「そらのおとしもの」大感謝祭 〜青春ヒットパラダイス〜

行ってきました。
九割方、高垣さん目当てです。
嘘です。十割です。


というわけで、高垣さんメインのレポートです。


下の日記を川崎のネカフェで書いた後に、会場のクラブチッタへ。
オールスタンディングのライブ会場は初めて。
「Aの○○○番までの方、入場してくださいー」
なるほど、こんな感じで入場案内されるのか。
オールスタンディングでは荷物は預けといた方が良い、という書き込みをよく見るので
オレンジとブルーのサイリウムだけ持って、荷物をロッカーに入れて会場内へ。


男女比率は、ざっと7:3〜8:2くらいか。
今まで参加したイベントよりは明らかに多い。
アニメはほぼ男性向けなのに…。
男性キャスト陣の人気、侮りがたし。


しばらくして「そらのおとしもの」&「おまもりひまり」上映会の宣伝映像が流れた後、開演。
生バンド。

1.Ring My Bell / blue drops

最初はやはりOP。
そんなに聞き込んではいなかったけど、
想像以上に盛り上がる曲だった。

MC

キャスト陣が一人ずつ登場。
男性キャストの登場時と女性キャストの登場時で
明らかに声援の声質が変わってて笑えた。
お目当ての高垣さんは、演じるキャラクターの会長を意識してか
髪を下ろして、普段より大人っぽい感じ。
前日にREALOVE:REALIFEの衣装を見ていただけに尚更。

2.夏色のナンシー / 野水伊織

yes!!
ちゃんと言った!

3.僕等のダイアリー / 高垣彩陽・鈴木達央

デュエットならではの振り付け。
なんか女性客の悲鳴のような声が聞こえたような…?気のせいかな?
鈴木さんはカッコイイし、高垣さんは艶っぽい。
これはなかなか見られないなぁ。
ここだけに限らず、高垣さんは大分客席(?)側まで来てくれていて
サービス精神旺盛だなと思った。

4.戦士の休息 / 保志総一朗

ほっしー、人気あるなぁ。
キラきゅんネタはなかった。残念。

5.ゆけ!ゆけ!川口浩! / 美名・野水伊織

嘉門達夫がビデオメッセージで出演。
久しぶりに嘉門達夫を見た。
さて、今回は誰が歌うのかと思いきや…。
そはら、ニンフのコスプレをした美名さん、野水伊織さんが登場。
二人による振り付けが、曲に合っててなかなか面白かった。

6.初恋 / 早見沙織・高垣彩陽

歌が上手さに定評がある二人だけあって
聞き応えがあった。

MC

スタッフ陣が登場し、テーマトーク。
終始、笑いが耐えなかった。
皆、そこまでボケを意識しなくても!

7.岬めぐり / 美名

パンツが飛ぶことで有名になったEDで使われていた曲。
曲の途中で何か上から飛んできた、と思ったら
パンツ!…じゃなくて、ハート型の発泡スチロール。
さすがにパンツはないな。
と油断していたら、本当にパンツをバラ巻きやがった!
それもかなりの数を。ナンダコレ。
完全に歌が空気になってるよ!

8.ワイルドセブン / 保志総一朗・鈴木達央

サングラスをかけた二人が登場。
やばい、普通にカッコイイ。
二人とも良い声だ。ハモりも綺麗。

9.赤い花 白い花 / 早見沙織

早見さんのターン!

MC

鈴木さん、高垣さんによるMC。
鈴木さんが岬めぐりで落とされたパンツをズボンの上から穿いたり
悪ノリしているのを、適当に流す高垣さん。良いね。
そして待望のパロディネタ。
鈴木さんのボケに対して、適当なノリツッコミを入れる高垣さん。
鈴木「お前、それスフィアのノリじゃん!」
さすがのツッコミ。
そしてトモ子役の藤田咲さんが登場。
鈴木「伊達にボーカロイドやってないよな」
良いねぇ良いねぇ。

10.チャンピオン / 保志総一朗・藤田咲

きゃるーん☆

11.春一番 / 早見沙織・美名・野水伊織

振り付けが可愛かった。
「もうすぐ春ですね」の部分が割とシンプルで
何回かしたら会場も一緒に振りをやっていたのが印象的。

MC

美名さん、野水伊織さんによるバンド紹介。

12.チクチク・B・チック / 保志総一朗(+美名・野水伊織)

保志さんの公開羞恥プレイタイム。
お疲れ様でした。

13.fallen down / 早見沙織(+吉田仁美)

本編文化祭で流れた曲。
吉田さんのコーラスが良かった。

14.そばにいられるだけで / blue drops

最後の曲ということで。
他のEDの印象が強くて、あまり印象に残ってなかった…。

アンコール

アンコール言うの早すぎだってばよ!

MC

キャスト陣が再登場。
そして第2期製作決定の発表!
数日前にネットでバラされていたが
知ってても盛り上げる、それがヲタってもんだ。
そして新キャラ、アストレア役のキャストが発表。
福原香織さんの名前がモニターに表示され、本人登場。

15.ふり向くな君は美しい

16.太陽がくれた季節

アンコールとして、全員で歌っていた曲を続けて2曲。

MC

出演者から最後の挨拶。
美名さんのコメントのとき収集がつかなくなって
「続きはWebで!」と強引に〆たのが面白かった。
強引すぎるだろ!

17.Ring My Bell / 出演者全員

最後はもう一度OP。
やっぱりこの曲は盛り上がるね。

総括

そんなに予習していかなかったけども、
どの曲も「何となく聞いたことあるな」という曲が多かったので楽しめた。
・保志さんのベテランならではの盛り上げ
・鈴木さんの変態っぷりが炸裂
・大きなイベントの経験がまだ少ない美名さん、野水さんの初々しさ
・歌で魅せる早見さん
・ライブパフォーマンスの上手い高垣さん
それほどそらのおとしものはお気に入りっていうわけでもなかったが
十分に楽しめた。行ってよかった!