「Now loading...キャンペーン!!」ラジオPl@net Sphere公開録音(2回目)


行ってきた。
以下、日記兼レポート。
8/25配信分ラジオのネタバレあり。


去年11月以来となる公開録音。
今回の収録場所は池袋、豊島公会堂。
【豊島公会堂 公式サイト】公益財団法人としま未来文化財団
上記ページによると、キャパは約800人らしい。
さらに2回回しなので計1,600人。
公開録音の規模としては相当なものではなかろうか。
それでも外れた人も結構いたようで、スフィア人気は凄まじい。
当選したことに感謝しつつ、行けなかった人の為にもしっかりレポート。

14:15

池袋着。
どこに出たらいいか迷うも
1回目を終えて帰宅中と思われるスフィアTシャツの人がいたので
その人が歩いてきた方向に歩いていったら
あまり迷わずに着くことが出来た。


会場前の公園が野郎共に占拠されていた。
ただでさえ暑いのに暑苦しい…。
パッと見、スフィアTシャツを着ている人は2〜3割くらい。
もっと多いと思ってたので意外。
自分は、もうツアーは終わったので普通に私服で行った。


群がる野郎共に奇異の目を向ける一般人。
いつも通りだ。



本日は「ランティスまるっとイベント」。スフィアの後にも何かあるのかな?

14:30

公園の中で整理番号順に整列開始。
てっきり整理番号順に着席かと思っていたら、
中で座席の抽選が行われるようだ。
席キープが横行するのでは、と危惧していたので
この形式は凄く良いと思った。


しばらくして順番が回ってきたので入場。
携帯の当選メール、身分証を出し、スタッフの人が一覧と照会。
キャンペーンイベント且つこれだけの人数にも関わらず
ここまでしっかりチェックするのは凄い。
特に混乱もなかったようだし、今回のスタッフ対応は凄く良かったと思う。


で、チェックが終わり、箱から座席が書かれた紙を引き抜く。



割と良い席!
自分は整理番号がかなり後ろの方で
席は諦めていただけに嬉しい誤算。


この整理番号、実は単純に名前(漢字)をソートしただけとの噂が。
入場のときちらっと見えてしまった一覧だと
確かに同じ名字が多かった…気がする。

15:20

着席。
会場ではアルバム順の通りに曲が流れていた。


開演前にいつものように注意事項のアナウンス。
「ライブパートではサイリウムを使ったりジャンプしてOKです。」
場内笑。煽るなよ!!

16:00

開演。
オープニング○○やった後、幕が上がる。
横長のテーブルにいつも通りの順番で4人が並んでいる。
衣装は当然ながらナウスカのもの。
今回の日直は寿さん。

ふつおた

軽い挨拶の後、ふつおたへ。
・池袋といえば高垣さん(デュラララ!!)。池袋について揚々と語る。
・声優アニメディア連載で誕生したデスかき氷について
等々。
配信をお楽しみに、ということで。

Club LOVE Sphere

今回は寿さんの昭和部と戸松さんの吹奏楽部の合同練習という設定。
途中で高垣さんと豊崎さんの台詞が被ってしまうアクシデントがあったが
高垣「なかったことにしよう!」
と言っていたので、多分、配信分ではなくなっていることだろう。


今回のテーマは、昭和のアイテムを使ってFuture streamを演奏するというもの。
続々と登場する昭和グッズ。
その中からメンバーが選んだのは
戸松さん:横笛
寿さん:面子
高垣さん:毛笛
豊崎さん:でんでん太鼓(+シャボン玉)
試しに毛笛を吹こうとしたけど、風船が膨らまず
机に突っ伏す高垣さんが可愛すぎた。


スタンドマイクが登場し、マイクをセット。
Future streamのサビ部分のBGMが流れ始める。
戸松さん:音程は無茶苦茶だったが、主メロにあわせて吹いていた
寿さん:リズムにのって面子をきっていた(面子はきる度に落ちて机が面子だらけに)
高垣さん:「貴様がそのアイテムを選んだのはミスだ」(by 某自爆少年)
豊崎さん:シャボン玉で舞台演出
まさにカオス。
あぁ、先週のダブルアンコールの感動が…。


このまま終わるかと思いきや
「お客様も一緒に」
えっ。ざわつくターミナル…じゃなくて、観客。
「楽器持ってないよね」「じゃあ歌ってもらおう」
えっ。
「今日は皆さんがスフィアです!」
えっ。


そして再度流れ出すFuture stream。
響き渡る1オクターブ下の太い声。
あぁ、先週のダブルアンコールの感動が!!
某動画でのコメントが容易に想像できる。
しかし、面白すぎた。
ある意味、必聴。

リンクドラマ

8月分、4回目(最終話)。
1〜3回目はまだ配信されていないので、
寿さんからあらすじの説明。
リンクドラマの内容については、配信をお楽しみに。
コント色が強かった。

ミニライブ(Now loading...SKY!!)

公開録音を中断し、ナウスカ披露。
ステージが若干狭かったせいか、振りが少し小さかったように思う。
観客側も割とおとなしい感じで
イントロの飛びも、サビ終了後の飛びも、あまりやってる人がいなくて
間違ったタイミングで飛んだのかと思ってしまうほど。
中にはAメロからずっと振りコピしている猛者もいたけど。


かってな成長期、生歌初お披露目はならず。

エンドトーク

いつも通り告知して、最後に一人一人のコメントして終演。
幕が下り始めるが、4人共、
完全に下りるその瞬間まで、しゃがんだり這ったりして
幕とステージの間から顔を出してくれていた。

総括

最近はずっとライブ、ライブ、ライブだったので、
じっくり4人の話を聞ける機会は久々。
ツアー終わった直後のタイミング、というのも割と良かったのかな、と。
番組内容も、会場全体で参加出来る内容が多くて良かった。
まさかFuture streamを歌うことになるとは思わなかったけど…。


4人はトークも面白いので
ライブだけじゃなく、トークイベントも開催して欲しいところ。
まぁ、スフィアが出演者ならどんなイベントでも全肯定しちゃいそうなんだけど。