タワーレコード新宿×あそびにいくヨ!スペシャルイベント


行ってきたヨ。
写真撮り忘れたので、終演後のタワレコを外から。
以下、レポート兼日記。


集合時間である17:30を少し過ぎてタワーレコード新宿店到着。
とらのあな、レジに人が並びすぎなんだ!
それはさておき、10Fから屋上に向かう階段にも人がびっしり並んでいた。
屋上への扉を閉めきっている為か、風通しが悪く蒸し暑い。


40分頃、入場開始。
屋上は普段店員の休憩場所に使われているとかで
広いスペースに小さなステージがあるだけ、という感じ。
椅子はなく、ステージの前に柵があるオールスタンディング。
オルスタか…。
「まぁ、今回は大丈夫だろう。」
そんな風に思っていた時期が私にもありました。


ステージ上には等身大より少し大きいエリスのポスター。
asoiku.com
上記の記事にある画像。
ポスターに描かれた看板には本日の出演キャストの名前が描かれていた。
田村睦心、伊藤かな恵、戸松遥、花澤香菜、and more
あれ?and moreって直前に発表された花澤さんのことじゃないのかな?
他に誰が来るんだ。喜久子姉さんか。


18:00になりイベント開始。
本日の司会でイベントの仕掛人、
ポニーキャニオンの宣伝マン・エコロジさんが登場。
注意事項を述べた後、タワーレコードのエプロンをつけたキャスト陣が登場。


田村さん、初めて生で見たけど声も姿も凛々しい。
漫画やアニメによくある「女性に人気のあるカッコ良い先輩」みたいな。
伊藤さんは右隣の田村さんも同じくらいの身長だったので
あまり小さいという印象は受けなかった。
左隣の戸松さんと比べると、結構差があるんだけど。
戸松さんは頭に大きなリボンをつけて登場。
相変わらずのスマイル。
花澤さんは普通にすたすたと登場。
人前に出るイベントをこなしすぎてLvMAXになっちゃったか。


まずは好きな沖縄料理と共に自己紹介。
普通に挨拶をする人が多い中、戸松さんは
「っらっしゃいませ〜♪」
と店員の真似を披露。
絶好調。復調したようで何よりです。
他の内容は…あまり覚えてない。
戸松さんの好きな沖縄料理は「ちんすこう」というコトと
最後に答えることになった花澤さんの「オチなんてつけないからな!」という台詞しか。


そして話題は後ろに置いてあるエリスのポスターへ。
asoiku.com
誰か「(タワレコの)エプロン短いですね」
エコ「上の出っ張ってる部分で足りなくなって」
花澤「それ私達が胸ないって言ってますか!?」
花澤さん戸松さんにニラまれるエコロジさん。
本日のMVPは花澤さんに決定。


ここからはテーマトーク。
・「あそびにいくヨ!」で好きなシーンは?
・キャストの皆さんが遊びにいきたい場所は?
・自分が演じているキャラの長所・短所
エコロジさんは一人一人に聞くと内容が被っちゃうから、と
挙手で聞く形式にしてたけど
話を始める人が変わるだけで、結局四人全員に聞いていた。

↓面白かった話
・イタリアに行ってゴンドラに乗りたい!と言っている田村さんの隣で
マイクを外し、戸松さんと内緒話をする伊藤さん
伊藤「ゴンドラって何ですか?」
・(真奈美は不器用という話題から)オーバーに不器用な女の子を演じる戸松さんに
苦笑しながら何かツッコミを入れたそうな花澤さん


続いてクイズコーナー。
エコロジさんが「宜野座村」と書かれたスケッチブックを取り出す。
沖縄の独特な地名の読みを答えてポイントを競うコーナーだそうで。


「わからない」という表情を浮かべる田村さん、花澤さん。
笑みは浮かべているものの、目が笑っていない伊藤さん。
無茶苦茶険しい表情の戸松さん。
反応はそれぞれ。
次々と沖縄の地名が出題されるも
有名なもの以外はなかなか答えられないので
時折、観客が答えて正解し、観客にポイントが入ったり。
戸松「ゲシュタルト崩壊おこしそう」
花澤「漢字でボケるの難しい」


いろいろあって最後の問題。最終問題は100ポイント。
「うるま市」
全員が手を上げるも、戸松さんに当たり、普通に答えて優勝。
優勝賞品は「サーターアンダギーの粉 500g×10」
嫌がらせか!!


キャスト陣は休憩ということで一時退場。
エコ「トーク&ミニライブということで」
おー、やっとライブかー。ついに花澤さんの歌声が!
エコロジさんの場繋ぎのトークの後、スピーカーから流れてきたのは「Now loading... SKY!!」
えっ。えっ!?


ここでand moreのサプライズゲスト、スフィア登場。
マジかよ!
「歌いきにましたー!」
観客のボルテージが一気に跳ね上がる。
一人一人挨拶していく。
あぁ、この観客のノリ、もうスフィアイベントだ。

Now loading... SKY!!

そしてナウスカ。小さいステージにも関わらず、振りもやるようで
曲開始時のフォーメーションを取るだけでステージが一杯一杯。(上から見て「×」の字のような)
それでも全部振りをやるんだから凄い。


一方、観客側はというと。
中央2〜4列目が戦場と化していた。押し合いがハンパない。
まさにその戦場にいたので、満足に曲を聞けなかった。
オルスタはカオスになるんだって!
自分がオルスタ苦手なのは、個人的な問題だからしょうがないにしても
この有様をスフィアに見せることは、何か嫌だな。


まぁ、そんな愚痴はさておき。
これから武道館でのライブを控えるアーティストが
こんな小さい会場でミニライブを行うとか、どんなサービスだよ!
今のスフィアの人気だと、こういう機会はかなりレアだったと思う。


曲終了後、残りのキャスト陣が登場し、最後の挨拶。
各々今後のアニメやDVDorBDについて触れながら挨拶。
そんな中…
花澤「(スフィアのライブを見て)戸松、跳ねすぎだろ」
戸松「大丈夫。生きてる」
楽屋でやれ。
いや、すいません、ステージ上でもっとやってください。


キャスト陣が登場し、エコロジさんが挨拶して終了。
エコ「スフィアのサプライズいかがでした?」
どや顔。
観客「かな恵ちゃんが歌うと思ってた!」
エコ「それはトラップ」
見事に引っかかったよ。


エコ「お願いだから、BDの予約キャンセルしないで!」
直球だなぁ!
特典ポスターの中に何枚かキャストサイン入りを混ぜておけば
キャンセルも少なくなくなると思うヨ!

総括

今日は普通にトークを楽しんで、伊藤さん、戸松さん、花澤さん!の
キャラソンを聞いてまったり出来るイベントだと思っていたら
まさかのスフィア登場で大盛り上がり。来て良かった!
エコロジさん☆Goodjob。
座席指定ならもっと良かった。
全部じゃなくても、前方に椅子置くだけでも多少変わると思うので。