振りコピ強化合宿


行ってきた。
以下、合宿の様子をレポート。
※身内ネタ注意!

■合宿概要

合宿の概要は以下の通り。

■合宿名
音雨大学すふぃおん!部
〜ドキッ!男だらけの真夏の振りコピ強化合宿!!ケロリもある、かな〜


■日時
2013年7月27日(土)開場:12:30/開演:13:00


■場所
都内某カラオケの鉄人

9月15日、16日のスフィアライブに向けて
全力でライブを楽しめるよう
ギタ郎氏(すふぃおん!航海記)主催による振りコピ強化合宿が開催された。
ちなみに「合宿」とついてはいるが、泊まり込みではやっていない。
単純に「強化合宿」の響きを気に入っただけと思われる。

■合宿内容


合宿の流れは↑のペーパーの通り。
フルコーラスとなっている曲もいくつかあるけど
実際のライブでも全部やりたいから、というわけではなく
どんな振り付けが行われているかを把握することにより
ライブ会場の客席という限られたスペースの中で
何が出来て何が出来ないか、を判断することが目的。
決して今思いついた理由ではない。


参加者は計16名。
多っ!
折角の休日に、ひたすら振りコピしてたなんて…。
「週末何してたの?」と聞かれたらどうするんでしょうね。


●「Now loading...SKY!!」
振りコピ代表曲ということもあり、割とスムーズに進行。
1番と2番のサビの違いや、Aメロのステップ等を練習。
「オリジナルが『欲』しくて」
「作戦立て『ま』したよ」の首を傾ける方向が逆だから注意な!
(武道館以前は「オリジナル〜」の方はなかった)


●「MOON SIGNAL」
最初から最後まで念入りに練習。
終わった今振り返ると、この曲が一番細かく練習したかなと思う。


サビで手を左右に振る部分
一回目の左に振るときだけ(1番だと「こ『よ』い」)
膝を曲げるだけでステップしてない(もしくはステップが小さい)んだよね。
これはスフィアクラブの戸松さんが非常にわかりやすい。



1回目(こ『よ』い):足は膝を曲げるだけで開いた状態



2回目(『の』つき)以降:ステップをしている


細かすぎるので、特に全体には言わなかったけど
頭でわかっていても、実際にやることが出来ず悶々としていた。


●「HIGH POWERED」
サビ(ボックスステップの箇所)とイカダンスを中心に。
「侵略って気分なんだ」の手首だけ倒す箇所
映像に映ってることが少ないけど、「なんだ」の部分は『な』と『だ』で二回倒してるから注意!



あと「POWERED」と「POSITION」の振りも少し違う(右腕は伸ばす)。


●「Feathering me,Y/N?」
参加者の中で一番練習したいというリクエストが多かった曲。
どんだけチャレンジャーなんだ。
サビ、イントロ、2番サビ後間奏ソロを練習。
イントロと間奏ソロはSOLT準拠。



4人でイントロを再現して晒し者にしてみたり、一番盛り上がったのはこの曲かな。


●「Hello, my love」

振りコピに抵抗がほとんど無くなった自分でも
この動きは男には精神的ダメージが大きすぎる…!



ラインダンスももちろん練習。
これ、実際にライブ会場で男がやってるの見かけたら「うわぁ」ってなるなぁ。
(羨望)か(感嘆)か(寒気)か
どの「うわぁ」かはご想像にお任せします。


●「Planet Freedom」
今回のメイン曲。
代々木でも2DAYS共に歌うだろうからね!


…が、この曲に辿り着く頃には大分、皆さんお疲れだった模様。
休憩しながらとはいえ、4〜5時間踊ってるからね…。
冒頭、イントロ・間奏、アウトロと
いろいろ確認点が多かったので、都度確認しながら練習。


最後は4人の選抜メンバーが晒し者に選出され
フルコーラスを披露。


というわけで合宿のメニューは終了。
スフィアの振り付けはシンプルに見えて
結構細かいところで決まっている動きがあって、一筋縄では行かない。
これを歌いながら何曲も披露できるスフィアの凄さを改めて認識した合宿となった。
ギタ郎さん、お疲れ様でした!