「Sphere Music Clips 2009-2012」のパッケージ(裏)をひたすら眺める


「Sphere Music Clips 2009-2012」のパッケージは
各Music Clipのシーンを切り取ったもので構成されている。
この1個1個のシーン…、誰のどの曲のシーンが使われているのか気になったので
パッケージの裏を参考にカウントしてみた。


パッケージ裏に載っているのは
左端の右端の見切れているコマを除くと
縦15個×横26個=計390個。

■誰のシーンが使われているのか?

順位 誰のシーン シーン数
1位 スフィア 87
2位 豊崎愛生 43
3位 戸松遥 41
4位 高垣彩陽 40
5位 寿+戸 39
6位 寿美菜子 33
7位 高+豊 33
8位 寿+高 20
9位 寿+高+戸 15
10位 寿+豊 9
11位 戸+豊 9
12位 高+戸 7
13位 寿+高+豊 7
14位 寿+戸+豊 3
15位 高+戸+豊 2
16位 なし 2


やはり圧倒的にスフィアのシーンが多い。
ソロのシーンは寿さんが若干少ないけど、これは判断基準の問題もあるので誤差の範囲か。
ペアで「寿+戸」「高+豊」が多いのは、単純に立ち位置が隣だからだろう。
特に意外性はなく、普通な結果。

■どの曲が使われているのか?

順位 シーン数
1位 Non stop road 42
1位 Planet Freedom 42
3位 Pride on Everyday 41
4位 風をあつめて 37
5位 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E 35
6位 Super Noisy Nova 32
7位 Future Stream 30
8位 Now loading...SKY!! 28
9位 LET・ME・DO!! 27
10位 REALOVE:REALIFE 23
11位 Spring is here 22
12位 Hazy 21
13位 MOON SIGNAL 10
14位 HIGH POWERED 0
14位 キミが太陽 0

HIGH POWEREDなんてなかった。


どういうことなの…。
新しい3曲が多いのはまぁ良いとして
風をあつめてが多かったのが意外。

■並び順


…規則性が見えそうで見えない。
一部だけ見るとパターンがあるんだけど、全体には当てはまらないという…。
MOON SIGNALなんて、左半分にしかないし…。


興味深いのがR列〜Y列。
U列とV列の間を境として、線対称のような配置になっている。
U列とV列は1行を除いて、同じ曲になっていて
さらにU-8とV-8は2コマで1シーンになっている。


うーん、絶対配置に意図がありそうなんだけど…わかんないなぁ…。
モヤッとする。
どなたかの閃きに期待!