アニメコンテンツエキスポ2012(2日目)

昨日に引き続き、行ってきた。
以下、日記兼レポートです。

■これまでのお話

昨日の日記を参照のこと。
アニメコンテンツエキスポ2012(1日目) - もう、そうするしかない


今日は特に交通トラブルに巻き込まれることなく
会場に辿り着くことが出来た。
しかし朝早く起きたので、とにかく眠い。

■「戦姫絶唱シンフォギア」ステージ(10:10〜10:40)

まずは水樹奈々さんがステージへ上がり、オープニングテーマ「Synchrogazer」を披露。
観客席が一気に青のサイリウムに染まる!
やっぱり観客は水樹さんのファンが多かったように思う。
東京ドームでライブをやっちゃうような人だから、絶対的なファンの数が多い。
当然と言えば当然。
それにしても「Synchrogazer」はカッコ良いなぁ。
特にイントロはOPのアニメーションと合間って、脳裏に焼きついてる。


歌い終えると「雪音、頼んだぞ!」と高垣さんへバトンタッチし、エンディングテーマ「Meteor Light」へ。
周りから「(サイリウム)何色振ればいいの?」なんて声が聞こえてきて
ここでも水樹さんのファンが多かったんだな、と実感。
だがライブのノリ自体は分かっている人ばかりだったので、盛り上がりは水樹さんとそれ程遜色なかった。


歌い終えると水樹さんが再登場。
合わせて司会の鷲崎健さんが登場し、二人にインタビュー。
高垣さんは水樹さんと一緒のステージに立てたことに興奮していたようで、かなり声が上擦っていた。
自然と恐縮して後ずさってしまい、鷲崎さんから「下がるな下がるな(笑)」と突っ込まれる。


そして主人公、立花響役の悠木碧さんが登場。
OP&EDのライブにテンションが上がっていたようで、今にも歌いだしそうな勢いで挨拶。
出演者の三人揃ったところで、トークパートへ。


最終回を迎えた後のイベントということで、トークもネタバレ全開。
アフレコ現場での歌唱について
最終回ではついに響、翼、クリスの三人による歌唱が実現。
意気揚々と語る水樹さん、高垣さんに対して、言葉少なになる悠木さん。


鷲崎「どうした悠木ちゃん?」
悠木「皆さん察してくださいよ!この両サイドと歌うんですよ!?(水樹さん、高垣さん)」


確かに声優としてトップクラスの歌唱力を持つ二人と肩を並べるわけだから
プレッシャーは相当な物だったと思う。


その後は「防人」「やっさいもっさい」と言った独特の言い回し・金子語録や
必殺技のタイトルについてトークを進めたところで、あっという間に時間が来てしまい
一人ずつ挨拶をして終了。

■「めだかボックス」ステージ(11:20〜11:50)


正式タイトルは「めだかボックス 箱庭学園生徒会放送直前決起集会」
入場時に↑の腕章が配られていた。
司会はメディアファクトリーのミスティさん。
出演者は豊崎愛生さん、小野友樹さん、加藤英美里さん、茅野愛衣さん。


まずはスクリーンを見ながら豊崎さんからキャラクター紹介を…のはずだったのだが
何故か「阿久根高貴役 浪川大輔さんからのビデオレターです」がチラっと表示されるアクシデント。


ミスティ「うっかりシークレットが出ちゃいましたが…」
豊崎「浪川さんのビデオレターの件ですか?」


言っちゃった!
会場は爆笑。この機転の良さ、さすがです。
一通りキャラクター紹介が終わったところで、そのビデオレターの上映。


室内なのに何故か傘を持っている浪川さん。
「あれ、私の傘…(笑)」と豊崎さん。
真面目なコメントはほとんどなし、最終的には脱ぎ始め、プロデューサーに止められる始末。
完全にイロモノキャラです。


OP映像が初公開された後「目指せ!支持率100%!演説大会!」コーナーへ。
あるお題に対して30秒で上手くトークをするというコーナー。
加藤さんは美味しいポジションということでタイムキーパー兼解説役を務めたため
参加者は豊崎さん、小野さん、茅野さんの三人。


茅野さんは「上手な貯金の仕方」について
「未来の自分に投資すると思って!」と綺麗に演説。
だが加藤さんから「まだ時間余ってるよ」と言われると
「え?え?」とパニックになり、最終的に一言「頑張れ!!」と謎の応援。
可愛いなぁ。


小野さんは「幼なじみの魅力」について。
7、8回転向を繰り返し、長い付き合いの友達がいなかったので
幼なじみに憧れている、ということを語ったところでタイムオーバー。
加藤さんも「幼なじみについて憧れてるのは分かったけど、魅力は全然分からなかった」とバッサリ。


最後の豊崎さんは「動物の仲良くなるのは」


豊崎「1!動物と同じ目線に立つ!」(同時にしゃがみこむ)
豊崎「2!目を合わせる」
豊崎「3!わーしゃしゃしゃしゃ…」(触りまくる)
豊崎「あと何秒?」(手を止めて加藤さんの方を見ながら)
加藤「15秒です」
豊崎「わーしゃしゃしゃしゃ…、わーしゃしゃしゃしゃ…。あと何秒?」
加藤「5秒です」
豊崎「わーしゃしゃしゃしゃ…」


これぞ豊崎ワールド。


結果、支持率は豊崎さんと茅野さんが同率一位。
最下位の小野さんには「早口で放送情報の告知する」という罰ゲームが与えられた。
一言ずつ挨拶をして終了。


ちなみにトーク中に少し話題になったのが
TV TOKYOのブースに居た「めだかボックス」のコンパニオンさん。



撮影大歓迎とのことだったので、何枚か撮らせて頂いたのだけど
何か新たな趣味に目覚めてしまいそうだった。ヤバイ。


豊崎「おっぱいが…」
小野「おっぱい言うな(笑)」

■また会場をブラブラ

次のステージまで時間があったので、またも会場をブラブラ。
今日はこのブログによくコメントを頂いているギタ郎さんとご一緒させて頂きました。


一通り見終わった後、エクセルシオールカフェで謳歌後ティータイム。
寿さんもココア大好き!
☆スウィート・ドリンク☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
ギタ郎さん、今日は一日ありがとうございました!

■ココロコネクト 製作発表会(16:25〜16:55)

司会はキングレコードの山中さん。
出演者は水島大宙さん、豊崎愛生さん、金元寿子さん、寺島拓篤さん。
当初発表されていたのはここまでだったが、急遽沢城みゆきさんが飛び入り出演。
メインキャスト総出演でのステージとなった。
水島さん、沢城さん、豊崎さんの三人がいると、べるぜバブが連想されるなぁ。


PVを見ての感想や各キャラクターの紹介など、定番のトークをした後
「ココロコネクト」の世界に因み、「誰に入れ替わってみたいか」というテーマでトーク。
水島さんは豊崎さんと回答。


水島「愛生ちゃんのその雰囲気で歌いたい」
豊崎「是非、5人目のスフィアに…(笑)」
水島「そしたら僕、何色かなー?」


いろんなところで話題になるなぁ、「5人目のスフィア」。
また、豊崎さんと沢城さんは、藤原啓治さんの声で言いたいことがある、と意気投合していた。
やっぱり声優さん同士でも「声質」に対する魅力は感じるんだね。
いや、声優さん同士だからこそ、かな?


そんなこんなで、最後に夏放送のアニメに向けて
一人一人意気込みを語って終了。

■そして帰路へ

その後はスターチャイルドブースで行われた「ココロコネクト」のイベントを立ち見。
出演者は水島さん、金元さん、寺島さんで、残念ながら沢城さん、豊崎さんは出演せず。
したらしたで、観覧自由のブースが人で溢れ返ることになってただろうけど。


そして帰路へ。
二日間のほとんどを電車と幕張で過ごし、非常に疲れた。
ゆっくり休もう…と思ったら、翌日は魔の月曜日だった。
うわあああああああ!