豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」大阪公演(2nd)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」


■日時・場所
2013年10月20日(日)開場:17:00/開演:18:00@東京国際フォーラム
2013年10月27日(土)開場:17:00/開演:18:00@神奈川県民ホール
2013年11月10日(日)開場:12:30/開演:13:30@グランキューブ大阪
2013年11月10日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2013年12月15日(日)開場:16:30/開演:17:30@名古屋国際会議場センチュリーホール
2013年12月28日(土)開場:15:00/開演:15:30@徳島市立文化センター
2013年12月28日(土)開場:18:30/開演:19:00@徳島市立文化センター
2014年1月5日(日)開場:15:30/開演:16:30@パシフィコ横浜(追加公演)


■出演
豊崎愛生

9月25日に発売された2ndアルバム「Love letters」を引っさげ
豊崎さんの2ndコンサートツアー「letter with Love」が開幕!
東京、神奈川に続く、三会場目・大阪は
今回のツアー初となる、昼夜公演!


なお、トップの画像は、本編には特に関係ありません。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、東京公演のレポートをご覧ください。
豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」東京公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:30/終演:19:37


M1. CHEEKY
M2. See You Tomorrow
M3. さすらいの迷える仔猫
M4. LiLi A LiLi
M5. シロツメクサ
M6. 片想いのテーマ
M7. 何かが空を飛んでくる
M8. パタパ
M9. フリップ フロップ
M10. リンゴのせい
M11. music
M12. 春風 SHUN PU
M13. オリオンとスパンコール


EN1. true blue
EN2. love your life
EN3. letter writer


※グリーン太字が会場限定曲

■コンサート序盤

MC1(挨拶)
M1. CHEEKY
M2. See You Tomorrow
MC2(ご当地トーク)
M3. さすらいの迷える仔猫
M4. LiLi A LiLi
M5. シロツメクサ

昼公演が終わって、約2時間後に夜公演がスタート。
昼とは違う衣装。
「letter with Love」は衣装チェンジがない分、各公演毎に衣装が違うなぁ。


冒頭のバンドメンバー紹介。


豊崎「籠島さんはゆるキャラみたいな可愛さがありますよね」


そろそろ平井さん、籠島さんあたりは
グッズが出るんじゃなかろうか。


MC2。
ご当地トークということで、大阪のお土産話をしていた豊崎さんだったが
突然「重大ニュースがあるんだ!」と。
相変わらず、話の流れをよくぶった切る御人だ。


豊崎「ここで初めて発表する情報があります!」


おー!?なんだ!?
映像化、もう発表しちゃう!?
それともさらなる追加公演とか!?


豊崎「個人的なことなんですけど…、姉に子供が生まれまして、叔母さんになりました!」



        ∧∧       
       ヽ(・ω・)/   ズコー  
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄


観客から「おばさん」コールが沸き起こる。
ステージ上の演者に向かって、一斉に「おばさん」と呼びかけるコンサート。
素晴らしい。


そんな甥っ子との初対面のエピソードを語り始める。
初対面の際、よだれむしグッズを持っていったという豊崎さん。


豊崎「Tシャツとか…、タオルとか」


この「タオルとか」の部分、自分が首にかけていたタオルを見て言ってくれたんですよ!
昼の部の時は、何となくタオルをかけてなかったんだけど
夜の部の時は、これまた何となくでタオルをかけていたら
まさかこんなことになるとは…!


…はい、それだけです。


甥っ子はまだ「もぐもぐ」が出来なくて
よだれがダラーとなっていたそうで。


豊崎「そこですかさずアレを使ったの!」



アレとはもちろん…。



物販で3,000円以上買うともらえる「よだれふき」。
まさか本当によだれを拭く時に使われるとは…。

■コンサート中盤

MC3(会場限定話)
M6. 片想いのテーマ
M7. 何かが空を飛んでくる
C4(お絵かきコーナー)
M8. パタパ
M9. フリップ フロップ
M10. リンゴのせい

「シロツメクサ」を歌い終え、水分補給。
ここで「んんっ」と咳払い。
キーが高く特徴的なこの咳払い、板倉隊長にモノマネされているらしい。


8月ぐらいから、結構この咳払い多くなっていて
聞く度に心配になるんですが…。
「CHEEKY」発売記念イベントの時の一言はそんな気持ちから出た言葉。
決して、リアクションして欲しかっただけで言ったのではない。
決して。


今回の公演毎曲は「片想いのテーマ」「何かが空を飛んでくる」
大阪昼夜は「カレイドスコープ」「片想いのテーマ」と
豊崎さんの曲の中でも人気の曲(だと思う)を大盤振る舞いだなぁ。


さて「ここからは豊崎画伯のコーナーです」
今回、ペンの色は黒を選択。
キャップを開けようとするも…、中々キャップが取れない。


豊崎「ちょっとあと半年待ってもらっていいですか?」


私待つわ。いつまでも待つわ。
しかし結局「黒じゃないということで」と、茶色を選択。
大阪トークをしながら描いていく。


好きなエリアは心斎橋・堀江エリアとのこと。
そしてラジオっ子だったという豊崎さんは
「FM大阪でおしゃべりしてたの、知ってる人?」と訪ねる。
…あまり反応がない。


それもそのはず。
別に「豊崎愛生」と名乗らずにナレーションしていたとのこと。
ミュージックレインの先輩、SunSet Swishの番組「SunSet Swishの今夜もマイペース」に
寿さんと一緒に「マイ子ちゃん」「ペー子ちゃん」を演じていた。
その他、オシャレラジオがあるという「FM802」が好きだったらしい。


そうこうしているうちに、絵は完成に近づいていく。
今回、よだれむしの上に乗っているのは通天閣。
通天閣に書かれている文字は「日立プラズマテレビ」。
これには、現地民からツッコミが。


豊崎「今、違うの!?」


衝撃の新事実。
2年前に「日立エレベーター」に変更されたらしい。
ニュースリリース:2011年10月14日:日立
というか、通天閣って開館したの10月28日なの!?
豊崎さんは知っていたのか、知らずのうちだったのか…。


そんなよだれむし with 通天閣の隣には、豊崎自身が描かれている。
何やら縮尺がおかしい。


豊崎「通天閣これで、愛生これだったら、明らかに『進撃』だもん、これ」


100m級ですよ。


通天閣からは、ニョキニョキとニコちゃんマークのようなものが。
…太陽の塔だった。
やけに可愛らしいことで…。


お絵かきコーナーが終わった後、唐突に…


豊崎「……日本一の高いビル!」
観客「あべのハルカス!」


観客「からの〜?」


豊崎「あべのキューズモール♪」


完全にお約束。

■コンサート終盤

MC5(終盤に向けて)
M11. music
M12. 春風 SHUN PU
M13. オリオンとスパンコール
アンコール
EN1. true blue
MC6(アンコールお礼)
EN2. love your life
MC7
EN3. letter writer

終盤はいつも通りの流れ。
今回のMCは特に熱が入っていたなぁ。


次は一か月空いての名古屋。
結構イベント続きで働き詰めだったので
しばらくゆっくりして、また新たな気持ちで歩いていってほしいです。


といっても、スフィアだったりジャパコンだったりサーバントだったりで
イベントばっかりなのは変わらないんですけどね…。
本当、体をお大事に…。