『〜Sphere’s orbit live tour 2012〜』神奈川公演(2日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

「〜Sphere’s orbit live tour 2012〜」
4月15日(日)@名古屋センチュリーホール
4月28日(土)@横浜アリーナ
4月29日(日)@横浜アリーナ
5月20日(日)@Zepp Sendai
5月26日(土)@グランキューブ大阪
5月27日(日)@グランキューブ大阪
6月2日(土)@徳島市立文化センター
6月17日(日)@静岡市民文化会館・大ホール
7月15日(日)@Zepp Sapporo
8月11日(土)@神奈川県民ホール
8月12日(日)@神奈川県民ホール
8月19日(日)@福岡国際会議場・メインホール


FINAL SPECIAL STAGE
9月15日(土)@幕張メッセ・イベントホール
9月16日(日)@幕張メッセ・イベントホール

主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通曲については、名古屋公演のレポートをご覧ください。
過去記事:『〜Sphere’s orbit live tour 2012〜』名古屋公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:16:02/終演:18:51


※色の付いている箇所が、公演毎の日替箇所およびこれまでの公演と異なる箇所です。


M1. キミが太陽
M2. Feathering me, Y/N?
M3. Spring is here
M4. HIGH POWERED


M5. カラフルダイアリー / 寿美菜子
M6. リンゴのせい / 豊崎愛生
M7. Think of Me / 高垣彩陽
M8. Girls, Be Ambitious. / 戸松遥


音雨高校 新旅行クラブ 神奈川編2
スフィア presents ご当地4コマ 神奈川編2


M9. Dream sign
M10. 風をあつめて
M11. Non stop road
M12. 明日への帰り道


バック・トゥ・ザ・スフィア 2009.03.XX Future Stream ミュージックビデオ撮影


M13. クライマックスホイッスル
M14. Neo Eden
M15. Super Noisy Nova
M16. MOON SIGNAL
M17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E


EN1. Planet Freedom
EN2. サヨナラSEE YOU
EN3. LET・ME・DO!!

■神奈川公演2日目スタート!理想と現実

オープニング映像
M1. キミが太陽
M2. Feathering me, Y/N?
MCスフィア1
M3. Spring is here
M4. HIGH POWERED
MCスフィア2(高垣・戸松・豊崎)

「キミが太陽」を歌い終え、豊崎さんを先頭に四人が一列に並ぶ。
「Feathering me, Y/N?」
ついにこの時が来た。
幕張で歌われるとは限らないので、もうしばらく歌う機会はないかもしれない。
悔いを残さないように全力で挑む!
手に持った武器(ペンライト)を投げ捨て、臨戦態勢。


2番のサビが終わり、運命の瞬間(一人イエスノー)が近づいてきた。
いくぞっ!!


自分「(両腕を交差させて胸の前へ!)」
高垣「(左腕を胸の前へ)」
自分「エーッ! Σ(゚Д゚;」



代々木では間違いなく両腕だったはずなのに!
出鼻をくじかれるとは、まさにこの事。
完全に動揺した自分は、グダグダなまま、この15秒を終えるのだった…。








終わった…。



高垣さんはイントロでの↑のポーズも
力こぶを作るようなポーズに変わっていたので
代々木の時とは振りが一部変わっているのかもしれない。
こんなことに今頃気づくなんて…。
まだまだ振りコピの道は深い。


MCでは、同日に行われた会場見学の話。
そういえばそんなのもあったね…。
会場見学、一度で良いから体験してみたいものだ。

■ソロパート!

M5. カラフルダイアリー / 寿美菜子
M6. リンゴのせい / 豊崎愛生
M7. Think of Me / 高垣彩陽
M8. Girls, Be Ambitious. / 戸松遥

高垣さんのMC。
昨日の宿泊先のホテルでの出来事。
テレビを見ながらドライヤーをかけようとしたら
バン!と電気が消え、非常灯がつき、パニックになったらしい。


原因は、隣の部屋で丁度寿さんもドライヤーを使っていたため
ブレーカーが落ちたとのこと。
ホテルでブレーカー落ちるなんてことあるんだ…。


戸松さんのMCでは、新情報として
新曲「Q&Aリサイタル!」が10月17日(水)に発売されることが発表された。
まさか高垣さん、豊崎さんではなく、戸松さんとは!
というか、ただでさえイベントやミュージカルで忙しいだろうに
これ以上詰め込むとは…。
ますます心配になってくる。

■音雨高校新旅行クラブ:私が…私達が、ガンダムよ!

音雨高校 新旅行クラブ 神奈川編2

今回の脚本は「To LOVEる -とらぶる-」の原作・長谷見沙貴さん。

【あらすじ】
< 現実世界 >
中華まん、ラーメン、カレー…。
食べ物に目がないアヤヒは、八景島シーパラダイスのガイドブックを見ても
目が行くのは食べ物のことばかり。


高「むしゃこらむしゃこらし放題だー!」


アキが「水族館ってロマンがあるよね」と方向性を変えようとしても


高「タコとかイカとかエビとかマグロとか…、ロマンが溢れちゃう…!」
寿「よだれの間違いでしょ」


怖い魚を見て楽しもうよ、と提案したところで
「呼んだ!?」とハルカが登場。
「そこまで言うなら聞かせてあげるわ!」と、サメの薀蓄を怒涛の如く、Non stopで語り始める。
アヤヒが「パグだよー、パグ、パグ」とパグを持ち出すことで
、何とか止めることに成功。


寿「犬で堕ちるとは…簡単な女ね」



そんな4人は「旅行クラブが何を目的に旅にしているのか?」という
今更すぎる程、今更な疑問に行き着く。
高校生なんだから社会勉強をしなきゃ、と
「地元でバイトしてみるのはどう?」と提案。
旅費も貯まって、一石二鳥!と盛り上がるが
「東京のたまねぎ会館でのことを忘れたの?!」とミナコ。


高「なんだっけ…スフィア?」
戸「違う違う、そんなかっこいい名前じゃない」


結局、物販部でのバイト代は10%しかもらえなかったらしい。
だがしかし、お金じゃなく、バイトを通して皆で絆を深めることが大事だとアキ。
そして一人クイックストライク体操をする。


豊「これでエースパイロット間違いなし!カバパンなんて目じゃない!」


夢への布石を強引に置いて、四人は就寝する。


< 夢世界 >
寿「あれ…何ここ?まさかコクピット!?」


スピーカーからアキの声が聞こえてくる。
アキちゃん!と呼びかけるが…。


豊「寿曹長、アキちゃんではありません。豊崎少佐です。」


わけが分からないまま、オペレーターの高垣中尉から作戦内容が伝えられ、
寿曹長は戦場へ。


戸「そろそろGネタが来ると思ってたですぅ」


高「そろそろ終わりにしようか、アキお姉ちゃん!」
豊「あなたは強いられているのよ!」


カオスなパロディネタを含みつつ、結局は戦いは良くないね、ということになり。



寿「私にはまだ帰れる場所がある…。こんなに嬉しいことはない…!」


と、感動的なシーンも束の間。


高「明日はシーパラダイスで食べまくるわよ!」
寿「結局食いモンかい!」

というわけで、ガンダムネタ祭り。


豊崎さんが出演した板倉小隊ネタから始まり
ダブルオーからフェルト・グレイス(高垣)、ミレイナ・ヴァスティ(戸松)、
ユニコーンからミコット・バーチ(戸松)、
エイジからデシル・ガレット(高垣)、フラム・ナラ(寿)と、一通りのキャラが登場。


自分は大体のネタは分かったので面白かったけど
Gネタ知らない人はついていけなかったんじゃないかなぁ。

■ご当地4コマ 神奈川編2

スフィア presents ご当地4コマ 神奈川編2

豊崎:「Non stop よだれむし。」
中華街のグルメを食べ尽くすスフィアザラシ。


戸松:「食べたくなればいい」
ごま団子の宣伝。


高垣:「迷子2」
稲村が先に迎えに行ったよ」
「この絵の島のことかな?」


寿:「Wikifit」
これまでの4コマに登場した
夏海、ゴールインマーク、ムッシュビバンダム、ティスちゃん等がゴールを目指すが
最後は山の神こと、柏原選手がゴールイン。


「一緒に山の神を目指しましょう」


もう大学卒業してるから!

■スフィアパート再開!

M9. Dream sign
M10. 風をあつめて
MCスフィア3
M11. Non stop road
M12. 明日への帰り道

ローテーション曲は横アリ公演(1日目)、静岡公演と同じ「Dream sign」「風をあつめて」
横アリ公演では「Dream sign」のコール&レスポンスが散々だったけど、3,000人規模だと何とかなるね。
それでも最初の一回目は、スフィアと一緒に歌っている人が大多数だった。
「一緒に〜!」の後だから、仕方がないけども。

■バック・トゥ・ザ・スフィア!

バック・トゥ・ザ・スフィア 2009.03.XX Future Stream ミュージックビデオ撮影

まさかここで「Future Stream」が来るとは!
てっきり最後まで来ないもんかと…。
となると、幕張はツアーメイキング的な映像になるのかな。


テスト勉強をする寿さんの面倒を見る豊崎さん、戸松さんの姿が微笑ましい。
実際ためになっていたかはともかく。

■ライブ終盤!同士発見!

M13. クライマックスホイッスル
M14. Neo Eden
M15. Super Noisy Nova
MCスフィア4
M16. MOON SIGNAL
M17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E


EN1. Planet Freedom
MCスフィア5
EN2. サヨナラSEE YOU
EN3. LET・ME・DO!!

今回のバンド名は、みなとみらい線に因んで「みなとバンド」に決定。


戸「たまにはカッコ良いバンド名を…」


酷い言われ様だ。


告知のところで
シンガポールのイベントに出演することについて、初めて触れた。
何故昨日は触れなかったんだろう。
折角、寿さんが「Yeah」「Aha」「Yes」と相槌を打っていたのに
誰にも気づかれてなくて残念だった…。


今回も裏ノヴァで一人満足していたら
終演後、「裏ノヴァでしたよね?!」と後ろの席に居た同士の方から声をかけて頂いた。
裏ノヴァは都市伝説じゃなかった…!
裏ノヴァから始まるスフィアの輪、あると思います。

■所感

二日目も充実の全力で楽しんだー!
今回は普段、絶対に穿かないハーフパンツで参戦。
なんとまぁ、飛びやすいこと!
裏ノヴァとかNon stop road等の貯めて飛ぶところが
普段より高く飛べた気がする。


楽しかったツアーも、残りあと三回。
始まる前は「全部行けるかな?」と思ってたけど
なんだかんだ言って、結局全部行けちゃってるんだなぁ。
…と言うと、何か死亡フラグみたいで怖いけど。
ここまで来たら、何が何でも全部参加しますよ!



余談。
この二日間はライブ後も楽しかった。
ツアー以前に会っていた方、ツアーで会った方、
握手・激励会で会った方、そしてKKで初めて会った方…。
それぞれ別の場所・機会で出会っていた8人ぐらいで飲みに行ったんだけども
そのまま朝まで語り続けていたいぐらい、楽しい一時だった。
半年前はこんなことになるとは夢にも思わなかったなぁ…。
素晴らしい出会いをありがとう!


余談2。
一日目、関内駅の近くの笑笑で、別で飲んでいた方々に
「日本一の高いビル」と振って帰っていったのは自分です。
ご協力ありがとうございました。