2013年中野・幕張旅行記

3月30日、31日の各イベントに参加すべく
中野・幕張まで旅立った2日間の日記。
細かく書くと長くなるので、ダイジェストで。
バタバタしてて、ほとんど写真撮らなかった…。

■【30日・6:00】ANIME CONTENTS EXPO 2013!

4:00に起きるつもりが安定の寝過ごし。
ACEに行く前に中野に寄って、物販組に挨拶しようと思ったのに…。
仕方がないので、幕張へ直行。


まずは「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ステージ
ステージの模様は↓で。
「劇場版 あの花」 茅野愛衣、戸松遥、早見沙織がACE2013にてステージイベント出演 | アニメ!アニメ!
CM制作はカオスだった。
中でも戸松さんが弾けてて、フィギュアのあなるにあてる声がギャルそのものだったり
話題の「今でしょ!(ドヤ)」が生で聞けたり。
まさか「secret base」を歌うとは思わなかった。


続いて「革命機ヴァルヴレイヴ」ステージ
これはもうサプライズのキャスト発表に全てを持っていかれた。
出てくるキャストが豪華すぎる上に西川さん、水樹さんまで…。
サンライズの本気を見た。
イベントの模様は週末の再配信で確認を。
革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON | 無料ライブ配信[みんなでストリームγ版]


今日のACEのイベントはここまで。
いくつかブースを見て回った後、中野へ。

■【30日・14:00】Music Rainbow 02!

さぁ、本番はここから!
とは言え、朝から何も食べてなかったので
少しでも腹ごしらえを…、と中野駅北口の某店で大判焼きを購入。
そして中野サンプラザの時計台付近に行くと、見知った顔の人だかりが。
その中心にあったものは…。



「ザ・すだち」



ツアードキュメントで豊崎さんが紹介していた飲み物。
それが何故、中野に!?!?



↓元凶
https://twitter.com/vegetaks/status/316597424745480194


だいぼっちさん、まさか本当に持ってくるとは…。恐るべし。
そしてザ・すだちを片手に皆で…カンパーイ!!!
ヒャッホウー!!!ウマー!!


普通にスタッフに注意されました。
ご迷惑をお掛けしてすみませんでした…。


そんなこんなで「豊崎愛生のMusic Rainbow 02」に参加。
終了後はガストで軽く食べながら時間を潰し
続けて「高垣彩陽のMusic Rainbow 02」に参加。


終演後、23:00から中野のカラオケの鉄人で
「Sphere's orbit live tour 2012の思い出を振り返る会」がスタート。
予約していたパーティルームが、外から丸見えで
もうちょっと時間が早かったら良い晒し者になっていたかもしれない。
家で振り返ってる時はそんなでもなかったんだけど
大人数で振り返っていると、また感慨深いものがあって、終盤ウルウルと来てました。
飲んで誤魔化したけど!
そんな風に誤魔化してたら、途中で潰れてしまった…。
どうなる、31日!?

■【31日・5:00】京葉線よ、止まるな!

一度、家に帰宅し、シャワーを浴びて再スタート。
家の滞在期間30分。
それでも海浜幕張駅に着いたのは8:52。
ステージの開始は…9:00。
これはマズい!
速攻魔法「ヘイ!タクシー!」発動!
タクシー乗車。
尋常じゃない様子を察したのか、運転手さんも急いで向かってくれる。
3分で会場前に到着。
入場方法は昨日把握していたので、ささっと抜けてイベント開始2〜3分前には席につけた。


というわけで「とある科学の超電磁砲S」ステージ
ステージの模様は↓で。
電撃 - 『とある科学の超電磁砲S』放送直前ステージをレポ! 佐藤利奈さんたち声優陣のトーク&fripSideのシークレットライブで超ヒートアップ!
豊崎さん&伊藤さんコンビを見てるだけで眼福。


続けて「神さまのいない日曜日」ステージ
当初の出演者は豊崎さん、能登さん、熊澤監督だけだったが
追加キャストが発表され、そのキャストである
柿原徹也さん、小松未可子さん、内山昂輝さん、喜多村英梨さんもサプライズで登壇。
まぁ、放送前のアニメでこの時期に出来ることって言ったら
ストーリー・キャラクター概要紹介と追加のキャスト発表ぐらいなものだけど…。


コンビニで買った昼食を済ませた後
ちょっとだけオープンステージで行われる「茅野愛衣×豊崎愛生×大久保瑠美PRESENTS 祝賀会」へ。
物凄い人で、まともに見ることが出来ない。
イベントは「サーバント×サービス」のアニメ化を記念して行われた祝賀会で
くす玉割り、だるまの目入れ、テープカット、鏡開き、祝砲といった
あらゆるお祝い事をやっていた。


そのイベントを途中で抜け「アラタカンガタリ」ステージへ。
イベント全体が公開録音のため、その模様は今週末配信予定のらじかんで。
相変わらず、つぐつぐこと松岡さんは面白いなぁ…。


14:03ステージ終了、そしてダッシュ!2分で外へ。
14:18の電車に乗ればいいので時間に余裕はあるが…
まぁいいや、速攻魔法「ヘイ!タクシー!」っと。


15:18中野に到着し、そのまま「寿美菜子のMusic Rainbow 02」「戸松遥のMusic Rainbow 02」を連戦。
終演後はさすがに皆お疲れだったので、今回は打ち上げ等はなしで解散となった。


楽しい二日間だった!
一体いくら飛んだんだろう