RZ声優リモ

サイト終了のご案内|テレビ|REGZA:東芝〈レグザ〉
狙ったかのように(狙ったんだろうけど)
けいおん!声優を多く起用した「RZ声優リモ」。
そのiOS版が公開されたのでダウンロードしてみた。


とりあえずデモでいくつか試せればいいな、と思っていたら
自分の使っているレコーダーが対応していてビックリ。




実際に操作してみる。


ボタンを押したことが声で確実に分かるというのは
思ってたより、便利だった。


ボタンを押して反応がなかった場合、
普通のリモコンだと
・そもそもボタンが押せていなかった
・リモコンの電池が切れていた
・リモコンの赤外線が本体に届かなかった
・操作を受け付けないタイミングでボタンを押した
と、いろいろ考えられる。


しかし、このアプリだとアプリが使えてる時点で2番目は除外、
声が出る時点で1番目が除外出来る。
また、赤外線ではなく無線LANを使っているので、利用可能範囲はアプリの方が上。
ただの声優ファン向けアイテムかと思いきや、結構実用的だった。


時代はスマートフォンだなぁ。