侵略でゲソ祭り


行ってきたでゲソ。
シアターTSUTAYAは6/27の屍鬼、学園黙示録先行上映イベント以来じゃなイカ。
イカ、レポート兼日記。

18:00過ぎ 開演

会場が暗くなり、アニメ上映。
10分もしないうちに「大人の事情で今日はここまで」とのテロップが出て終了。
一話のAパートだったのかな?シーンを
話はともかく、絵はグリグリ動いてた。
特に触手が。


聞き覚えのある声でタイトルコールがあり、司会が登場。
声優好きにはお馴染み、ニッポン放送、吉田尚記アナウンサー。
吉田アナの紹介で、本日の出演者が登場。
相沢栄子役の藤村歩さん。
相沢千鶴役の田中理恵さん。
長月早苗役の伊藤かな恵さん。
あれ、一人足りなくない?
イカはどこだ!的な話になって…。


響き渡るイカ娘の声!
そしてイカ娘の金元寿子さん登場!
「イカ娘役」ではなく「イカ娘」。
つまりはコスプレ。水色のウィッグと触手のついた帽子を装備。


…ええと、ソ・ラ・ノ・ヲ。トのイベントの時も
カナタのコスプレをしたってどこかで見たんだけど。
デビューして間もない新人声優に対して、バオバブはどんだけスパルタ教育なんだ!
でも割と似合っていた。
私としては、エクセルガールズのように大成することを祈るばかりです。


金元さんが弄られながらの自己紹介が終わり
キャラクター紹介のコーナーへ。

海の家れもん キャラクター列伝

イカ娘、栄子、千鶴、早苗、その他の順に紹介。
ここでは伊藤さんの話が良かった。
伊藤「甥っ子がかわいいんですよ!電車を毎回買って帰ります、あ、おもちゃですよ?」
伊藤「(甥っ子が)『かな恵ちゃん、ありがとうー』って、かわいい〜!」
吉田「そういうかな恵ちゃんが可愛い」
今日は伊藤さんも大分いじられてました。


ここで会場セッティングの為、10分休憩。

イカすラジオ 公開録音

イカすラジオ第2回配信分の公開録音。
内容については配信をお楽しみに、だが
金元さんの慣れてない感じが凄く伝わってきた。
他三人はそれぞれラジオ慣れしてるからリラックスしてたけど。
バオバブはどんだけ(略)


終了後、吉田アナが自身のプロフィールを説明。
ちょっと遅いよ!
twitter本、出版おめでとうございます。

OPお披露目ライブ

OP曲「侵略ノススメ☆」を歌うULTRA PRISMが登場。
自分がオタクということで、最初はおとなしくしていた月宮さんだが
吉田「ここにいるやつら、全員オタクだから大丈夫だよ!」
と促され、途端に饒舌に。
なかなか個性的な人だった。


映画館なので、座ったままでお願いします、とのお願いの後
ライブスタート。
振り付けの練習があったけど、タイミングが少し難しかった。

グランドフィナーレ

本日の出演者全員が登壇し、最後の挨拶。
月宮さんは感極まって涙ぐんでいた。
月宮「こんな素敵な声優さんに横にいて…、ペロペロしたい」
ん?ペロペロ?

総括

司会が良いとイベントは盛り上がるなぁ。
やっぱりイベントで司会というポジションは重要。
吉田アナは司会として場をまとめるのも上手いけど
アニメネタを始めとしたコアなネタをちょくちょくぶっこんでくるのが面白い。
今日も藤村さんに「ジオンの残党狩りから逃げるより感情込めやすいですよね」とガンダムUCネタを振ったり
中村悠一さんの話になったときにマクロスFネタを話したり。
この辺りは人によって好き嫌いあるだろうけど。


そんな吉田アナの持ち上げはさておき、
本編のイカ娘も頭を空っぽにして楽しめそうで期待できそう。
通常の30分アニメ一本が動画3000〜4000枚に対して
イカ娘は既に7000枚オーバーという話もあり、動きにも注目したい(大半は触手らしいけど)。