放送出来るか!?TVアニメーション「そらのおとしものf(フォルテ)」〜大前夜祭〜


行ってきた。
大感謝際から早半年。早いものだ…。大感謝祭のレポートは↓
「そらのおとしもの」大感謝祭 〜青春ヒットパラダイス〜 - もう、そうするしかない
今回も高垣さん中心にレポート。
以下、レポート兼日記。

18:00 開演

野水伊織さん、美名さんが進行役として登場。
軽く場を盛り上げた後、今回の出演者登場。
保志総一朗さん、早見沙織さん、鈴木達央さん、高垣彩陽さん、福原香織さん、大亀あすかさん。


改めて一言ずつ挨拶。
高垣「(今は観客で一杯だけど)リハーサルの時は、がらんどうっていうんですか?ガランドゥ?」
出演者「え?ガランドゥ?」
高垣ホール発動。


先行上映の前に、まずは一期を振り返る。
ほぼ鈴木さんによる「保志×鈴木」のBL?エピソード。
高垣さんも話題を振るが、恥ずかしがって顔を伏せてしまい
鈴木「自分で振って恥ずかしがるなよ!」
とツッコまれてた。カワユス。

『そらのおとしものフォルテ』第1話 先行上映

ネタバレはなるべくしないでね♪とのことだったので、内容は割愛。
OPはなし、EDはあり。


上映が終わると、鈴木さん、高垣さんが登場。
今度のコーナーの進行はこの二人らしい。

テーマトーク

キャスト陣に加え、アニメ制作スタッフも登場し、二期についてのテーマトーク。
鈴木さんと高垣さんの名(迷)コンビっぷりが面白かった。
いくつかエピソードを。


・その1
鈴木さんがネタを言ってスベったときに
鈴木「あんまりウケなかったね」
高垣「…あはははは(マイクを通して・明らかに不自然)」
ここで誰かからツッコミがあれば高垣さんも救われたんだろうけど
誰もツッコんでくれず、顔を覆って恥ずかしがってた。カワユス。


・その2
あるテーマについて出演者一人一人話しているときのこと。
並んでいる順番に聞いていく流れを無視して
鈴木「じゃあ、高垣は?」
高垣「え!?」
うろたえるも、さすがは高垣さん、無難にコメントする。
と、ここで高垣さんの反撃!
高垣「達さんはどうですか!?」
だが、動じることなくコメントする鈴木さん。
高垣「あまりびっくりしなかった…」
鈴木「誰が仕切ってると思ってんの?」
見事にカウンターをくらっていた。カワユス。


・その3
その2とは別のテーマで、また一人ずつ話している時のこと。
鈴木さん以外、全員話し終わって
鈴木「誰も俺に振ってくれないね」
会場「(笑)」
高垣「司会をされていたので…」
鈴木「君も。司会」
高垣「それでは達さん!どうぞ!」
鈴木「(苦笑)あからさまに持ち上げようとする、その目が大好きだよ」
伝勇伝のイベントでもよく持ち上げてましたよね。カワユス。


鈴木さんは、高垣さんばかりいじっていたわけではなく
野水さんと福原さんあたりもよくいじられていた。
もちろんいじってるだけでなく、しっかり進行もしていてトーク上手いなぁ、と思った。
大感謝祭の時もだけど。


トーク終了後、野水さん、美名さん、福原さん、大亀さんが準備の為、退場。

プレゼント大抽選会

本多真梨子さん、合田彩さんも登場し、プレゼント抽選会へ。
まさかこの規模でプレゼント抽選会をやるとは思わなかった。


↓プレゼント一覧

もちろんサイン入り。
運は使い切ったので当たらない。


余談だけど、途中、鈴木さんが下ネタを発した際に
ピクりとも反応せず無表情になる高垣さんが見られた。(引いてた?)
しかも丁度その時、鈴木さんと高垣さんが後ろのスクリーンにアップで映されていたので
結構、多くの人が目撃してたんじゃなかろうか。
高垣さんに限らず、女性キャスト陣は反応に困ってる感じ。


今回のイベントは、鈴木さんの盛り上げ方は文句なしだったけど
この発言だけはちょっと、と思った。若い女性キャストが多いだけに。

≪そらの少女TAI♪≫ デビューライブ

事前の告知通り

天使のウインク / そらの少女TAI♪
RASPBERRY DREAM / そらの少女TAI♪ featuring 福原香織
不思議TOKYOシンデレラ / そらの少女TAI♪

の3曲を披露。
初々しさ溢れるステージ。

告知事項

本多さん、合田さんによる「そらのおとしもの」関連の告知。

第1期ED曲ライブ

ここでサプライズとして、第1期ED曲が数曲披露。

岬めぐり / 美名
夏色のナンシー / 野水伊織
春一番 / 早見沙織・美名・野水伊織

美名「今日はパンツは飛びません!」
パンツが飛んでるライブ映像を見たい人は、そらのおとしものDVD、7巻をどうぞ。

そらのおとしもの 限定版 第7巻 [DVD]

そらのおとしもの 限定版 第7巻 [DVD]

アンコール

出演者全員が登場し、最後の挨拶。
鈴木さんがコメントが神がかっていた。最初は真面目にコメントしつつ、
最後は「前夜祭があるなら、本祭もなきゃ面白くねぇよな!?」と最高に盛り上げていた。
そしてそらの少女TAI♪のメンバーはそれぞれ泣いてた。
そんな全員の挨拶が終わったところで、吉田仁美さんが登場。
まさにお膳立ては整った。

Ring My Bell / blue drops(+出演者全員)

先週も感じたけど、出演者全員+会場で歌うOP(ED)の盛り上がりは異常。
早見さんは歌ってる最中に泣き出す場面も。


21:30終演。

総括

トークは結構面白かったけど、3時間半立ちっぱなしは疲れた。
(書いてなかったけど、今回は大感謝祭と同じくオールスタンディング。)
内容的に、座席指定で良かったんじゃないかなぁ、と。
キャラソンの披露もあって、もう少しライブに近ければオールスタンディングでも納得出来たんだけど。
そんなことをアンケートに書いておいた。