寿美菜子デビューシングル「Shiny+」リリース記念イベント


行ってきた。ソニー様!
以下、レポート兼日記。


11:30頃、乃木坂到着。
今日の会場であるソニー・ミュージックエンタテインメント乃木坂ビルは
乃木坂駅を出てすぐのところにあった。
既に紫色の服を身にまとった精鋭達が数多く集まっていた。


12:00過ぎくらいに整理番号順に整列し、12:30頃入場開始。
当選ハガキと握手券を引き換える。
整理番号より、握手券の番号の方が10番くらい大きかったので
やっぱり複数当選の人が何人かいたんだなぁ。


会場はそれほど大きくなく、一列に椅子が20席(左10席+右10席)ぐらい。
前から詰めて着席。

13:00 開演

イケメンの人が慣れた感じで前説をする。
イケ「応募頂きありがとうございました。」
イケ「今回、凄まじい倍率で…。応募総数4000通の中から選ばれたという。」
会場「うおぉぉ…ざわ…ざわ…」
複数購入している人が多いとはいえ、凄い数。
イケ「こんなところで運使い果たしちゃダメですよ(笑)」
むしろここで使わなくてどうする!?


注意事項もそこそこに、寿さん登場。
ご購入頂き、ありがとうございました、の後、話題は天気について。
スフィアのツアーで地元を回った時は2回とも雨だったので
今回は晴れて良かった、と。
寿「今日は…晴れてますね?」
会場「そうですね!」
何故かいいともネタの流れ。


次の話題。
寿「ミュージッククリップとジャケ写、どっちの話から聞きたいですか?」
多数決を取って、ジャケ写の話から。

ジャケ写について

タクマクニヒロさんにジャケ写をお願いした経緯や撮影当日の様子など。
ブログや雑誌でタクマさんのブルー・ノートを見て、という話は何度かあったけど
そのブルー・ノートは高垣さんとヴィレッジヴァンガードに行った際に買ったそうだ。
(寿さんがブルー・ノート、高垣さんがカインド・オブ・ブルーを購入)

ブルー・ノート

ブルー・ノート

カインド・オブ・ブルー[雷鳥社版]

カインド・オブ・ブルー[雷鳥社版]

↓公式サイト
KUNIHIRO TAKUMA


ブルー・ノートに書いてある「あなたは今、好きなことしていますか?」に触れて
寿「好きなこと、皆さんしてますか?」
会場「………(永遠にも思える約1秒)」
どんだけ人生に悩んでるんだ、俺ら!
その後、笑いが起きて「今だよ!」という声が挙がったりしていた。
うん、その通り。生きてるって感じだし、幸せだし。
平日は…(略)。


撮影場所についても少し触れて
寿「どこだかわかりますか?」
会場「聖蹟桜ヶ丘!」
寿「せいかーい!」
特定班乙。

ミュージッククリップについて

共演した子供美菜子、中学生美菜子の話や
勝浦の市場での出来事について。

曲について

それぞれの曲について一言ずつ。
寿「Shiny+をツアーで聞いたって方は?」
7〜8割が手を挙げていた。ですよねー。
他には先日、神戸に帰ってお父さんとバイクで二号線を走った話など。


一通りデビューシングルの話を終えたところでミニライブへ。

Shiny+

本人も言っていたけど、ライブで披露するのは
ツアー札幌公演以来、約3ヵ月ぶり。
サビの手拍子が懐かしい。
所謂、警報、PPPHも全く起こらず、歌声を堪能することが出来た。

始まりの場所

Shiny+では会場のお客さんに微笑みかけながらだったけど
この曲では、遠くを見つめるように歌っていた。
ツアーでも、手のひらに夢やらくがきDictionaryなどで見られた
スイッチが入った状態の寿さん。

握手会

イケメンの人から握手会の説明。
前の客から順に手の消毒をした後、ステージに上って握手する形式。
イケ「最後の方の人は結構時間かかると思うんですが…」
イケ「皆さんこの後の予定とか大丈夫ですか?」
イケ「他のイベントに行かれる方とか」
会場「(笑)」
バれてる!


そして握手会スタート。
握手してはい終わり、ではなく一人あたり10秒弱の時間があったので
二言、三言話す時間はある模様。


いよいよ自分の番。
寿「こんにちは〜」
私「こんにちは」
私「よくほちゃほちゃにメールさせて頂いた○○です」
寿「わぁー!ありがとうございます!」
私「また一人ラジオ楽しみにしてます」
寿「ありがとうございます、頑張ります!」
そんな普通の会話(半分ぐらい脳内補完)
もう自分でも何言ってるのかわかんない。


そのまま会場を出て終了。

総括

寿さんのデビューシングルへの想いが聞けて
やっぱりデビューシングルって特別なんだなぁ、と感じた。
これからソロ活動が始まり、どんどんシングルは出していくわけだけど
デビューシングルというのは一つしかないわけで
ある意味、今回のイベントも始まりの場所なのかな、と。
何を言ってるんだ、俺。
観客側も盛り上がるとこは盛り上がり、聞くべきところは聞き、で
非常に雰囲気の良いイベントだった。


そして人生初の握手会。こちらは結構悔いが残った…自分に。
話すことに意識を置きすぎて
握手するよりも前に話し始めて、握手するタイミングが変になったり
握手会なのに、しっかり握手できなかったり。
もうダメダメだー!
まぁ、それも含めての思い出。
それにしても順番待ちの際に、間近で見る寿さんはとても綺麗だった…。