戸松遥「Sunny Side Story」発売記念イベント(第1部)



行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥「Sunny Side Story」発売記念イベント


■日時
2013年2月23日(土)
第1部:開場:17:00/開演:17:30
第2部:開場:19:30/開演:20:00


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
戸松遥

戸松さんの2ndアルバム「Sunny Side Story」の購入者から
各部200名ずつが招待される発売記念イベント。
シングル発売の時にやってるようなトーク&ミニライブを
アルバムでやるのはスフィア関連では初めてじゃないかな。


なお、↓で募集したメッセージは
開演前にプレゼントボックスへ入れました。
ご協力ありがとうございました。
皆で戸松遥さんへメッセージを送ろう! - もう、そうするしかない

■イベント全体の流れ

開演:17:30/終演:18:18


1. オープニング
2. ライブ「RUN」
3. トークコーナー
4. クイズコーナー
5. ライブ「Oh My God」
6. ライブ「明日色ひまわり」
7. エンディング

■イベント内容

17:30きっかりにイベントスタート。
スタッフから諸注意の説明があり、座っての観覧が命じられる。
乃木坂ではよくあること。


早速、戸松さんが登場。軽く挨拶をした後
まずはアルバム新曲の「RUN」
コードつきのマイクだったため、サビの最後の「待っていてね」の時に
左から右へ動かした手がコードに引っかかってしまう場面も。


「ツアーの時も歌わせて頂いたんですけど、コードがあると全然違いますね」


次は是非「Girls,Be Ambitious.」を。
「It's Wonderful World」のコール凄いですね、とか
ツアーでも皆さんの声聞こえました!とか話した後、
入場時に配られたブックレットを使った企画が始ま


「そのコーナーですよね?クイズ。…違う?」(端に居たスタッフに確認)


らない。
トーク続行。


●ジャケット&Music Clip撮影について
ジャケットは春夏秋冬4種類+山登り。
今回は今の戸松さんの髪の長さを活かすコンセプトだったため
ウィッグを使ったのは、冬衣装の前髪だけだったらしい。
ジャケット撮影の1週間後に
「(セットが)ロッカー(locker)だけにロッカー(rocker)」な撮影をしたそうな。


●新曲について
新録曲についてコメント。


「ミライガール」「ふわふわした曲で森ガール的なイメージ」
「なんで『ミライガール』なんだろう?」と聞いたところ
「未来がある」にかけていたらしい。
へぇへぇ〜。


逆に戸松さんが曲の命名に関わったのが
「♪Make Up Sweet Girl☆」「明日色ひまわり」


「♪Make Up Sweet Girl☆」は曲が出来た時はタイトル未定。
レコーディングの時に戸松さんの意見を聞き
「可愛い女の子を作り上げていくイメージ」「英語が良い」
「『♪』と『☆』は入れたい」といった要望から、今のタイトルになったとか。


「明日色ひまわり」も同じように、戸松さんに命名権が委ねられて
好きな花である「ひまわり」を入れたいということと
曲自体の「明日に向かっていくイメージ」から「明日色ひまわり」になったらしい。


「どんな色なのかは、アレですけど」


そこは触れちゃダメだ!
たっぷりトークをし終えた後、再びライブが始ま


「そんなこんなで次の曲に行こうと思うんですけど…(チラッ)、違うんですね。」


らない。
トーク続行。


●「Sunny Side Stage!」について
先日終えたライブツアー「Sunny Side Stage!」を振り返る


・大阪
前日入りして「うどんすき」を食す。
その名前から「すき焼き」をイメージしていたようで
運転手から「そういう食べ物じゃないんで(イラッ)」と指摘されたとか。
これは大阪公演でも話してたかな。


・宇都宮
餃子を食べ、羅布乃瑠に行き。
終了。
この公演の後、インフルエンザにかかったとのこと。


・名古屋2DYS
スフィアで2DAYSはあったけど、ソロでは初となった2DAYS。
「1日目と2日目の間、どうしたらいいんだろう?!」と悩んでいたらしい。
2日目のバースデーサプライズにも触れ
「STAGE」が終わって「Happy birthday to you」が流れ始めた時は
「最初、バンドさんが失敗したんだと思った」とのこと。


・東京公演
「七色みちしるべ」の虹色サプライズについて。
会場全体が友達になったですね、と興奮しながら話していた。


●クイズコーナー
ここでやっとブックレットを使ったクイズコーナーへ。
戸松さんにまつわる二択問題が出題されるので
Aだと思ったら春衣装を掲げ、Bだと思ったら夏衣装を掲げる、といったもの。
最後まで間違えず残っていた人には
「Sunny Side Story」サイン入りポスターがもらえる。
問題は以下の通り。


Q1. 戸松家ではくせっ毛のことを何と言う?
○A. じんじんまい
×B. ちんちこちん


Q2. 戸松さんが得意な教科は?
○A. 体育
×B. 美術


Q3. 小学生の時、給食で好きだったメニューは?
○A. 鳥の照り焼き
×B. カレーライス


Q4. 戸松さんにとって、ハルカスの由来は?
○A. 1st写真集「HARUKAs」
×B. あべのハルカス


Q5. 「Sunny Side Story」帯裏の戸松さんの衣装は?
○A. 夏衣装のオレンジ
×B. 夏衣装の白


Q6. これまでで一番寒かったMusic Clip撮影は?
×A. 産巣日の時
○B. Girls,Be Ambitious.


Q7. 私の好きなカレーは?
×A. 甘口カレーに牛乳と納豆
○B. 甘口カレーにはちみつと納豆


Q8. 目玉焼きには何をかける?
×A. マヨネーズ
○B. ソース


Q9. 戸松さんの好きな花は…向日葵ですが、その次に好きなのは?
×A. たんぽぽ
○B. さくら


Q10. 戸松さんが現在つけているケータイストラップは?
×A. 「Sunny Side Stage!」ツアーストラップ
○B. 出演しているアニメキャラクーのストラップ


最後は、残った4人でじゃんけん。
自分はQ3で裏を読んでカレーにしてしまい、撃沈。


ライブ二曲目はアルバムにも収録されている8th single「Oh My God」
まさかこの曲が来るとは。
ライブだと生バンドでアレンジされたりするので「久々にオケバージョンで歌った」という戸松さん。
おそらくカラオケで歌ったのは、猫神のイベントだけだと思う。
神サマといつも一緒に!!秋の『猫神やおよろず』神無月まつり!!! - もう、そうするしかない


そろそろイベントも終了の時間。
最後はやはりアルバムのリード曲「明日色ひまわり」
良い曲だ…。


そんなこんなでイベント終了。
少人数のリリースイベントは、やっぱりこの距離感が良いね。
ライブがスタンディング禁止なのは、良くもあり悪くもあり。
今回はツアーの後だったから、そこまで燻った感じはなかった。
良いイベントだった。