TVアニメ「世紀末オカルト学院」ハロウィーンイベント


行ってきた。信じるか信じないかはあなた次第。
以下、レポート兼日記。

13:00 開演

司会のさわやかイケメンが登場。渋谷邦夫さん。
ググってみたら、役者さんのようで。
TOP - 渋谷邦夫Official webサイト
渋谷 邦夫のプロフィール|Ameba (アメーバ)
イベント前日の日記でオカルト学院について勉強している様子が。
くそう、何て完璧なイケメンなんだ。


早速、本日の出演者が登場。
日笠陽子さん、茅原実里さん、高垣彩陽さん、そしてスペシャルゲストの伊藤智彦監督。
一言ずつ挨拶した後、最初のトークテーマへ。


オカルト学院に対する周りの反応について
伊藤監督、日笠さん、高垣さん、茅原さんの順番に話す。


高垣さんがあまりにも熱く語りすぎた為、日笠さんが思わず吹き出してしまう。
高垣「なんで笑うの!?」
日笠「真面目だなぁ、って」
失敬だな!


そして高垣さんから「長くてごめ〜ん」と茅原さんにバトンタッチ。
茅原「何てアットホームな現場だろうって、ね〜〜?」
高垣「ね〜〜」
何このバカップル。

教えて監督!

キャスト三人から寄せられた質問に監督が答えるコーナー。

・1話でこずえにボコられてたJKがチュパカブラ戦で強かったのは何故?(日笠さん)
→JKはフェミニストだから、こずえに手を出せなかった。

・美風のコスチュームのモデルはいるんですか?(茅原さん)
→ゼブラクイーン。

・亜美の母親は?他のキャラクターの家族関係は?(高垣さん)
→出せなかった(1クールなので寄り道できなかった)


質問コーナーが終わり、引き続きトーク。
話は次回予告で流れたLOVEマシーンへ。


打ち上げでLOVEマシーンを皆で歌って楽しかったよね〜という話の流れから
「カラオケ行きたいねー」
「歌っちゃう?」
「歌うの?」
「歌っちゃおう!」

LOVEマシーン / 日笠陽子・茅原実里・高垣彩陽(+伊藤智彦)

スクリーンにBD&DVD1巻の特典であるPVが映され、カラオケノリで1コーラス披露。
サビの部分ではお馴染みの振り付けを披露。
相変わらず、高垣さんの動きはキレがあるなぁ。
そして最後の「LOVEマシーン」を日笠さんが
かなり色っぽく、そしてキメ顔で言っていたが何故か笑いが起きた。
なんでだろう(棒)

なかよしツッチー

BD&DVD3巻の映像特典上映。
上映中、亜美のTシャツに描かれた「K2C」が「米米クラブ」だということを監督から聞き、
高垣さんが一人ツボにハマっていたり
ツチノコの声は誰が?という話題で、伊藤監督がイニシャルトークしたのも関わらず
他の人と勘違いした高垣さんがモロに名前を言ってしまう事件があったり、と高垣無双状態。
伊藤「折角、Mr.Kって言ったのに(笑)」

オカルト体験談

オカルト体験談として、日笠さんがラジオ収録時のエピソードを静かに語りだす。
BGMが変わり、いよいよ険しくなる高垣さんの表情。
話の終わり際、ゆっくりと高垣さんの方を向き、
日笠「ワァッ!」
高垣「キャー、キャー!!」
小学生か!!
高垣「おぉい!」「びっくりさせるなぁ!」
茅原さんはそんなに怖がってる様子はなく、ニコニコしていた気がする。


と、突如スクリーンに砂嵐が映し出される!
驚くキャスト陣!
茅原さんに抱きつく高垣さん!
高垣さんのビビり具合に笑う観客!
いやぁ、面白いなぁ。

ビデオメッセージ(月刊ムー編集長 三上丈晴)

何故か居酒屋で収録されているビデオメッセージ。
酔っているのか、とても話が長い。
要は「2012年、劇場版オカルト学院が来る!」という予言。予言。
大事なことなので、二回言いました。

がんばれツッチー

BD&DVD4巻の映像特典上映。

瞑想タイム

一度、出演者が退場し、照明が暗くなる。
と、ここで観客席にサイリウムが回ってくる。
ロウソクにでも見立てるのかな?と思っていると
高垣さんによる「君がいる場所」のミニライブがある模様。
サイリウムを折ってみると、ウルトラピンクだった。
どんだけ手が込んでるんだ!

君がいる場所 / 高垣彩陽

スフィアのツアーでも、シングル発売記念イベントでも、
ここまでピンク一色だったことはなかっただろう。


曲が終わると流れ出したのはStevie WonderのHappy Birthday。
日笠さん、茅原さん、伊藤監督がバースデーケーキと共に登場。
感極まって放送ではお見せ出来ない表情になり、観客から笑いが起こる。
しかし、こうやって人目を気にせず、感情を表に出せるのも高垣さんの魅力の一つ。

Happy Birthday to You / 全員

会場一体となり、合唱。dear あやひー。
「2012年、映画化になれー!」の掛け声と共に、ローソク吹き消し。
まさか直接ハッピーバースデーを祝う機会があるとは。


しかしまだ終わりではなく、再度流れるHappy Birthday。そして登場するケーキ。
そう、伊藤監督の誕生日も10月20日だったのだ!
さすがにこれは誰も予想していなかったであろう!

Happy Birthday to You / 全員

会場一体となり、合唱。dear 智彦。
何というか、もうハロウィーンパーティというより、
サプライズ誕生日パーティなんじゃないか?
いいぞ、もっとやれ!


ちなみに高垣さんへのプレゼントは、
伊藤監督から「お玉」と「フライ返し」だった。
…伊藤監督は高垣さんの料理エピソードを知っているのかな。
それともたまたま?「お玉」だけに。

プレゼント抽選会

プレゼント内容は
・携帯ストラップ(10名)
・JKがプリントされたTシャツ(3名)
・マグカップ(2名)
・サイン入りポスター(5名)


抽選が終わると、出演者によるお菓子(チョコ)のばら撒き。
ここにきて、急にハロウィーンっぽくなった。
小さなバケツ一杯のお菓子が4人によって観客席に投げられる。
その様子はまるで、餌に群がる鳩のよう。
最後はバケツまで投げ込まれる。ケガ人がいなくて良かった!


最後に出演者が一言ずつ述べて、終了。
会場を出る際にお菓子をもらって帰宅。


総括

サプライズに次ぐサプライズで退屈しない内容だった。
イベント用にロゴ作成、サイリウム配布、お土産配布と
凄く手が込んでいるな、と感じた。
さすがアニプレックス(でいいのかな?)。
ここまでキッチリやるってことは、
今後何らかの形で映像化するんじゃないかなぁ。


LOVEマシーンも聞けたし
高垣さんの誕生日を祝うことも出来たし、文句なし。