東北地方太平洋沖地震アニメチャリティー「Smile Heart」


行ってきた。
http://www.animate.co.jp/charity.html
チャリティーステージで行われた「声援団ステージ〜笑顔を届けたい〜」の様子を簡単にレポ。

1. 君に送る応援歌 / 井上和彦・神奈延年・勝杏里


上記映像でアコギを持っている井上和彦さん、神奈延年さん、勝杏里さんが、
同じようにアコギを持って登場。
(パーカッションの人もいたが、名前を聞き取れず。すみません)


曲終了後、伊藤健太郎さん、かないみかさん、
高橋直純さん、ショッカーO野さん、小西克幸さんが順に登場。
井上さんが岩手出身の高橋さんを話を聞く形でトークした後、会場全体で黙祷。

2. 幸せの種 / 高橋直純

曲終了後、齋賀みつきさんが登場。
親族が宮城に住んでいるそうで、直前まで支援物資の準備をしていたとのこと。

いきなりキャスティング くじびきドラマ「いないいないBAR」

その名の通り、その場でキャスティングしてドラマを演じる。
配役は以下の通り。

井上和彦:おじいさん(幽霊)
齋賀みつき:新米マスター(おじいさんの孫)
神奈延年:常連客
勝杏里:女性客
高橋直純:渡部
小西克幸:響子
伊藤健太郎:チャラ男、効果音
かないみか:チャラ子

BARのマスターを継いだ孫と、そのおじいさん(幽霊)を中心とした話。
齋賀さんがハマり役すぎた。逆にチャラ子とか聞いてみたかったかも。
そのチャラ子役のかないさんもハマっていて、会場からは「かわいいー!」との声が。
アドリブ満載で面白かった。

3. 誰がために / 声援団

サイボーグ009より(009を井上さんが演じている)。
宮城県石巻市には「石ノ森萬画館」があり津波の被害にも遭ったが
サイボーグ009の像は流されずに無事だったそうだ。

4. アンパンマンのマーチ / 声援団

メロンパンナちゃんが降臨。

5. ひょっこりひょうたん島 / 声援団

懐かしい選曲。

6. 上を向いて歩こう / 声援団

最近、良くCMで耳にする。
上を向いて歩かないとね。

7. 君に送る応援歌 / 声援団

最後はやはりこの曲。


終演後、出演者による募金箱を持っての募金活動や
全員のサイン入り色紙の販売が行われた。
500円って…安すぎでしょ!



サイン入り色紙は400枚前後書いたそうです。
ありがとうございました。
会場でもらった笑顔は、きっと色んな形で周りに広がっていくと思います。