「戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!」大阪公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!


■日時・場所
2012年1月13日(日)開場:16:45/開演:17:30@オリックス劇場
2012年1月20日(日)開場:16:30/開演:17:00@宇都宮市文化会館
2012年2月2日(土)開場:17:15/開演:18:00@名古屋センチュリーホール
2012年2月3日(日)開場:15:15/開演:16:00@名古屋センチュリーホール
2012年2月10日(日)開場:16:30/開演:17:30@東京国際フォーラム・ホールA


■出演
戸松遥

前回のライブツアー「オレンジ☆ロード」から約一年半。
2ndアルバム「Sunny Side Story」を引っさげて
待望の2ndライブツアー「Sunny Side Stage!」がスタート!


今回はそのツアー初日、大阪公演。

■セットリスト

開演:17:48/終演:20:09


M1. Issai Gassai
M2. motto☆派手にね!
M3. RUN
M4. 渚のSHOOTING STAR
M5. ♪Make Up Sweet Girl☆
M6. 星のステージ
M7. 産巣日の時
M8. let me say!!(「夜桜四重奏」キャラクターソング)
M9. ミライガール
M10. Baby Baby Love
M11. ユメセカイ
M12. ドーナツ
M13. 七色みちしるべ
M14. Oh My God
M15. Q&Aリサイタル!
M16. 明日色ひまわり


EN1. Counter Attack
EN2. STAGE
EN3. Girls, Be Ambitious.

■ライブ序盤!

オープニング
M1. Issai Gassai
M2. motto☆派手にね!
MC1
M3. RUN
M4. 渚のSHOOTING STAR
MC2
M5. ♪Make Up Sweet Girl☆
M6. 星のステージ
MC3

オープニング映像が終わると、演奏が始まる。
この雰囲気・テンポ…ちょっとアレンジされてるけど「Issai Gassai」だ!
急いで赤を準備。


演奏が続く中、ポンポンを持ったダンサーさん二人が登場。
「H.A.P.P.Y.D.A.Y Shake the body Shake body」といったコーラスも聞こえてくるように。
若干ズレて聞こえるのもアレンジかな?
そしてポンポンを持った戸松さんが登場し、一気に大歓声。そのまま曲へ突入!


…が、明らかに戸松さんの歌うタイミングと演奏が合っていない。
完全に「Come with Me!!」の「ときめきシュガー」状態
すると…


戸松「止めまーす!!」
会場「イェーイ!!!!」


演奏ストップ。
「イェーイ!!!!」とか、どんな反応だよ!
自分も言ってたけど。


戸松「すみませーん!もう一度やらせてください!」


ここまでのハプニングは中々ない。
というわけで…、改めて「Issai Gassai」へ。
さすがに一度戻るわけにもいかないので、戸松さんもそのままの状態で再スタート。
今度は特に問題なし。


この曲は「ユメセカイ」のリリースイベントで一度披露してたけど…ここまで盛り上がる曲だったか!?
「are you ready?」に合わせて「Yeah!」が盛り上がるだろうな、と思っていたけど
コールが予想以上に多くて。(場所にもよると思う。前の方に居たので、精鋭が多かった影響かも)
「H.A.P.P.Y.D.A.Y Shake the body Shake body」だったり
Aメロの「Looking Now and kissing the boom boom」だったり
間奏や後奏の「Papala Papapala Papalapapa Papapalapa...」だったり。


素晴らしいスタートを切った直後、続けて「motto☆派手にね!」
前回のライブツアーでも最後を飾った、戸松さんのライブの超鉄板曲がここで来ちゃうか!
もちろん盛り上がらないわけがない。


最初のMC。
「あけましておめでとうございます!」
「今回の『Sunny Side Stage!』はお祭りがテーマで。外は寒いですが、中はお祭り気分で行きましょう!」
とツアー初日らしい挨拶。
最初のハプニングについても触れ、そんなハプニングも思い出にして頂ければ、とフォロー。
度合いにもよるけど、ハプニングって意外と良い思い出になることが多い気が。
戸松さん繋がりで言うと、SRLT追加大阪で起きた「PRINCESS CODE」の歌詞飛びとか。


その他、正月トーク。
戸松さんは正月、名古屋の実家に帰って何もしないでゴロゴロしてたらしい。
自分と同じ!


アルバム新曲「RUN」からライブ再開。
アルバム発売前で聞き慣れない状態なので、会場全体の雰囲気は探り探りだったかな。
アルバム発売以降、コールの有無を検討の余地あり。


続いては6thシングルの「渚のSHOOTING STAR」
個人的に今回一番楽しみにしてたのがこの曲。
正月明けからずっとMusic Clipとオレンジ☆ロードのBDを見続けて
ひたすら振り付け練習をしてたので、この曲がなかったらライブレポートは三行になってたかもしれない。
サビの振り付けはオレンジ☆ロードからほとんど変わっていなかったと思うけど
Aメロ、Bメロ、間奏の振り付けは細かい変更点が見られた。
これは次回、要チェックだ。


二回目のMC。
「渚のSHOOTING STAR、結構踊れる人多いんですね」と、訓練された観客に驚いた様子。
「ちょうど次の曲も皆で一緒に踊れたら良いなーと思っていて」と言い、「自己中男」か?!と思ったけど
アルバム新曲の「♪Make Up Sweet Girl☆」のことだった。
オレンジ☆ロードでは「自己中男」の時に振り付け講座が行われたが
今回は「♪Make Up Sweet Girl☆」で振り付け講座が行われるようだ。
前回あった戸松流の覚え方は今回もあるようで。


< 覚え方 >
何かをグルグル回していたら
泳いじゃう?泳いじゃう?
あなたかな?わたしかな?
どうも、どうも、オーラか重い


何かをグルグル回していたら
泳いじゃう?泳いじゃう?
あなたかな?わたしかな?
どうも、どうも、わたしがスターだ


非常にイラッとする歌い方。良い意味で。
「自己中男」より難易度はちょっぴり上がったけど
振り付け講座で十分対応出来るレベル。


そして曲へ。サビ部分で上記の振り付けが行われる。
曲の歌い切ったところで、戸松さんは一度ステージ外へ。
ダンサーさん二人とサビ部分の振り付けを繰り返す。
これはこれで楽しい。


衣装をチェンジした戸松さんが戻ってきて「星のステージ」
この曲も好きだから、あって良かった!


三回目のMC。
・チェンジした衣装について。
衣装のリクエストは戸松さんがイラストを描いて送っているそうで。
画伯である戸松さんのイラストを
スフィア関連ではお馴染みのスタイリスト・ゆきねぇが上手に意図を汲み取ってくれるらしい。


・食べ物について。
前乗りした戸松さん。今回も大阪グルメを楽しんだようだが
その中で特に語っていたのが「うどんすき」。
これは次回、大阪に来た時は食べないと。


・大阪について
関西人はノリが良い、ということに触れ…


戸松「バーン!バーン!バーン!バーン!」
観客「うわぁー!!!!」


スフィアにしろソロにしろ、来る度にやってる定番ネタ。


・日本一(略)
↑の流れで…。


戸松「大阪と言えば……、日本一の高いビル!」
観客「あべのハルカス!」


この流れもすっかり定着。
会場からは「もう一回!」の声が。


戸松「もう一回?えー。もう一回とかそう言う日本一の高いビル!」
観客「あべのハルカス!」


遊び過ぎ!

■ライブ中盤!

M7. 産巣日の時
M8. let me say!!(「夜桜四重奏」キャラクターソング)
MC4
M9. ミライガール
M10. Baby Baby Love
映像
M11. ユメセカイ
M12. ドーナツ
M13. 七色みちしるべ

ここからは会場限定曲とのこと。
オレンジ☆ロードでもそうだったけど、MCで話してくれると
レポートを書くとき、凄く書きやすい。どうでもいいけど。


戸松「一曲目は私の歌を歌わせてもらいます」


ん?ということは…?


戸松「二曲目はとある作品のキャラクターソングを歌います」


な、なんだってー!?
ソロ曲以外も何かあると良いな、とは思ってたけど
本当にやってくれるとは!


大阪限定曲、1曲目は3rdシングル「産巣日の時」
立ってMCを聞いていた観客も、自然と着席。
サイリウムを無灯火で聞き入る。


大阪限定曲、2曲目は「夜桜四重奏」で戸松さんが演じる
岸桃華のキャラクターソング「let me say!!」
最新情報 | 夜桜四重奏 -ハナノウタ- 公式サイト

キャラソンCD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(12)限定版 (シリウスコミックス)

キャラソンCD付き夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(12)限定版 (シリウスコミックス)

すいません、そこまで手が回ってませんでした。


四回目のMC。
・キャラソンについて
「Q&Aリサイタル!」の作詞・作曲はUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さん。
その繋がりで、同じく作詞・作曲を田淵さんが手掛ける「let me say!!」を選曲したとのこと。


・田淵さんから頂いた「Q&Aリサイタル!」のデモテープについて
リリースイベントやラジオでも話してる件について、ライブでも言及。
合いの手が田淵さんの声で入っていて面白かった、という話。
三三七拍子のところで
「ジャッ・ジャッ・ハルカ、ジャッ・ジャッ・ハルカ、L・O・V・E・ハ・ル・カ」
という声が入っていたらしい。
リリースイベント、去年のミューコミ、そして今回と
微妙に異なるのだが、正解は果たして何なのか…。


完全に「Q&Aリサイタル!」の流れをぶった切って、アルバム新曲「ミライガール」へ。
森ガール的なイメージ。基本的に手拍子。
そのままからノンストップで「Baby Baby Love」へ移行。
会場がピンクに染まる。
曲終了後、戸松さんは再びステージ外へ。


スクリーンが出てきて、影絵風の映像が流れた後
衣装チェンジをした戸松さんが登場。
「ユメセカイ」「ドーナツ」と、バラードを続けて披露。
普段よりも想いが込められた、力強い印象が印象的。
さらに「七色みちしるべ」へ。
各所で七色のサイリウムが光る。

■ライブ終盤!

MC5
M14. Oh My God
M15. Q&Aリサイタル!
MC6
M16. 明日色ひまわり


アンコール
EN1. Counter Attack
EN2. STAGE
MC7
EN3. Girls, Be Ambitious.

5回目のMC。
チェンジした衣装について触れた後
「しっとり系の曲を歌って来たんですけど…体力残ってる?」
とライブはクライマックスへ。


まずは「Oh My God」
間奏でバンドメンバー、ダンサーの紹介も。
曲が終わると「行くよ?」という言葉が聞こえ「Q&Aリサイタル!」へ。
始まった途端、会場全体のテンションが異常な程、高くなって。
がむしゃらに、一心不乱に、ひたすら飛んだり叫んだり。
この曲の破壊力は凄まじい。


気になる三三七拍子のコールは
「ハ・ル・カ、ハ・ル・カ、L・O・V・E・ハ・ル・カ!」
が多かったように思う。
CDだと2回繰り返すけど、ライブではさらにもう2回増えて、計4回コール。


Dメロ最後の「逃さないで」は、まさに聞き逃すまいと
身を乗り出し、耳に手を当てて待機。
台詞を聞いた後、発狂。
この曲、おかしい。


6回目のMC。
「三三七拍子ありがとうございました!」
「CDで出来なかったことが皆さんのおかげで出来ました!」
そんな楽しい時間もあっという間に終わりの時間。
最後に歌う「明日色ひまわり」は、戸松さん自身がテーマになっているとのことで
「戸松さんらしい」といった点や「そんな一面もあるのか」といった点を楽しんで欲しいとのこと。


曲終盤「私に続いて歌ってください」とコールの説明。
これについてもアルバム発売後、再度確認しなければ。


そんなこんなで通常パートが終了。
アンコールは「ハルカ!」コール。
スクリーンが登場し、再び影絵風の映像。


アンコール一発目は「Counter Attack」
正直、この曲がアンコールで来るとは思わなかった。
アンコール一曲目はしっとり来るかと予想してたんだけどなぁ。
再びテンションがマックスファイヤー。


そんな上がり過ぎたテンションを落ち着けるように
アンコール二曲目はアルバム新曲「STAGE」
戸松さん自身が感謝の気持ちを込めて作った一曲ということだったので
まさにアンコールにピッタリな選曲。


7回目、最後のMC。
・「STAGE」について
言葉が上手く出てこなくて、日頃ステージで伝えられなかった
ありがとうという気持ちを込めて作った一曲だと説明。


・メンバー紹介
「Oh My God」の中でも行ったが、改めてメンバー紹介。


ダンサー1:K
ダンサー2:MiHo
ベース:岡雄三
ドラム:外薗雄一
キーボード:渡辺剛
ギター&バンマス:平井武士


「2013年も宜しくお願いします!」と最後の挨拶をした後、
戸松さんもツアーグッズの法被を装着。
「最後は盛り上がって終わりたいですよね」と、最後の曲へ。
もう、この曲しかない。
「Girls, Be Ambitious.」


途中で戸松さんのライブ恒例、ウェーブが行われ
最高の盛り上がりを見せて、ライブは終了。


燃え尽きた…。
大満足!
やっぱりツアー初日のドキドキ・ワクワク感は最高!
来週以降も楽しんでいくよ!