札幌放浪記2012

「〜Sphere’s orbit live tour 2012〜」札幌公演当日の日記。

■羽田ではシバシバ飛行機は空を飛ぶ

今回の目的地は北海道。
伝家の宝刀「深夜バス」が封じられた自分にとって
残された手段はもう飛行機しかない。
三連休だけあって、値段も少々お高くなっているのが痛いところ。



にも関わらず、何となく目に入った「うちのたまご」に入店。



たまごかけごはんをペロリ。
ふと食べたくなるんだよねぇ。



11:00羽田発の飛行機に乗船。窓側の席だったので
ずっと窓から景色、というか空を眺めていた。
BGMは「Now loading...SKY!!」「君の空が晴れるまで」「ココロスカイ」「わたしだけの空」
「ソラソラ☆あおぞら」「何かが空を飛んでくる」…。
って、この状況で何かが空を飛んできたら、怖っ!



新千歳空港に到着!ちょっとCloudy Sky。
ここから約40分電車に乗って、札幌駅へ。



この空気、二年振りだー!
とりあえず会場へ向かう。

■Zepp Sapporo着


札幌駅から電車を使い、約15分程で会場に到着。
普段は物販には並ばないけど
今回は「Third Planet」の購入者限定ポスターが欲しかったので、物販列へ。
どうやら限定Tシャツも余っているようだ。
徳島、静岡の惨状を見て、数を増やしたのかもしれない。
ストラップは相変わらず早い段階で売り切れたようだけど。
一時間程で、お目当ての物は大体買うことが出来た。


整列が始まるまで、残り1時間半。
だが、私には札幌に来たら絶対に行こうと決めていた場所があった…!

■昼食・すみれ 札幌南三条店


それは「すみれ 札幌南三条店」。



前回ツアーでスフィアが訪れた店で
スフィアのサインも飾ってあるという情報を聞いていたので、探しに来た。



多くのサインが飾ってある中、スフィアのサインを発見。
寿さんの「次こそラーメン」って凄いな。
すみれにサインを残した人で、ラーメンを食べなかった人っているんだろうか?



みそラーメンを頂く。
スープが美味しくて、全部飲み尽くしてしまった。
食べ終わった後、急いで戻って
何とか16:30前に会場に戻ることが出来た。
良かった…。

■ライブ後・打ち上げ!

ライブ終了後、大阪公演のオフ会で知り合ったryo.さんに誘って頂いていた打ち上げへ。
大阪公演のオフ会で面識のあった方の他、
自転車で会場に来たという地元民の方まで!


すすきのをブラブラとして店を探していたけど
かくかくしかじかで、先にチェックインを済ませてくることに。



その際「自転車の方が早いんじゃ?」と自転車を借りることになり、すすきのの町を疾走。
まさか札幌に来て、自転車を漕ぐことになるとは思わなかった。
サクッとチェックインを済ませ、部屋に荷物を放り投げて戻る。
そこから25時ぐらいまで、延々と駄弁っていた。



事務所の方針で写真NGなので、手だけでごめんなさいm(_ _)m

■ホテル


何故かツイン。
これまではネカフェで一泊上等!だったけど
大阪公演でホテルの快適さを経験してから
ちょっと高くなってもホテルが良いなぁ、と考えを改めるようになった。
というか、普通そうだよね。

■東京への帰り道

翌日は札幌観光!
…といきたいところだったけど、遅い時間の飛行機は値段がとんでもないことになっていたので
10:00新千歳発の飛行機で帰ることにしていたので
チェックアウト後、すぐに新千歳空港へ。



昨日、かに道楽で毛ガニを思いっきり食べたかったけど
予算的な都合で、カニの駅弁で我慢。


「それ、妥協!」


妥協のチャンスはそこかしこに転がってます。


そうこうして、東京に到着。
…無茶苦茶暑い。
気温、30度超え?!
もっと札幌に居れば良かった…。