豊崎愛生ファーストコンサートツアー"love your live" 愛知公演

行ってきた。
以下、レポート兼所感。
神戸公演に参加する方はネタバレ注意。


イベント概要は以下の通り。

6月12日(日) @愛知中京大学文化市民会館 オーロラホール  開場16:00/ 開演 17:00

大部分は先週の東京公演と同じなので、共通部分のレポートやライブ全体の所感は割愛。
参考:豊崎愛生ファーストコンサートツアー"love your live" 東京公演 - もう、そうするしかない

■17:00 開演

開場から開演まで1時間あったので、大分時間に余裕があった。
定刻通り、開演。

■「love your life, love my life」パート

1. Hello Allo
2. 春風 SHUN PU
3. Alright
MC
4. 何かが空を飛んでくる
5. march
6. Magical Circle
7. パティシエール
MC
8. ぼくを探して
9. カレイドスコープ
10. 片想いのテーマ
11. Dill
12. 君にありがとう
MC
13. love your life

アンコール前はMCは少なめなので、簡単に名古屋トーク。
「名古屋と聞いて最初に思い浮かぶのは、(戸松)はるちゃんです」

■アンコール

EN1. ソラソラ☆あおぞら
MC
EN2. KARA-KURI DOLL

豊崎さんはツアーTシャツ、バンドメンバーは愛知公演限定Tシャツで登場。
ここでも豊崎さんは限定Tシャツじゃなかった。


アンコールまでは、東京公演同様オールシッティングの状況が続いていたが
「ソラソラ☆あおぞら」で曲開始と同時に前列の一部が立ち始めたので
それに釣られる形で、多くの人が立っていた。


そのままオールスタンディングになってしまうのか、と思いきや
曲が終わると、すぐに着席する人がほとんどだった(豊崎さんから「座っていいですよ」と言われる前に)。
個人的には「ソラソラ☆あおぞら」ならスタンディングになるのもアリかな、と思うけど
判断基準は人それぞれ違うので難しいところ。
ただ、名古屋での成功(?)を受けて、神戸公演でも立つ人が出てくるんじゃないかな。

■フリータイム(MC)

ホワイトボードが登場し、お絵かきタイム。
会場からの声に答えて、まずは「クマ」を描く。
よだれむしとほとんど描き方は同じ。


続いてのリクエストは「(戸松)はるちゃん」。
豊崎さんが黙々と描いているところに、会場から飛び出した一言。


観客「もっと派手にね!」


誰がうまいことをいえと。


その他にあった話として
スマートフォンにしてから、写真のアップの仕方がわからなくなったとのこと。
「最近(ブログの)写真減ったでしょ?」


見てみたら、確かに2011年5月10日以来、写真がアップされていなかった。
誰か、豊崎さんにやり方を教えてあげてください!

■フリータイム(弾き語り〜)

EN3. Hey Jude(原曲:ビートルズ)
MC
EN4. シカゴ(原曲:クラムボン)

弾き語り。
初っ端の音を失敗して、演奏中断。
「ざわ…ざわ…ざわ…」
とカイジネタ?を出す豊崎さん。
続くハーモニカでは「ふるさと」を披露。


公演毎に異なるカバー曲はクラムボンの「シカゴ」。
ギターの平井武士さん、ベースの二家本亮介さんによるコーラス付。

■春風 SHUN PU

大合唱して終了。

■19:10 終演

2時間10分。予定通り。

■セットリスト

1. Hello Allo
2. 春風 SHUN PU
3. Alright
4. 何かが空を飛んでくる
5. march
6. Magical Circle
7. パティシエール
8. ぼくを探して
9. カレイドスコープ
10. 片想いのテーマ
11. Dill
12. 君にありがとう
13. love your life
アンコール
EN1. ソラソラ☆あおぞら
EN2. KARA-KURI DOLL
EN3. Hey Jude(原曲:ビートルズ)※弾き語り
EN4. シカゴ(原曲:クラムボン)
EN5. 春風 SHUN PU