『STAR DRIVER 輝きのタクト』Blu-ray&DVD発売記念 ゲーマーズ購入者限定 イベント


銀河行ってきた。綺羅星☆
イベント内容はスタードライバーラジオの公開録音。
かなりテンション高めに仕上がっているので、3月7日の配信分は銀河必聴!
以下、公開録音部分の詳細は避けつつ、銀河レポート。


イベント概要は以下の通り。

イベント会場はお馴染み、SME乃木坂ビル。
イベント定員も、いつも通り200名。

13:05 開演

司会はアニプレックスの新宅さん。
http://twitter.com/sutadora/status/39169414628773888
新宅さんはイベント初司会ということで
凄い緊張してるように見えた。


注意事項の説明の後、早見沙織さん、戸松遥さんが登場。
公開録音開始前に、それぞれが簡単に挨拶。


戸松「皆さーん!綺羅星☆
観客「綺羅星☆
スタドラのイベントなら、これをしないと始まらない。


戸松「今日は綺羅星しか言わないつもりで(来ました)!」
ノリノリである。


早速、公開録音開始。

オープニング

CM

戸松さんのテンションが異常に高い。
Blu-ray&DVD第2巻のCMが流れてる最中、
「うんうん」とドヤ顔で頷いていた。
合計20〜30回くらい。首痛めそう。


そしてスタドラジオ第3回で言っていたように
イベント中、特にCMとかコーナー間で、凄く観客に目を向けてくれる。
(今回のイベントに限ったことじゃないけど)


「目、バシバシ合うでしょ?」(スタドラジオ第3回の石田彰さんのコメント)
まさにコレ。

アンケート「あなたにとって、『STAR DRIVER 輝きのタクト』とは、どんなアニメですか?」

開演前に募集したアンケートの答えを紹介。

「颯爽登場? 銀河美少年!」

公開録音スペシャルということで、
紹介した中から早見さん、戸松さんがそれぞれ一つを選び、
観客の反応で決選投票を行い、一番を決める。

「こちら、綺羅星十字団相談所」

こちらも公開録音スペシャルで
悩みに対して出た2つの回答を、観客の反応で1つに絞る。

モノクローム

劇中で流れていないオリジナルバージョンの方。
さすがに戸松さんが歌う、ということはなく、音源を流すだけ。
流れてる最中、戸松さんがノリノリで振り付けをしていて会場が笑いに。
サカナちゃんがニチ・ケイトに…。

「四方の巫女 古今東西 紙風船ゲーム」

いつもならここで告知のコーナーに入るところだが
告知コーナーはなく、イベント会場限定のコーナーへ。


紙風船をトスしながら古今東西ゲームを行い
答えが出なかったり、紙風船を落としたら負けというルール。
勝者には豪華スイーツ(笑)が!


まずは練習。
お題は「スタドラの登場キャラクター」。
すぐ風船が落ちて終わるんじゃないかとひやひやしたけど、結構続いていた。
紙風船をポンポンさせながら考えてる姿が実に天使。
練習試合は戸松さんが早見さんの発言に気をとられて、ボールを落としてしまい、早見さんの勝利。


いよいよ本番。
お題は「サイバディの名前」。
難題すぎるだろ!タウバーン以外わかんないよ!他は一週で退場することが多いし…。
さらに「演じているキャラで言う」というルールが加えられた。
マジスタッフ鬼畜。


ここでちょっとした事件が発生。
練習で紙風船を叩きすぎた為、微妙に紙風船の空気が抜けてしまっていた。
そこで紙風船を持っていた戸松さんが、紙風船に空気を吹き込む!
観客「うおぉぉぉ」
↑紙風船に嫉妬するオタ。輝いてるぜ。


勝負の方はさすが出演者。お互いに4機のサイバティが出た。
最後は早見さんが思いつかず、時間切れで戸松さんの勝利。
勝者から敗者へメッセージ。
戸松「毎週出てるよね?」


商品の豪華スイーツは
現在ナンジャタウンで食べられる「銀河美少年プリン」。
http://www.namja.jp/news/star-driver/
戸松「銀河美味しい!」

エンディング

最後はやっぱり「綺羅星☆」で〆。

14:10 終演

最後はイベント来場者に向けて挨拶をして終了。

所感

早見さんと戸松さんのコンビってどんな感じなんだろう?と思っていたけど
意外と良いコンビで驚いた!
一見、戸松さんがテンション全開で突っ走ってるんだけど
最終的には、早見さんの天然なコメントが全てを持っていく、というか。


200人規模なので、観客の声をバンバン拾っていたのも
出演者と観客の距離が近く感じて良かった。
配信が楽しみだ!