全国ツアー「Sphere's orbit live tour 2012」開催決定!

News | スフィア official website
ついに!
スフィア、二度目のツアー開催が決定!
その名も「Sphere's orbit live tour 2012」!(以下、SOLT)

4月15日(日) 名古屋センチュリーホール
4月28日(土) 横浜アリーナ
4月29日(日) 横浜アリーナ


5月20日(日) Zepp Sendai
5月26日(土) グランキューブ大阪
5月27日(日) グランキューブ大阪


6月2日(土) 徳島市立文化センター
6月17日(日) 静岡市民文化会館・大ホール


7月15日(日) Zepp Sapporo


8月11日(土) 神奈川県立県民ホール
8月12日(日) 神奈川県立県民ホール
8月19日(日) 福岡国際会議場・メインホール

これはいろいろ妄想するしかない!

■日程

前回「Sphere's rings live tour 2010」(以下、SRLT)は
以下の通り、4月〜7月の間で月に二回ずつという
ゆったりとしたスケジュールで行われた。

4月18日(日) 東京国際フォーラム ホールA
4月25日(日) 徳島市立文化センター


5月16日(日) 福岡国際会議場・メインホール
5月23日(日) 愛知県芸術劇場 大ホール


6月13日(日) Zepp Osaka
6月20日(日) サッポロファクトリーホール


7月11日(日) 大阪城野外音楽堂
7月25日(日) 東京・NHKホール

SOLTは、前回なかった2DAYS公演が三回行われる点が違うけど
大体、月に二箇所というゆったりスケジュールは変わらないようだ。
最後が福岡というのも考えにくいので、9月に追加公演があるんだろうね。
そう考えると、4月〜9月の間、半年間ものツアーになるのか。
素晴らしい。


比較の為に、今年の水樹奈々さんのツアー日程を見てみると…。

5月7日(土) 福岡サンパレスホール
5月14日(土) 倉敷市民会館
5月21日(土) 宇都宮市文化会館
5月28日(土) 仙台サンプラザホール →8月13日(土)に振替
5月29日(日) 仙台サンプラザホール →8月14日(日)に振替


6月4日(土) 本多の森ホール
6月5日(日) 新潟県民会館
6月12日(日) アクトシティ浜松
6月18日(土) ニトリ文化ホール
6月25日(土) 愛媛県県民文化会館 メインホール


7月9日(土) 日本ガイシホール
7月10日(日) 日本ガイシホール
7月18日(月) 大阪城ホール
7月24日(日) さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)

5月〜7月で14公演を予定していたのか…。恐ろしい…。

■会場

一万人規模の横浜アリーナから、千人規模の福岡国際会議場まで大小様々。
アリーナクラスの会場で、大人数と盛り上がるのも良いけど
ホールクラスの会場だと、コールの一体感を強く感じられるので
自分はホールの方が好き。


グランキューブ大阪は構造上の関係で、ジャンプ禁止となっている模様。
ジャンプがないスフィアライブなんて、青海苔のないたこ焼きみたいなものだよ!
どんな雰囲気になるのか。


ちなみにSRLTと同じ会場が二箇所ある。


●徳島市立文化センター

SRLTの時はステージの前にパイプ椅子が設置されて
ステージとの距離が近かったが、今回はどうかな。


●福岡国際会議場・メインホール

一列一列に段差があるので、大分見やすい。
最前列のすぐ前にステージがあるので、ステージとの距離も近い。


どちらも良い会場なので、是非行きたい。

■バンド

SRLTではカラオケだったが、
さすがに今からカラオケに戻るってことはないでしょう。


後は平井武士さんや籠島裕昌さんが来てくれるかどうか。

■セットリスト

SRLTの時は、各公演毎に変わるローテーション曲は一曲だけだった。
4人も大分経験を積んできたと思うので
SOLTでは最低でも二曲はローテーション曲になると予想。


スフィアライブで最後を飾る曲として鉄板となりつつある「サヨナラSEE YOU」。
でもSOLTでのセトリ入りは難しいんじゃないかな、と思ってます。
アンコール前のラストだとSRLTと変わらないし、
アンコール後のラストだと「Athletic Harmonies」と変わらない。
もうどうしようもない。
ツアーファイナルのダブルアンコールで、颯爽と登場することに期待。



妄想していたら、いつの間にか数時間経ってしまった。
予定入りませんように!!!!
それだけが今の切実な願い。