豊崎愛生ファーストコンサートツアー"love your live" 東京公演


行ってきた。
以下、レポート兼所感。
名古屋公演、神戸公演に参加する方はネタバレ注意。


イベント概要は以下の通り。

6月4日(土) @東京中野サンプラザホール  開場14:00/ 開演14:30
6月4日(土) @東京中野サンプラザホール  開場18:00/ 開演18:30


スフィアの曲とは違い、ゆったりした曲調の曲が多い豊崎さん。
スフィア関連のイベントは良くも悪くも、パワーの有り余った若いファンが多いが
はたしてライブの雰囲気はどうなるのか。どうなってしまうのか。

■開演前

今回は限定Tシャツもガチャガチャもスッパリ諦め、13:30現地入り。



限定Tシャツが売り切れるのはしょうがないにしても
それ以外で売り切れていたのは、ブックカバーのみ。
幕張ライブに続き、良い傾向だ。
並ばないで買える状況だったので、適当に購入。


ガチャも並ばないで出来る状況だったけど、今回はスルー。

■14:40 昼の部 開演

ステージは森の中をイメージしたセット。
そして今回もやはり生バンド。


豊崎さんが登場すると、
会場はヒートアップし、一斉に立ち上がる!
が、豊崎さんが朗読を始めると、自然と着席。


以降、アルバム初回限定版に付いてくる詩集に沿ってライブは進む。
曲毎に書かれた詩を朗読して曲へ、という流れ。
この「朗読からの曲」という流れが功を奏し(?)
公演終了までオールシッティングの状況が続いた。
素晴らしい。

■「love your life, love my life」パート

1. Hello Allo
2. 春風 SHUN PU
3. Alright
MC
4. 何かが空を飛んでくる
5. march
6. Magical Circle
7. パティシエール
MC
8. ぼくを探して
9. カレイドスコープ
10. 片想いのテーマ
11. Dill
12. 君にありがとう
MC
13. love your life

「love your life, love my life」収録順通りに進む。


12曲目の「君にありがとう」は去年亡くなった愛犬に向けての歌であることは
雑誌のインタビューで何度か語られている。
今回ライブで初披露ということもあって、いろいろな想いが込み上げてきたのか
途中から泣きながら歌っていた。
間奏で観客から「頑張れ!」の声。
周りからは鼻をすする音が聞こえ、もらい泣きしている人も多かったようだ。
参考:『カラフルコンサート』|豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba


それでも最後の「love your life」は笑顔で〆。

■アンコール

EN1. ソラソラ☆あおぞら
MC
EN2. KARA-KURI DOLL

豊崎さんはツアーTシャツ、バンドメンバーは東京公演限定Tシャツで登場。
なんで限定Tシャツじゃないんだろう?


「love your life, love my life」に収録されていない2曲を歌い
これで持ち歌は全部歌いきったことになる。

■フリータイム(昼の部)

MC
EN3. Hey Jude(原曲:ビートルズ)
MC
EN4. For You(原曲:Rie fu)

公演毎に異なるという、フリータイムのコーナー。
ホワイトボードが登場し
書かれたのは会場限定よだれむしの「サンプラよだれむし」。
初めて(?)よだれむしの解説が行われた。




↑の画像で
左側にある耳のように見えるもの:「アンテナ」
右側にある耳のように見えるもの:「養分が入っている」
しっぽ:変形する(丸くなったり、四葉になったり)
よだれ:よだれ
よだれが出ているところ:モゲモゲ(豊崎さんと森永理科さんの間でのウィスカーパッドの通称?)
(ググったら何かカッコイイ単語が出てきたので使ってみた。
 ウィスカーパッド。猫の髭が生えている部分のことらしい。)


ここで8月25日にフォトブックが発売されることが発表された。


そしてMusic Rainbow 01以来となるエレ子(エレキギター)の弾き語り。
「皆が知っている曲」ということで「Hey Jude」が披露。
ビートルズの曲のようだが、すみません、知りませんでした…。


そのままの勢いで、ハーモニカを取り出し「聖者の行進」を演奏。

あまり関係ないけど「聖者の行進」でググってたら
「聖者の行進」を演奏している動画で、まさに中野が映っててビックリした。


続いて、曲提供を受けたアーティストの曲をカバー。
Rie fuさんの「For you」。
この曲は「放浪息子」のEDで聞いたことがある人が多かったんじゃないかな。

■春風 SHUN PU

「皆で一緒に歌ってください!」
おからじで「歌詞カード見て」とフラグは立っていたが
まさかこの曲で合唱することになるとは。


2番間奏後をアレンジして、1番のサビを繰り返し歌う。
思ったよりも綺麗に揃っていて、気持ち良かった。
特に「ひとつ ふたつ みっつ よっつと」の部分。
数、音階が上がっていくと共に、自然と気持ちが高ぶっていった。


まぁ、響き渡ってるのは野郎の低い声だけどな!

■16:50 昼の部 終演

公演時間、2時間10分。

■セットリスト(昼の部)

1. Hello Allo
2. 春風 SHUN PU
3. Alright
4. 何かが空を飛んでくる
5. march
6. Magical Circle
7. パティシエール
8. ぼくを探して
9. カレイドスコープ
10. 片想いのテーマ
11. Dill
12. 君にありがとう
13. love your life
アンコール
EN1. ソラソラ☆あおぞら
EN2. KARA-KURI DOLL
EN3. Hey Jude(原曲:ビートルズ)※弾き語り
EN4. For You(原曲:Rie fu)
EN5. 春風 SHUN PU

■休憩

夜の部開演まで、昼の部で隣の席だった人とロッテリアへ。
絶品チーズバーガーを食す。

■18:30 夜の部 開演

今度は時間通り、開演。
夜の部も終始、オールシッティングで進行していく。

1. Hello Allo
2. 春風 SHUN PU
3. Alright
MC
4. 何かが空を飛んでくる
5. march
6. Magical Circle
7. パティシエール
MC
8. ぼくを探して
9. カレイドスコープ
10. 片想いのテーマ
11. Dill
12. 君にありがとう
MC
13. love your life
アンコール
EN1. ソラソラ☆あおぞら
MC
EN2. KARA-KURI DOLL

MCの内容に細かい違いはあれど、基本的には昼の部と同様に進行。

■フリータイム(夜の部)

MC
EN3. Hey Jude(原曲:ビートルズ)
MC
EN4. カントリーガール(原曲:谷山浩子)

再びホワイトボードが登場。
夜の部では、豊崎さん本人のデフォルメキャラが描かれる。
吹き出しには「8/25 フォトブックでるよーん」の文字。
宣伝乙。


「Hey Jude」弾き語り。
演奏前に、豊崎さんの使っているピックが話題になった。

豊崎「(自分のピックは)ちょっと柔らか…、『ちょいやわらかめ』!(ドヤ)」
観客「おー!?」
豊崎「『ちょいやわらかめ』ね」


Light In a Small Prism

Light In a Small Prism

  • アーティスト: LISP(阿澄佳奈・片岡あづさ・原紗友里)
  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD
  • クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

6. あなたにVacuum! 〜ちょいやわらかめ〜

まさかのLISPネタ!?


昼の部と同様、ハーモニカ演奏。今度は「きらきら星」。
また、MC中にハーモニカの名前が「モニカ」に決定。
カバー曲は谷山浩子さんの「カントリーガール」。

■春風 SHUN PU

歌うタイミングが来たら合図をすることがMCで話されたので
初見の人でも、歌いやすかったんじゃないかな。

■20:40 終演

公演時間、2時間10分。

■セットリスト(夜の部)

1. Hello Allo
2. 春風 SHUN PU
3. Alright
4. 何かが空を飛んでくる
5. march
6. Magical Circle
7. パティシエール
8. ぼくを探して
9. カレイドスコープ
10. 片想いのテーマ
11. Dill
12. 君にありがとう
13. love your life
アンコール
EN1. ソラソラ☆あおぞら
EN2. KARA-KURI DOLL
EN3. Hey Jude(原曲:ビートルズ)※弾き語り
EN4. カントリーガール(原曲:谷山浩子)
EN5. 春風 SHUN PU

■所感

去年のスフィアや7月から始まる戸松さんのツアーは「ライブツアー」なのに対して
豊崎さんの「love your live」は「コンサートツアー」となっている。
「コンサート」と「ライブ」の違いは諸説あるようなので置いておくが
「コンサート」という言葉がピッタリ当てはまるような雰囲気だった。
歌が主体のイベントで、会場全体がずっと座ったままっていう経験は初めてかも。


ノリ重視な曲が多いアニソン・声優アーティストの中で
独自の路線を歩み始めた豊崎さん。
その動きから、今後も目が離せない。

■宣伝

・love your life, love my life

love your life,love my life(初回限定盤)(DVD付)

love your life,love my life(初回限定盤)(DVD付)

・For you / Rie fu

For You

For You

カバー一曲目。
・カントリーガール / 谷山浩子
カントリーガール

カントリーガール

カバー二曲目。