スフィアライブ2010『sphere ON LOVE, ON 日本武道館』LIVE BD!

 
買ってきたので感想をば。

■本編

ツアーBD/DVDでは、音雨高校旅行部を始め、リングしりとり、武道館告知など
ライブパートとMC以外の部分がバッサリカットされていたが、今回は完全収録。
「Music Rainbow 01」の発表等、MCでカットされた部分はあるにせよ、不満は少ない。
あと「REALOVE:REALIFE」のカメラワークが無茶苦茶凝っていた。
ライブ映像というより、PVみたい。


ちなみにツアーBD/DVDに入ってないスフィア曲は以下の6曲。

MOON SIGNAL
Brave my heart
夢奏レコード
かってな成長期
Dream sign
クライマックスホイッスル

この武道館BD/DVDで、現時点でのスフィアの鉄板曲は概ね網羅されているので
代々木の予習にピッタリな出来。

■Picture in Picture 〜ステージスクリーン映像〜

BDのみの特典で、ステージスクリーンを画面上に表示させることが出来る。
表示の仕方は4通りある。


1. 右下ワイプ小


2. 右下ワイプ大


3. 中央


4. 全画面


解像度が720×480の為、全画面にすると映像が荒くなってしまうが
ライブ丸ごとを別視点で楽しめるので、あって損する機能でないことは確か。
ただ、MC中はスクリーンに何も表示されていない為、
全画面にしていると画面が真っ黒になってしまう。


ライブの最中にスクリーンに表示される映像は数秒のタイムラグがあるが
このBDではもちろん、音声と同期が取れた映像が表示されている。
(上の「2.」の画像の寿さんを見るとわかりやすいと思う。)

■特典映像「メイキング 〜たまねぎの記憶〜」

収録時間は14分と、ツアーBD/DVDよりも少ない。
DISC容量に余裕がないというわけでもなさそうので、もう少し収録して欲しかった。


内容自体に文句はない。
豊崎さんが「motto☆派手にね!」を振りコピする姿が面白い。
ソロの曲をシャッフルするのも面白そうだなぁ。

■まとめ

ネタたっぷりの芝居あり、各二曲ずつ歌っているソロパートあり
そしてヒット曲を網羅したスフィアパートありで、素晴らしい内容。
武道館参加者は当時を思い出して楽しめるし
代々木でライブ初参加するという人にも、これで予習しておけば当日、さらに楽しめると思う。
オススメ。


スフィア ライブ 2010 sphere ON LOVE,ON 日本武道館 LIVE Blu-ray

スフィア ライブ 2010 sphere ON LOVE,ON 日本武道館 LIVE Blu-ray