずこの曲!
というぐらい、何かしら皆の心に響く曲になっているんじゃないかと思う。


カップリングは「輪郭の無い未来へと」。
スフィアの十八番、未来ソング。
こちらも『不完全な僕ら』『届かないと嘆くよりも』といったフレーズから溢れる「勇しぶ。」感。
何なら「Sticking Places」がオープニングで
こっちがエンディングでも良かったんじゃないか、とも思う。
「エキストラレボリューション」も好きだけど。
ちなみに作曲・編曲の松田彬人さんは、元々「虹音」として活動されていた方。


Music Clipは「Non stop road」「Planet Freedom」のような
終始、自然体の4人が映っている。
スフィアらしくて良いんだけど、曲がお気に入りなので
曲自信との関連性のあるMusic Clipも見てみたかったなぁ。


ともかく、大満足な一枚です!