スフィア ライブでの振りコピ

スフィアのライブを楽しむ要素の一つとして「振りコピ」がある。
(振りコピ:演者の振り付けを真似て踊る事)
スフィアのライブは他のアニソン・声優アーティストと比べて、振りコピをする人の割合が多い。…らしい。
振りコピをすることで、スフィアとの一体感、観客との一体感、
引いては会場全体での一体感を感じられて、よりライブを楽しめること間違いなし!
ただし周りにぶつからないように注意!


でも実際やろうと思っても
「どの曲のどの場所で振りコピが行われているの?」
なんて人も少なくないはず。
そんなわけで、スフィアのライブでの各曲の振りコピ浸透率や
サビの振りコピポイントをまとめてみた。

■各曲の振りコピの浸透状況(個人的主観)


振りコピが多いのは
「Super Noisy Nova」や「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」など
振り付けがシンプルで、尚且つライブで盛り上がる曲。


「★★★」「★★」「★」の曲を振りコピする人は、
振りコピ好き・振りコピストと言って良いと思う。

■振り付けの覚え方

「とにかくライブBD/DVDを見る!見る!見る!」
これに尽きる。
周りに振りコピ好きがいるなら、その人に教わるのが手っ取り早いかも。


現在発売されているスフィアのライブ映像作品は四本あるが
オススメは最新の「Athletic Harmonies」。
どちらか一本買うなら「Super Noisy Nova」が入っている
「デンジャラスステージ」をオススメしたい。

スフィアライブ 2011「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」LIVE BD [Blu-ray]

スフィアライブ 2011「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」LIVE BD [Blu-ray]

スフィアライブ 2011「Athletic Harmonies -クライマックスステージ-」LIVE BD [Blu-ray]

スフィアライブ 2011「Athletic Harmonies -クライマックスステージ-」LIVE BD [Blu-ray]

■各曲の振り付けポイント(サビ)

実際どこで振りコピが行われているのか
個人的な印象の下、各曲毎のサビをまとめてみた。


●Future Stream

●Treasures!!

●Super Noisy Nova

●Brave my heart

●本当だから困るんだ

●PRINCESS CODE

●君の空が晴れるまで

●サヨナラSEE YOU

●A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

●Now loading...SKY!!

●かってな成長期

●MOON SIGNAL

●クライマックスホイッスル

●Spring is here

●キミが太陽

●Congratulations!!

●By MY PACE!!

●Neo Eden

●LET・ME・DO!!

●Feathering me, Y/N?

●HIGH POWERED

●Hello, my love
情報不足。


●Non stop road