2006夏季アニメ

二話以上見た作品の主観的・直感的で簡単な感想。

貧乏姉妹物語

貧乏姉妹による貧乏な生活風景が描かれています。
のんびり、まったり系に入るのかな。
なんか10数年前のような雰囲気を感じる。
OPアニメはなかなか好きです。背景が変わっていくシーン。

おとぎ銃士 赤ずきん

銃士だけに「じゅ〜すぃ〜」。このセンスに脱帽。
思いついても、実際に使おうとは普通ならば思うまい。
草太視点っていうのはどうなんだろう。女児向けアニメっていうことだし。
あかずきんを主人公にした方が
いろいろわかりやすかったんじゃないかとも思うが…。
男が主人公の作品って、女児はどう感じるんだろうなぁ。

ゼロの使い魔

巷ではシャナ2と呼ばれているようですね。
俺も最初、キャスト見たときは驚きました。
特に難しい設定もなく、シャナより気楽に見られる。
サービスシーンが多めです。

つよきす Cool×Sweet

アニメ自体のクオリティは微妙なところ。
ヒロイン全員ツンデレ、ということでキャラクタが肝か。
でも素奈緒視点というのはどうかな…。
元々ツンデレの定義が曖昧なため、
あまりツンデレと意識して見ない方が良いような気がする。

僕等がいた

テンポが良い。七美の天然っぷりも。一話はかなり好印象だった。
少女漫画っぽい雰囲気が随所に見られる。
地味に楽しみかもしれない。

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎

これはついていけない気がしました。
財前丈太郎のキャラが強烈すぎる。そして絵(の適当さ)も。
ネタアニメとして大人数で見たら、かなり盛り上がりそう。