豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」大阪公演(1st)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」


■日時・場所
2013年10月20日(日)開場:17:00/開演:18:00@東京国際フォーラム
2013年10月27日(土)開場:17:00/開演:18:00@神奈川県民ホール
2013年11月10日(日)開場:12:30/開演:13:30@グランキューブ大阪
2013年11月10日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2013年12月15日(日)開場:16:30/開演:17:30@名古屋国際会議場センチュリーホール
2013年12月28日(土)開場:15:00/開演:15:30@徳島市立文化センター
2013年12月28日(土)開場:18:30/開演:19:00@徳島市立文化センター
2014年1月5日(日)開場:15:30/開演:16:30@パシフィコ横浜(追加公演)


■出演
豊崎愛生

9月25日に発売された2ndアルバム「Love letters」を引っさげ
豊崎さんの2ndコンサートツアー「letter with Love」が開幕!
東京、神奈川に続く、三会場目・大阪は
今回のツアー初となる、昼夜公演!


初日、二公演目ぐらいまでは
何の曲が来るんだろう、どこが変わるんだろう、といった
「何が起こるかわからない」感を楽しむことが出来るけど
三公演目ともなると、大体の流れが読めてきて
「『letter with Love』という公演をより楽しむためにどうするか」に
シフトしていく段階だと思う。
…いや、全公演参加が前提に考えるのは何かおかしいな…。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、東京公演のレポートをご覧ください。
豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」東京公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:13:31/終演:15:31


M1. CHEEKY
M2. See You Tomorrow
M3. さすらいの迷える仔猫
M4. LiLi A LiLi
M5. シロツメクサ
M6. カレイドスコープ
M7. ぼくを探して
M8. パタパ
M9. フリップ フロップ
M10. リンゴのせい
M11. music
M12. 春風 SHUN PU
M13. オリオンとスパンコール


EN1. true blue
EN2. love your life
EN3. letter writer


※グリーン太字が会場限定曲

■コンサート序盤

MC1(挨拶)
M1. CHEEKY
M2. See You Tomorrow
MC2(ご当地トーク)
M3. さすらいの迷える仔猫
M4. LiLi A LiLi
M5. シロツメクサ

三公演目、スタートやで!
とか意味も無く大阪要素を入れてみるテスト。


いつも通り、挨拶のMCから始まる。
今回は「letter with Love」初の昼夜二回公演。
そんな話の途中「昼の部ということで…ウフフフフ」と急に笑い出す豊崎さん。
なんだなんだ?


豊崎「公演直前に大事件があったの!!」
観客「おー!!?何ー!?」
豊崎「あとで話すね(笑)」


餌を何度も垂らしながら、獲物が喰らいつく直前で
餌を巻き上げる豊崎さん。
相当な釣り師です。


バンドメンバー紹介では、前回から呼び込みの際に
一言ずつコメントにするようになっていたが
この日の平井さんは一言「モゲモゲー!!」
ついに平井さんも豊崎さんワールドに毒されてしまったようだ。
そのうち服が緑色になるかもしれない。


2曲目を歌い終え、MC2。
冒頭の「大事件」について、詳細が明らかにされる。


豊崎さんは短大に通う間、2年程大阪に住んでいた時期があり
今日は大阪の友達を招待していたのだとか。


豊崎「お友達に『3時からだよー』って言ってたんですよ!最低ですよ!?」


あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!
「公演に誘われて行ってみたら、公演が終わっていた。」
何を言ってるのかわからねーと思うが(略)


ジョジョ好きの豊崎さんらしいネタです。
…いや、ネタではなく素で間違えた模様。
急いで電話して「もう最低!」と言われるも
何とか時間には間に合った模様。
さすがに間に合ってなかったら、話のネタに出来ないよね。


豊崎「下半期、一番胃が痛くなりました。」


そりゃそうでしょう。


さてさてご当地・大阪トーク。
前日は「シドニアの騎士」の制作発表会に出席していたため
大阪へは夜遅くに到着したとのこと。
大阪と言えば粉物だが「それから粉物を食べると…ブタさんまっしぐら…」と、前日の粉物は自重し
今日の公演が終わった後に食べるそうな。


気にすることないですよ!
「天下統一」でも出てたじゃないですか、今「ぽっちゃり系女子」が熱い、と!
好きだから好き(粉物)を胸に(箸が)進むんだ。


豊崎さんから「大阪観光した人?」と質問。
当然、あの場所が出るわけですよ。


豊崎「やっちゃう?もうやっちゃう?」


ということで、大阪恒例の「あべのハルカス」が行われる。
からの…?


豊崎「みんな忘れてるかもしれないけど…、『あべのキューズモール♪』」


忘れてませんよ!
言葉自体はラジオで話しているけど
ライブでやったのはSOLT大阪とSOLT幕張2日目の寸劇中なので
映像化はしてないはず。
今回のは特典映像で残ると良いなぁ…。


続いての話題。


豊崎「好きな一発芸ってあります?」


あまりに唐突な質問に、観客からはあまり答えが返ってこない。
強制的に観客のターンはエンドされ「ちょっと聞いてくれます?」と、豊崎さんのターンへ。
ネタ振りはどうでも良くて、完全に自分が話したかっただけだわ、コレ。


おかえりらじおの放送前、会議室で打ち合わせをするのだが
文化放送の会議室は壁が薄いらしく、隣の声が駄々漏れで
ある日「肘、曲がりまーす!」というネタの練習が延々と聞こえてきてツボにハマったらしい。


公演中はわからなかったけど、調べてみたら…オテンキのノリさんの持ちネタだった。
あ、overtureで司会してた人じゃん。
参考:「overture〜寿美菜子×関西ゼロ年代映画作家」発売記念イベント(第2部) - もう、そうするしかない
文化放送の番組「レコメン!」で司会をやってるし
そりゃ居てもおかしくないなぁ、と妙に納得。

■コンサート中盤

MC3(会場限定話)
M6. カレイドスコープ
M7. ぼくを探して
MC4(お絵かきコーナー)
M8. パタパ
M9. フリップ フロップ
M10. リンゴのせい

お楽しみ、会場限定曲のコーナー。
今回も2ndアルバムには収録されていない曲を、ということで…


豊崎「お届けするのは…カレイドスコープ!!」
観客「おーーー!!」
観客の一人「くぁwせdrftgyふじこlp」(文字で言い表せないような奇声)
豊崎「そんな大人気曲だっけ?(笑)」


MCに被さるような形で演奏スタート。
あれ、何か演奏がおかしいぞ…?
音が足りてないというか何とかいうか…。


豊崎「か〜〜がみ〜に、とぉ?きぃ?めぇ?きぃが?」


演奏終了。
「えー?!」「フー!!」「もう一回!」
観客はある意味、お祭り騒ぎ。


豊崎「もう一回やるよ?今ので『カレイドスコープでしたー』はないよ(笑)」


そうなったら伝説だよ。
再びMCに戻る。(多分、準備のための場繋ぎ)


豊崎「折角だから煽ろうかな」


何が始まるんです?


豊崎「儲かりまっか!?」
観客「ぼちぼちでんなー!」


コール&レスポンスだった。
咄嗟に反応出来なかった…、悔しい…!


しかしそれ以上は、大阪ネタが思い浮かばなかったようで「あと何がある?」と観客に聞く豊崎さん。
そこですかさず…


KEROP「バン!バン!やってー!!」


我ながら超反応だったと思う。
ギタ郎さんやryo.さんのサポートもあって豊崎さんに意図が伝わる。


豊崎「行くよ…?バン!」
会場「うわああああ!」
豊崎「バン!」
会場「うわああああ!」
豊崎「バンバンバン!」
会場「うわああああ!」
豊崎「楽しい!夜もやろ(笑)」



「バン!バン!」と言えば、戸松さんの得意技。(SRLTのソロMC、SOLTの大阪2日目特典映像参照)
自分が真に誰を好きなのかは、こういう咄嗟の発言に表れますな。



…あれ?


そんなわけで準備が整ったようで、仕切り直し。


豊崎「お届けするのは…カレイドスコープ!!」
観客「うおおおおおーーー!!!!!」
豊崎「みんな、ありがとう(笑)」


というわけで、やっとこさ公演毎曲の「カレイドスコープ」へ。観客は総立ち状態。
ハプニングが全て持っていっちゃった気がしないでもないが
会場の盛り上がりが、この曲の人気度を物語っていた。
今回も固定曲に入るかと思ってたんだけどなぁ。


二曲目は「ぼくを探して」
いやー、懐かしい…。
初めての遠征したSRLT徳島で初披露してたなぁ…。


お絵かきコーナーへ。
「どっこいしょ」と椅子に座る豊崎さん。


豊崎「『どっこいしょ』って言うようになったら年寄りだよ、って美菜ちゃんに言われた(笑)」


え?老若男女、皆、言うものでしょう!!
決して年寄りなんかではない!!(涙)


大阪トークをしながらのお絵かきタイム。
CD屋でバイトをしていたという豊崎さん。
今回の会場BGMはその時に買ったCDをかけていたとのこと。
当時は、ドクター・フィールグッド等のパブロックにハマっていたらしい。


で。
そのCD屋では、アルバイトが好きなBGMを流して良い、ということだったので
ガンガンパブロックをかけていたら…


店長「お客様から苦情が来ました」
店長「本日から有線にしたいと思います」


となってしまったとか。


豊崎「お店のルールをぶち破ったことを、ここで詫びたいと思います」


そんなこんなでイラストも出来上がっていき…
今回、よだれむしの上にある鉄塔的なサムシングはHEP FIVEの観覧車。
うむ、わからん。
最後にサインと今日の日付を書いて完成。


豊崎「11月10日は、うちの両親の結婚記念日です」


おめでとう!!

■コンサート終盤

MC5(終盤に向けて)
M11. music
M12. 春風 SHUN PU
M13. オリオンとスパンコール
アンコール
EN1. true blue
MC6(アンコールお礼)
EN2. love your life
MC7
EN3. letter writer

以降は、いつもと同じように
しかしながら大阪でしか出せない一体感で、コンサートは進んでいった。
オリスパの曲中MCでも「バン!バン!」をやってくれて
もう何も思い残すことはない…。