TBSアニメフェスタ2012


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/festa/

■公演名
TBSアニメフェスタ2012


■日時
2012年8月18日(土)開場:13:00/開演:14:30


■会場
文京シビックホール 大ホール


■出演
たくさん!

毎年恒例、TBS製作アニメの祭典、TBSアニメフェスタ。
今年で12回目となるこのイベント。



毎回、6〜7時間にも及ぶ長丁場が特徴だが
今年も内容が盛り沢山。

■イベント全体の流れ

開演:14:05/終演:20:28


1. オープニング
2. To LOVEる -とらぶる- ダークネス
3. 僕は友達が少ない
4. あっちこっち
5. ひだまりスケッチ×ハニカム
6. さんかれあ
7. 恋と選挙とチョコレート
8. TBSアニメフェスタ2012 作品紹介
9. ささみさん@がんばらない
10. 武装神姫
11. この中に1人、妹がいる!
12. エンディング

■1. オープニング

今年も司会は向井政生アナウンサー。


「今年は『けいおん!』じゃなくてすみません」


そういえば去年はいきなり放課後ティータイムがライブをするという
ビッグサプライズがあったなぁ。
あの時の観客の慌てっぷりといったらもう。
今年は静かに開幕。


すぐさま最初の作品へ。

■2. To LOVEる -とらぶる- ダークネス

出演:豊崎愛生、福圓美里、井口裕香、渡辺明乃、戸松遥、矢作紗友里、伊藤かな恵
衣装等:ToLOVEる-とらぶる-ダークネス公式 on Twitter: "『TBSアニメフェスタ』とらぶるステージ登壇3分前!ステージ袖の廊下でのオフカットです。【ロッシ】 #toloveru_d http://t.co/yA1JX54q"


OVAの映像を基にしたPVが上映された後、キャスト陣が登場。
一言ずつ挨拶が終わると、すぐにコーナーへ突入。
もうちょっと喋っていいんじゃないの!?


●「チームで、とらぶる!」
3チームに分かれてお題に対する答えをスケッチブックに描き
一番多く会場の支持を得られたチームがポイントを獲得。
優秀チームには最高級の桃が、非優秀チームには罰ゲームが与えられる。
気になるチーム分けは以下の通り。


Aチーム:豊崎、戸松
Bチーム:井口、渡辺
Cチーム:福園、矢作、伊藤


向「偶然、スフィアのお二人が…」


Aチームにスフィア(ミュージックレイン)、Bチームに大沢事務所が集結。
偶然なもんか!


矢「チーム余り物でーす」


そうなるよね。


★第一問:「To LOVEる -とらぶる-」シリーズの魅力を一言で!
豊「公共の場で言えないことしか思いつかない」


そんなものを公共の電波を使って放送するってどういうことだ。
そんなAチームの答えは「ピンク」
何が「ピンク」なのかと訊ねられると…。


豊「別に…髪の色とかだよねー」


Bチームは「ハプニングラブ」
Aチーム、Bチームも当たり障りなくまとめてきたが
Cチームの回答は…。


伊「おっぱい」


直球すぎ!
考えたのは矢作さんだそうだが、それを伊藤さんに言わせるのがあざとすぎるっ!


伊藤さんの力で、Cチームが1ポイント獲得。


★第二問:「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」の略称を考えよう!
Bチームの回答は「肌色」


向「問題の意味分かってます?」


何故か上手いこと言おうとするBチーム。
Aチームは「Toス(トゥース)」とガタイの良い芸人風な略称。
そしてCチームは…。


伊「おっぱい 〜ダークネス〜」


だから直球すぎるって!
この略称(?)について意見を求められる豊崎さん。


豊「暗黒のおっぱいって何ですか(笑)」
伊「気になるよね!?愛生ちゃん!」
豊「テレビ欄にあったら、見たくなる」


そりゃ気になるけど!
この問題は、向井さんの判定により
唯一略称になっていたAチームがポイント獲得。


★第三問:「To LOVEる -とらぶる-」ラジオのコーナー案を考えよう!
Aチーム:今週のみどころ(パンツのイラストが下地)
Bチーム:おっぱい作文
Cチーム:めざせ!おっぱいマスター


さぁ、皆自重しなくなって参りました…!
この問題はCチームがポイント獲得。


渡「おかしいな、おっぱい入れたのにな…」


伊藤さん補正がかなり大きいと思います。


★第四問:「ハーレム」日本語に訳してください(素敵にo(≧▽≦)o)
Aチーム:女体盛り
Bチーム:ハァハァームハァー レッツムハムハ
Cチーム:おっぱいがいっぱい


もはや問題は何でも良いんじゃないか、と思わざるを得ない。
あってないようなもんだ。
井口さんの好演が光り、Bチームがポイント獲得。


★第五問:「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」の観どころを一言で!
最終問題は何と10ポイント!お約束です。


Aチームはデビルーク星人の尻尾のイラストと共に「oh♥」と一言。
ここで向井さんから「戸松さん、モモっぽく言ってください」と振られ
「私ですか!?」と驚きながらもチャレンジ。
モモとは似ても似つかぬ「サウナのおじさんみたい」な声に
豊崎さんも「( ゚д゚) …」状態。
戸松さんは咄嗟に振られた時のアドリブが弱いなぁ。
面白かったけど。


Bチームは「うちのかわいい井口が入りました」
完全に事務所ネタじゃん!
Cチームは「oh〜♥乳」
自らの信念を曲げないCチーム。


結果…、Bチームの優勝!
井口さん補正でまさかの大逆転勝利!
Bチームには賞品の桃が贈られるが、桃は合計7個入っており
丁度出演者の人数と一致。
これはもしや大団円、めでたしめでたしな展開か…?


渡「どうする、井口?」
井「分けま……、せんッ!


汚いなさすが井口きたない。


そして罰ゲームはAチームとなり、早口言葉にチャレンジ。


「すももも ももも もものうち」
「ももも すももも もものうち」


豊崎さんは失敗するも強引に押し切り、戸松さんは無事成功。


最後にアフレコの様子を少しトークして終了。
完全に中の人を楽しむコーナーだった。

■3. 僕は友達が少ない

出演:木村良平、井上麻里奈、伊藤かな恵、福圓美里、井口裕香
衣装等:TBSアニメフェスタ!! | こっから見えるモノ☆


伊藤さん、福圓さん、井口さんは連続出演。
退場直後に、すぐ次の入場が始まったので、とてもバタバタしていたそうな。
TBSアニメフェスタではよくあること。


一期を振り返っての感想や、OVA・第二期のPVが上映されたりとトーク中心の内容。
画像は井上さんのブログを参照のこと。

■4. あっちこっち

出演:大久保瑠美、岡本信彦、福原香織、生天目仁美、浅沼晋太郎
衣装等:パスワード認証


キャスト陣は浴衣姿。
作品を振り返ってみてのトークで話題となったのが、伊御のクサイ台詞。


岡「天然、天然!」
浅「天然じゃないよ、あんなの!養殖だよ!


ついには伊御のクサイ台詞集が上映され。
岡本さんに精神に甚大なる被害が。


向「プライベートでも一つぐらい言ってるんじゃないですか?」
岡「ないないない!」


この後行われた「第一印象ゲームコーナー」でも
「この中で一番腹黒いのは?」という質問に、他のキャスト全員から票を集めていた。
いじられまくりな岡本さんが面白かった可哀想だった。


最後は大久保さんの「手をギュしてね」のライブ。

■5. ひだまりスケッチ×ハニカム

出演:阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、marble
衣装等:ひだまり。|新谷良子オフィシャルblog 「はぴすま☆だいありー♪」 Powered by Ameba


いきなり「ひだまりスケッチ×ハニカム」のオープニングテーマ「おーぷん☆きゃんばす」のライブからスタート。
後藤邑子さんが出演出来なかったため、
ひだまりスケッチではお馴染み、marbleのmiccoさんが代役として登場。
振り付けもバッチリ。


このコーナーはアニプレックスの高橋祐馬さんが司会。
「ひだまりカンファレンス」と題して、「ひだまりスケッチ×ハニカム」の情報が続々と公開されていった。

1. Twitterはじめます
2. アニメキービジュアル発表!
3. アニメPV第1弾 初公開!
4. 放送日時発表!
5. ひだまりラジオ 9月末より復活!
6. エンディングテーマ タイトル発表&初披露!

marbleによるエンディングテーマのタイトルは「夢ぐも」

■6. さんかれあ

出演:内田真礼、木村良平、井口裕香、矢作紗友里、Annabel


千紘の「ゾンビ好き」という変わった趣味にちなんで
キャスト陣の変わった趣味についてトークしたのだが
「足の匂いを嗅ぐのが好き」(井口)や「切った爪の匂いを嗅ぐのが好き」(内田)など
恐ろしいカミングアウトが行われた。


トークの後は「さんかれあ 超カルトクイズ」
「千紘の部屋に張ってあるポスターの映画のタイトルは?」や
「団一郎と千紘が決着をつける道場の名前は?」など、ガチな問題が多かったが
使われる画像がことごとく団一郎。



なんだろう、この存在感。


最後はAnnabelさんによるエンディングテーマ「Above your hand」のライブ。

■7. 恋と選挙とチョコレート

出演:中村繪里子、門脇舞以、今井麻美、水橋かおり、浅川悠、Annabel、Ceui


「さんかれあ」から続けて、Annabelさんのライブ。
オープニングテーマ「シグナルグラフ」を披露。


キャスト陣が登場して行ったのは「前半戦迷場面をつくろう」
本編のシーンに一言台詞を加えて迷場面を作る、というコーナー。
キャスト全員で考え、一番の迷場面を実際にアフレコする。
どれも面白かったけど、一番ハマったのは↓。



皐月「これからはライバルというわけね、パコ島くん」
裕樹「パコ島ってなんですか…」
皐月「確かパ行だったと記憶していたのですが…、少々違っていたようですね」
裕樹「パ行じゃないですし、少々でもありません」
皐月「クスッ」


皐月「そうね、パ行の代表、パプティマス・シロッコは
TVアニメ版では大尉、劇場版では大佐だったから
決して少将ではないわね、パコ島くん」


考案者は今井さん。
マニアックすぎる!


最後はCeuiさんによる「風のなかのプリムローズ」のライブ。

■8. TBSアニメフェスタ2012 作品紹介

出演:azusa


ガンダムAGEやエウレカセブンAO、じょしらく等の後
IS -インフィニットストラトス-のテーマ曲リミックス映像が。
もしや二期!?と期待させたが、OVAが放送されることの告知で、やや肩透かしを喰らった。
が、今後も展開が予定されているそうで、期待は出来そう。


そしてシークレットゲストとしてazusaさんが登場し
アマガミから「告白」「Check my soul」を披露。

■9. ささみさん@がんばらない

出演:阿澄佳奈、斎藤千和、花澤香菜、野中藍


キャスト情報が初解禁。
製作がシャフトということで、キャスト陣もお馴染みの面々が多いように思う。
お兄ちゃんである月詠神臣を務めるのは
阿澄さん曰く「この方を私はお兄ちゃんと呼ぶのか」というような、意外な人らしい。
発表が楽しみだ…、と思ったら、既に公式サイトのPVで発表されていたようで。


http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/index-j.html
大塚芳忠さん。
なるほど、これは見逃せないわ…。

■10. 武装神姫

出演:阿澄佳奈、茅原実里、水橋かおり、中島愛


まずは第一話をまるっと上映。
その後キャスト陣が登場して、ゲーム版との違いやアフレコの雰囲気等をトーク。
そしてオープニング「InstallxDream」をメインキャスト4人で歌うこと、
阿澄さんと茅原さんのラジオが始まることが告知された。

■11. この中に1人、妹がいる!

出演:石原夏織、佐倉綾音、竹達彩奈、大亀あすか、日高里菜、StylipS


まずはStylipSのライブからスタート。
「Choose me♡ダーリン」「初恋EVOLUTION」を披露。
初めてStylipSのライブを見たけど、ダンス上手いなぁ。
向井さんと軽くトーク。


向「スフィアと同じく、声優もやりながらアーティスト活動は、振り付け覚えるの大変じゃないですか?」


スフィアを引き合いに出す必要、全くないし!


StylipSが退場し、メインキャストの5人が登場。
そして新キャラクター・宝生柚璃奈を小倉唯さんが担当することが発表。
小倉さんも加えて、6人でゲームコーナーへ。


「この中で1人、違っていると意味がない!」は一言で言うと連想クイズ。
お題に対して、全員が同じ答えを出せばOK、というもの。
全三問出題され、賞品は以下の通り。

三問正解:カリフォルニア ディズニーランド
二問正解:東京ディズニーランド
一問正解:赤坂TBS前 サカス広場

絶対二問以上正解させる気ないだろ、これ。


一問目「作品に出てくるお菓子といえば?」は「シュークリーム」で全員一致したものの
二問目「ロンドンオリンピックのメダリストといえば?」や
三問目「妹に言われると萎えるセリフは?」と超難問が出題され、あえなく撃沈。
無理ゲー。


イベントの最後を締めるのはキャスト5人による
エンディングテーマ「Heavenly Lover」
実に皆さん可愛らしかった。

■12. エンディング

まだ何かサプライズがあるのでは?!と警戒していたが
今回はすんなり終了。

■所感

今回も大満足のボリュームだった。
ただ今年はちょっと作品的に物足りなかったかな?という印象は正直否めない。
作品のジャンルが似通っているというか。
現在木曜深夜にやっている「この中に1人、妹がいる!」「恋と選挙とチョコレート」がまさに
どっちも学園ハーレムものだしなぁ…。
頑張れTBSアニメ。


また、去年感じた「最前列付近の席を複数人で使い回す」や
「ライブ中、後ろ席から通路を使ってステージ前に陣取る」といった行為が今年も見られたのは残念だった。
特にそういう人達がスフィアやソロ関連のTシャツを着てたりすると、もう目も当てられない。
良いイベントだけに、来年こそは改善されていることを期待。