ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!

イベントの為ならどこまでも!
そんな26日〜28日にかけての行動記録。
主にユニバーサル・スタジオ・ジャパンのシングルプレイ結果。
結構、長文。

■遠征恒例の深夜バス〜開園まで

「因果論」舞台挨拶に参加した後、深夜バスに乗車。
けいおん!グッズを身につけている人がちらほら。
やっぱり遠征といえば、深夜バスだよね!


この時期の深夜バスは寒いのかと思ったけど
暖房がガンガンに効いていて、逆に暑いくらいだった。
何故か隣が不在で、割と快適。


7:00頃、大阪駅到着。
何か食べようかと思ったけど、良い店がなかったので
ユニバーサルシティ駅へ移動。
駅を出ると、そこにあったのはローソン。




ごめん、ローソンじゃなかった。ろうそん!だね。


USJに着くと、早くも数百人並んでいた。
とりあえず並ぶ。…寒い。

■開園!

混雑時は開園時間が早まるらしく、40分前倒しで開園。
コラボデザートの整理券を配布しているとのことなので、早速受け取りに行く。



パークサイド・グリルでAセット、スタジオ・スターズ・レストランでBセットを入手。
これでティータイムはばっちりだ!


さて、これからどうしようとウロウロしていると
アトラクションの待ち時間やスケジュールが表示された案内を発見。
なんて親切なんだ。


もう動いてるアトラクションも多いようなので
人が少ないうちに周ることにした。


●ペパーミントのスタンド・スライド


まずは近場にあったアトラクションから。
入り口前にはスタッフが待機していた。
素通りするのもどうかと思ったので、スタジオパスを見せようとしたら


「パスはもう見せなくても大丈夫ですよ」


痛い子になってしまった。
そりゃスタジオ内にいるんだから、スタジオパスを持っているのは当たり前だった。


「水に濡れるので、覚悟してください」


何をどう覚悟すればいいんだ。
他の客は合羽着ている人ばっかりで、どれだけ濡れるのかと恐怖したけど
ボートの中に少し水が入ってくる程度だった。
大袈裟だなぁ。


●スヌーピーのグレート・レース



絶叫系アトラクションは苦手だけど、今日はチャレンジするぞ!
室内で高さもないし、これぐらいなら余裕だろうと思ったら
意外とスピードが速くて驚いた。
早くも最終スキル「足を使って体を固定する」を発動させてしまったよ…。
手強い相手だった。


●スペースファンタジー・ザ・ライド
http://www.usj.co.jp/SFR/

アトラクションが始まる前に、何故か写真撮影が行われた。
グループでの撮影となっていたが、シングルプレイ中の自分は当然一人。
スタッフのテンションが高いだけに、一人で写真撮影される時の気まずさは異常。
(シングルライダーを利用すれば写真撮影はないみたいだけど、よくわからなくて一般列に並んでしまった)


アトラクション自体は、コースター系だけど落ちる動きが少なくて
スヌーピーより楽に感じた。
出口で撮影した写真の販売を行っていたが、1,200円はちょっと高い。


けいおん!イベントの入場時間が迫っていたので、会場へ移動。
イベントの内容については、下記記事で。
映画「けいおん!」公開直前イベント「放課後ティータイム in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」 - もう、そうするしかない
イベント終了後、アトラクション回りを再開。


●シュレック 4-D アドベンチャー
シュレック 4-D アドベンチャー™|アトラクション|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®|USJ


劇中に内容に合わせて席が揺れたり、水が飛んできたり。
くしゃみの時に水が飛んでくるのには驚いた。いろんな意味で。


入園口が近かったので、チケットブースへ。



時間を金で買うアイテム「ユニバーサル・エクスプレス・パス」!
事前にネットで購入していたので、受け取ってきた。
けいおん!イベント参加者で、ここまでUSJを楽しもうとしていた人はいたんだろうか。
それもシングルプレイで。


●ジョーズ
ジョーズ®|アトラクション|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®|USJ

乗船員の人の喋り方がとても緩かった。著名人で例えると山口もえさんみたいな。
そのため緊張感はあまりなかったんだけど
ライフルで迎撃するも全然当たらなかったり、
ガソリンタンクへの誤射してしまう姿が、ドジっ娘を見てるようで微笑ましかった。

■中盤戦!


コラボデザートを食べるため、パークサイド・グリルへ
14:00ピッタリぐらいに行ったが、席に座るまで40分程かかった。



時間も丁度良い時間、まさにティータイム!という優雅な時間。
モンブランが美味。
思ったよりボリュームがあって、昼食食べてないのに満腹状態に。
これ、Bセット食べられるのか…?


●バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
http://www.usj.co.jp/attraction/att_detail/b_to_future.html
激しく乗り物が動くが
「実際に移動しているわけではない」と何故か冷めていた。
つまらない人間だな!


●アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D|アトラクション|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®|USJ
バック・トゥ・ザ・フューチャーで激しく動かされた後、
スパイダーマンで回ったり揺られたり…。若干酔った。
エクスプレスパスにより待ち時間がほとんどない影響が思わぬところで出た。


●ハリウッド・ドリーム・ライド
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド|アトラクション|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®|USJ
http://www.usj.co.jp/KEION2011/event_info.html
普段ならスルーするところだが「けいおん!」とのコラボで
「Singing!」が流れるとあっては、乗らないわけにはいかない。


乗車直前に衝撃の事実が発覚。
足が付かない!「足を使って体を固定する」が使えないじゃないか!
死んだ…。


コースターが動き出し、音楽が始まる。
各座席シート毎にスピーカーがついているため、音楽はよく聞こえる。
だが、それどころじゃない。


上昇、上昇、そして上昇。
視界に見えるのは空だけという状況が恐怖を増大させる。
そして…急降下!ギャー!
足がつかないので、身体を支えるのはストッパーのみ。
怖すぎる。完全にストッパーにしがみついて、目をつぶっていた。
「Singing!」が聞こえてくる。


「道なき道でも進もうよ」


それってつまりフライハイ!ってことですか!?
いやだ!!道(レール)に沿っていたい!!


…何とか生きて帰ることができた。
涙目。

■終盤戦!

17:00が迫っていたので、二度目のティータイムに向けて
スタジオ・スターズ・レストランへ。



パークサイド・グリルに比べると、大分安っぽくなった。
昆布とひじきのブラマンジェの味は…本編の皆の気持ちが良くわかりました。


●けいおん!in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

けいおん!の展示へ。
いろいろ写真を撮ったけど、割愛。


●ジョーズ その2
二度目のジョーズ。
今度の乗船員は活発でノリの良い雰囲気。
本当、乗船員の演技一つで大分変わってくるなぁ。
男性の人のパターンも見たかった。


●ジュラシック・パーク・ザ・ライド
ジュラシック・パーク・ザ・ライド®|アトラクション|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®|USJ


ハリウッドドリーム乗り切ったなら、もう何も怖くない。
とか、思ってたら、最後でやられた。
真っ暗闇から予想以上に急降下したのでビビった。


落ちた瞬間を写真撮影されていたらしく、
見てみたら隣の男性に寄り添う形になっていた。
7〜8才くらいの。


●バックドラフト
http://www.usj.co.jp/attraction/att_detail/backdraft.html

温まりました。


●ターミネーター2:3-D
綾小路麗華のトークが面白すぎて、本編があまり印象に残っていない。


●スペースファンタジー・ザ・ライド その2
最後の〆。

■USJ満喫終了!


結局USJには、20時前ぐらいまで居た。
その後、ネカフェに滑り込み、レポート記事作成。
作成が間に合わなかった時の為に、日曜日分の記事は用意していたけどギリギリ間に合った。


帰りの深夜バスに乗車。
いつも休憩時間に自然と目が覚めてしまうんだけど
今回はぐっすり眠っていた。余程疲れていたらしい。
初めて導入したアイマスクと耳栓の効果もあるかもしれない。


帰宅後、シャワーを浴び、スフィアクラブを見て出社。
うーん、我ながら気が狂ってるなぁ。


疲れた…。