キャラホビ2010

ちょこっとずつだけど、2日間参加。
展示内容等は違えど、参加する感覚としてはTAFとほとんど変わらなかった。
ただ、TAFと違っていて驚いたのが、徹夜が禁止されていないこと。


最初、公式サイトで徹夜禁止の文言がないのを確認したときは
「徹夜禁止なんて常識だから書いてないだけかな」と思っていたけど
調べていると、どうやら本当に禁止されていないようで。


2日目、海浜幕張駅周辺にあるネカフェで時間を潰して
朝4時頃幕張メッセにいったら、入り口が開いてて中に入れるようになってた。
ちゃんとスタッフもいて、誘導もしてくれる。


待機列は、場所確保の為のレジャーシートで埋め尽くされていて
そこで寝ている人もいたり、列を離れてベンチで寝ている人もいたり。
こんな無茶をするのは男性だけかと思いきや、女性も多い。
というか、女性の方が多い、という印象。タフだなぁ。


許可している、というよりは、禁止していない、というだけだと思うけど
ちゃんと列整理等の対応をしてるところが凄いな。