『渚のSHOOTING STAR』発売記念スペシャルイベント@タワーレコード渋谷店


行ってきた。


握手会はハズれて参加できなかったので
イベントまでネットを見ていたところ

「はるちゃんは本日喉の調子が悪くて話かけても返事できないって注意事項があった」
「マイク使って挨拶はしてたから、声が出なくなったわけじゃなくて、握手会でたくさんしゃべると負担かかるからってだけだと思う」

などの情報が。
大丈夫なのかな…。
若干、心配になりつつも、とりあえず行くしかないので会場へ。
17:30頃、タワーレコード渋谷店に到着。
豊崎さんの時と同じように、階段の所に並び、入場。


18:00。
司会の人が登場。これまた豊崎さんの時と同じ人かな。
簡単な挨拶の後、早速お知らせが。
「ちょっと戸松さんの声の調子が悪いので、ライブの方は一曲のみとさせて頂きます」
文章にすると事務的な感じがするけど、実際はもっと申し訳なさそうに喋っていた。
うん、これはしょうがない。
観客側からも「えー」等という声はなく、皆納得してる様子。
ちょっと安心した。


続けて
「後程、渚のSHOOTING STARのポスターをお一人ずつお渡し致します」
な、なんだってー!?これは予想外。
会場も大盛り上がり。司会の人が軽く引いてた。
そんな司会の人が唐突に謎かけ。
司会「戸松遥さんとかけまして」
司会「暑い夏と解きます」
観客「その心は!!」
司会「どちらも"ファン"が大切です」
だれうま。


そして戸松さん登場。
すぐに喉の話題に触れて観客からは「大丈夫?」「頑張って!」の声。
胸熱。
戸松「後程、私から一人一人に直接ポスターをお渡しします!」
えっ!?
てっきりスタッフとか店員とかからもらうと思ってたんだけど…。
何そのサービス精神。観客歓喜。


その後は普通にトーク。
ライブが一曲になった分、トーク時間が多めになっていた。
頻繁に観客へ問いかけたり、観客の声を拾って話を展開したりして
凄くアットホームな雰囲気だった。
以下、トークの一部。


・渚のSHOOTING STARのPVについて
→振り付け覚えてくれた?
→PVの最初でいかつい人が飲んでるのはアイスコーヒーじゃなくてコーラです!
・餃子について
→餃子が食べたくなる日ってあるよね!?
→海老餃子が好き
・料理について
→女子力を上げる為に料理を勉強してる
→豚汁が得意


その後、一曲のみのライブパートへ。

渚のSHOOTING STAR

歌の方は確かに少し調子悪そうだったけど、
歌詞が途切れたりすることもなく、精一杯歌っていた。
今回も「チュッ」の部分はCDより破壊力3倍増しだった。


そしてポスターお渡し会へ。
ステージ上にテーブルが用意され、観客がベルトコンベア状に流れていき
戸松さんがポスターを手渡し。
あえて列に並ばず、しばらくその様子を眺めた後、列へ並ぶ。


うわぁ、こういうの初めてだから緊張する。
人数が人数だけに流れは早いけど
一言伝える時間はありそうだったので、何を言おうか考える。
(会話は禁止されていたけど)


そしてあっという間に、自分の番。
最初は「コントライブ期待してます!」と言おうと思ったけど
今の状況で言うべきじゃないかなと思い
「お大事にしてください!」と伝えたところ、笑顔で反応してくれた。
ズッキュンバッキュン!

総括

ポスターお渡し会というサプライズ(緊急措置?)もあり
とても印象に残るイベントになった。
「ライブが一曲になります」→「でもポスター手渡し会やります」
落として上げるのが上手いね!


喉の調子は気をつけていても悪くなることはあるし、しょうがないこと。
野外公演で雨が降ったのと似たようなものだと思う。
ベストの状態じゃなかったというのは残念たけど、
ちゃんと代替となる企画を用意してくれたのは、
戸松さんにも、スタッフにも凄く好感が持てた。
アニサマでベストの声を聞けることを楽しみにしてよう。